「然し、(😿)お前達(dá )のように、血統など(🧑)問(🛌)(wè(🌑)n )題(tí )にしない人があ(🥅)ると知っ(🗑)たら、彼も(🤰)喜ぶにちがいな(❗)い。わし(🎳)も嬉し(📣)い。……(🐦)7いや(👍)君子(💏)(zǐ )というもの(🌉)は、人(🐥)の(🙇)美点(🎻)を(🤺)助長(👯)(zhǎng )して、決して人(💂)の欠点(🙂)(diǎn )に乗ず(💺)るよ(🥄)うな(🎿)事はしないも(🐈)のじゃ。然し世(🖱)(shì )の中(🔑)には(🐕)、兎(tú )角そのあべこべを行(háng )こう(📱)とする(🕹)小(👰)人が(🤵)多(🧣)くてのう。」
と(🛳)、(🌄)も(🚵)う一度(💵)彼は首(🛶)をひねった。そ(🍥)して最後(🤑)に次の言葉(yè )を思(sī )い起(🚼)した(🌨)。
(👕)使者(👹)の報告にもとづ(🎪)い(🧛)て、(🌠)孔子が陽(🐦)貨(🎴)の(🥢)家を(🌘)訪(fǎng )ねたのは、午近いこ(🏡)ろであった。すべて(🌷)は(🐛)豫(😺)期どおりに(🌸)運(yùn )ん(💜)だ。彼(✂)は留守居の(📠)ものに挨拶(zā )をこと(🐼)づけ(🤝)て、安心(🚻)して帰途に(🈯)つ(♊)いた。ところが、どうしたことか、その途中で、ぱっ(🌋)たり陽貨の馬車に出っく(🐑)わ(😌)してしま(🧥)ったのである。
「で、わしは、違(wéi )わないようになさる(🐝)がよ(🎠)い、(🛬)と(🛄)答(🧝)えて置(zhì )いた。」(🌥)
楽長は(✉)、雲(🌼)を隔て(😽)て日を仰ぐような感じで、孔子(⛷)の(🍞)音楽論(lùn )を聴(tīng )い(⏺)てい(🚽)た。しかし(🚁)、(❎)孔子の最(zuì )後の言(yán )葉が彼の耳には(👞)い(🤢)っ(🍼)た時、(🤜)彼の胸は(👸)急(jí )に(🦉)うず(🍻)き出し(🛒)た。そして孔子に「邪(xié )心(xīn )がある(🔠)」と(🌤)云(🧔)われても仕(shì )方(fāng )がな(🍵)い(🐚)、と思った。
彼は、(🍋)両手の指(zhǐ(🧕) )を髪(🏻)の毛に突っこ(⛳)ん(🧖)で、卓の上に顔を伏(🐪)せた。自分の腑甲斐なさが、たまら(🥍)ないほど怨め(💷)しくなって(➖)来る。そして、その(🍜)感じは、次(💶)第(dì(🤲) )に孔(🥍)子に対す(📔)る怨恨にすら変(🤹)っ(💧)て行(🎹)くのであっ(😾)た。彼は、(📌)それに気が(🤖)つ(🚫)くと、(⚫)おどろ(🚑)いて顔を(🐜)あ(⚽)げ(🦊)た。そ(🍦)して、その忌わしい(📒)感(gǎ(🍆)n )じを払(🕠)い(📈)のけ(🎠)る(📚)ように、両(liǎng )手を(🛠)胸(🎴)の(🤣)前で振った。
その(🈳)場はそれで済(jǐ(🚪) )んだ(🎍)。しかし(🈚)仲弓(gōng )に対(duì )する蔭口はやは(😥)り絶(jué )えなかった(🧑)。いうことがなくなる(🐅)と、結局彼の身分(👧)(fèn )がどうの、父の(🔃)素行がどうのとい(🍼)う話になって行(háng )った。むろん、そんな話は、今に始まったことではなかっ(🚛)た。実を(🥝)い(💒)う(🥙)と、孔子(zǐ )が仲弓(🕵)を(😏)特(tè )に称(😀)(chēng )揚し出(chū )したのも、(📽)その人(💫)物が(📈)実(🎲)(shí )際優れ(🌓)ていたからではあったが、何(hé )とか(🤡)して門人たちに彼の真価(sì )を(📴)知らせ、彼の身分(💁)や(🍄)父に関す(💙)る(😕)噂を話題にさせ(👵)な(♋)いようにしたいためであった。ところが(🕡)、(💴)結果(🥡)(guǒ(😞) )はかえって(🌷)反対(duì )の方に向いて行(háng )った。孔(🔍)子が彼(🔑)(bǐ )を讃めれ(📄)ば(🛷)讃める(🍕)ほ(🦗)ど、彼(🙊)(bǐ )の(🤶)身分の賎(jiàn )しい(🚩)こと(🍄)や、彼の父(❄)の悪(😷)行が門人たち(🏆)の蔭(yīn )口(👮)の種になるの(🥥)だった(💚)。
「(🧥)2(🚼)現今では、親を(🛣)養(💊)(yǎ(🚿)ng )ってさえ居れば、そ(🥫)れを孝(xiào )行だといっているようだが、お互(hù )い犬や(🚼)馬(⌛)までも養(yǎng )っているではないか。孝(xiào )行には(🚋)敬うやまいの心が大(dà )切(qiē )だ。もしそれがなかっ(🐡)たら、犬馬を養う(😾)のと(🦄)何のえらぶ(💾)ところ(🐴)もな(➰)い。」
「お買い上(shàng )げにな(📥)るの(✅)でしたら、すぐあた(🔩)って見ま(🦓)しょうか。」
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