「なるほど――」
「あ(❇)れな(🐄)ら、(🌑)大丈(zhàng )夫(fū(🛒) )祭(jì )壇(tán )の犠(🌃)牲いけにえ(🗂)に(⏫)な(🚛)りそうじゃ。」
「つ(🐍)まり、父母(🎣)の生(🚈)前に(♓)は礼(📯)(lǐ )を以(🚖)て仕え、死後には礼を以(🤔)(yǐ )て葬り、また礼を以て祭る(🚅)、それが孝だというのじゃ。」
彼が孔子(👫)を送(👴)り届けたあと、すぐその足で孟(🏥)懿子(🐈)を訪ねたの(🕊)はいうま(❣)でもない。そし(🍻)て、もし孟懿子が、自己(👔)の権勢(🈳)を(📑)誇(kuā )示するためでなく、真(🈯)に死(⛄)者(😺)の霊(líng )に奉仕(shì )した(🥔)い(🌍)一(💙)心か(🌡)ら(🕴)、祭典を行(🐖)お(👦)う(🕛)としてい(🎥)た(🤸)のだった(👉)ら、樊(🚳)遅(💤)の(🍤)この訪問は、彼(🛅)にとって、す(🗾)ば(🕍)らし(🚟)い(🐜)意(yì )義をもつこ(🔓)とになったに相違ない。しか(🏆)し、(🍨)そのことにつ(👊)い(🌗)ては、記録(⏹)は(🛄)われわれ(🐨)に何事(🐃)(shì )も告げてはいない。
そ(🀄)の場は(📽)それ(📎)で済んだ。しかし仲弓に対する蔭(🎑)口はや(🙈)は(😝)り絶(jué(✏) )えなかった。いうことが(♒)なくなると、結(jié )局彼の身分がどう(🏻)の、父の素行が(🖌)どうのという話になっ(🌼)て(🎖)行った。むろん、そんな(⏯)話は、今に始(💳)まっ(👽)たことではなかっ(😄)た。実をいうと、(🐯)孔子が仲(🛰)弓(gō(🥅)ng )を(🚱)特に(🕜)称(✡)揚し(🎏)出したのも、その(🗂)人(😐)物が実際優(🕳)れて(⛽)いた(⬇)からではあったが(🚂)、(🥍)何とかし(🐏)て門(👜)(mén )人たちに彼(💬)の真価を知(🌖)らせ(🦀)、彼の身(🕴)(shēn )分(fèn )や父(fù )に関する(📗)噂(🛸)を話題(tí(🌫) )にさせないようにした(🥃)いためであった。と(🚛)ころが、結果はかえって反対の方(fāng )に向いて(⏺)行った。孔子が彼(bǐ )を讃(👵)めれば(😞)讃めるほ(🎮)ど、彼(bǐ(🎏) )の身(shēn )分(fèn )の賎しいことや、(👐)彼(bǐ )の父の悪行が門人(🤳)たちの(🎂)蔭口(🎚)の(👻)種(✔)に(🎅)なるのだった(🕖)。
(🌮)な(🥫)ど(🔑)と放(fàng )言した。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025