三(二〇八)
「知(🐏)って(🛃)おら(♍)れます。」
「人材(cái )は得(👥)がた(🤔)いという言葉があ(🐳)るが、それは真(🌮)(zhēn )実だ。唐とう(🕒)・虞ぐの時(shí )代(dài )を(🦔)の(💄)ぞ(👢)い(🦇)て、それ以(⛷)後で(🛣)は、周が最も(🔥)人(⛹)材に富(🔞)んだ時代であ(⛳)るが、それ(🏌)でも十(shí )人(rén )に過ぎず、しかもその(🖇)十人の(⛽)中一人は婦(fù )人で(♌)、男子(zǐ )の賢(xián )臣は僅(🔹)かに九人(🏔)(rén )にすぎ(🐇)なかっ(🍂)た。」
一(💢)(yī )四(二(👲)一九)
曾先生が病床に(🥏)あられた時(🆘)、大(🎻)夫(fū )の(🕘)孟敬(🥠)(jìng )子(zǐ )が見舞に行った。すると(🎑)、曾(😎)先生(👼)がいわれ(🐫)た。――(🤟)
二一((💃)二〇(🍓)五)
○(💙) 政治家の(📅)態(📸)度(🤺)(dù )、顔色(sè(😺) )、言語と(🤘)い(🔱)うも(🎾)の(🤺)は、いつ(🐼)の時(shí )代でも共通の弊が(🥒)ある(🏆)もの(🔊)らしい。
先師は(🌒)それだけいっ(📢)て退かれた(💅)。そ(🖖)のあ(📤)と(🚳)司敗(🌲)は巫馬期ふばきに会(📃)釈し、(🥝)彼を自分の身近(🔙)かに招い(👔)て(🍼)いっ(🐇)た。――。
こころ(🗽)やぶれ(🚵)ず
「堯(yáo )帝の(😽)君(➡)(jun1 )徳(dé )は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳なことであろう。世に真(zhēn )に偉大(dà )なものは天(tiān )のみであるが、ひとり(🐺)堯帝は天とその偉(wěi )大さを共(gòng )にしている。その徳の広大無辺(fǎ(🕜)n )さは(📤)何と(🌊)形容してよい(🙃)か(😼)わか(🙈)ら(🎉)ない。人は(🕒)ただその功(gōng )業の荘厳さと文物制度の燦然たるとに眼を(🌑)見はるの(🙁)み(😷)である(🥖)。」
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