「なるほど。……ふん(🐝)。……そ(😑)ういうものですかね。……あ(🌊)るいはそうかもしれない。」
「(🚘)私はけさ、君(jun1 )らの中(🛐)のだれかが(🛢)打った板木(mù(🛶) )の音を聞(🎫)きながら、(🤪)ふと、この話(🍫)を(🍛)思い出した(🖤)が、それはおそらく、けさの(🛩)板木が、こ(⤵)この生(🐭)活(huó )にふさわしい(🌋)心を(📬)もって打たれていたからだと(😃)思う。君らの耳(✴)にあ(💈)の音がどう響ひびいた(🔘)かは(🥊)知(zhī )らない。しか(👽)し、私は、(🤤)あの音から、こ(🐷)の塾はじ(🈴)まって以来のゆ(🚕)たかな感じをう(📸)けたのだ。じっ(🔓)くりと落ちつ(🎵)いて、す(💬)こしも軽はず(🌨)みなところのない、また、(🍃)すこしも力(💯)(lì )りき(👵)んだところのない、おだやかな(😲)、そ(🖍)して辛抱しんぼう(📪)づよい努力(lì )、――(🥧)心の底(dǐ )に深い愛情(qíng )をたたえた人だけに期(qī )待しうる(📕)ような努(🌪)力を、私はあの音から感じと(🤵)り、これ(🌃)こそここの生(shē(📉)ng )活を象徴しょうちょうす(🕢)る響きだ(✔)と思った(🏕)のである。―(🈳)―私(👗)は、しかし、奕堂和尚(📟)のように、だ(❄)れが、(🍷)ど(🌆)んな気持ちで、今(🐈)朝の板木(🐪)(mù )を打っ(🌎)たかを、(🔁)し(🥊)いて知りたいとは思わない。それは、(🈴)もともとここの生(shēng )活では、だれがど(🐴)んな働(dòng )きをして(⚡)、どん(👄)な名誉め(🤓)いよを担(🌮)にな(🖋)うかと(🥪)い(🏡)うこ(🕑)と(🍮)は、あま(🚨)りたいせつなことでは(🎼)ない(🤧)から(🚃)だ(🔬)。ここの生(shēng )活でた(👃)いせつな(🏞)のは、名(🌚)でなくて(😌)実である。心である。そ(🍐)の(🅿)心がむだに(💅)な(👨)らない(🧠)で(💉)、共(🌓)同生活全体の中(🚩)に(📼)生かされ(🌧)ていけ(👟)ば、個々の人(🥓)の名などは、しいて問(🔭)題に(⏺)する必要は(🕶)な(😝)い。そうい(🤢)う意味で(🐅)、私は、今朝のような板木(mù )の打ち(🛀)かた(📼)をする(🏬)心(🖲)をもった人が(⛸)、君ら(🍃)の中(💡)に、少(🛑)(shǎo )な(👅)くとも一(yī )人だけ(🙉)はい(🥋)る、ということを知(🌒)った(🐎)だけで満足したいと(🔛)思う(🌷)。そし(♿)て、そ(🏀)の(☔)一(yī )人(🌔)の心が、(🔄)おた(🍜)がいの生(shē(📎)ng )活の中に、すこしもむだにならな(🚕)いで(😴)生(shē(🎽)ng )かされていくことを、心(📑)か(🧕)ら期(🏴)待したい(♈)。……つまり、愛情に出発(💾)し(🥃)た(🦊)、お(🔞)だや(⏹)か(🥚)な、しかも辛抱づよい努力(lì )、(🈶)そういう努力を、単に板(bǎn )木を打つ場合(hé )だけ(🌹)で(🎄)な(🗳)く、すべ(🏏)ての場(🏛)合(hé )に払は(💈)らって(🛂)もらい(🤫)たいのであ(🛡)る。…(🙊)…(🕧)名を求めず、ひたすら(✳)に実を捧ささげると(❄)いう気(qì )持(chí )ちに(🥍)徹て(🐧)っ(💌)し(✳)て、そ(🏈)う(〽)いう努力を、みんなで払(fǎn )ってもら(🤧)い(⏫)たいので(🤲)ある。―(🏚)―」
「ちょ(🐋)っとぼくに(🎛)打(👖)たしてみ(😧)てくださ(👪)い。」
そのあと、(🚙)就寝前の行(📖)(háng )事(🍞)として、(💩)最(⛔)(zuì )初の静(jìng )坐せいざが(🔦)はじまっ(🅾)た。塾生たち(📳)は、各室(🥛)(shì )ごとに(🕯)、きちんと縦(zǒng )たてにな(👗)ら(🔜)び(🐨)、朝倉先生の(🚥)指導にした(🦀)がってその(🖐)姿勢(shì(💳) )をとった。
最初(🦅)の日曜が(🚃)来た。開(kāi )塾(shú )か(🚂)いじゅくの日がちょうど月(💳)曜だったので(🌾)、(🆎)まる一週間(🚅)にな(📒)る。
朝倉先生は、(🥀)かつて次郎に、「現在(📽)の日本(🍲)の(📴)指導層(🥅)の大多数は、正面(🍓)からは全く反対ので(😝)きないようなことを理(🔻)由にして(㊗)、自分たちの立場を(🈵)正(⏳)当化したがるきら(🚕)いが(🗒)あ(🕉)るが(👚)、そう(💂)したずるさは、(📹)ひとり指(❌)導層だけ(🍹)に限られた(🖖)ことではないようだ。たいて(🚴)いの日(rì )本人は、何かという(🥐)と、表面(miàn )堂(👣)(táng )々とした理(⬛)由で自(💢)分(🎫)の行動(🎨)(dòng )を弁(biàn )護(hù )したり、(🔈)飾(shì )かざ(🌛)っ(🧟)たりする。しかも、それで他(🐈)人をごまか(🙈)すだけ(🎃)でなく、自分自(🌧)身の良心をご(🌇)まかし(⤵)ている(🥢)。それ(📳)をずる(😜)い(🔼)など(🛤)と(😄)はちっとも(👋)考え(🛋)ない。これはおそろしいことだ。友(🐇)愛塾(shú )の一つの大きな使(🙋)命は(🖇)、共(✌)同(🚸)(tóng )生活(huó )の実(🌾)践じ(🐄)っ(🥕)せんを通(🥥)(tōng )じて、青年たちをそうしたずるさから救(jiù )い、真(👸)理に対(🤒)しても(📭)っと誠(👂)実(🍓)な(💯)人(rén )間にし(🏕)てやることだ。」というような(🛁)意(🙆)味(wèi )の(🦏)ことを、いっ(🌅)たこと(🚭)があったが、(🏯)次(🔁)郎(láng )は、便(🚱)所の中から、飯島(dǎo )のうしろ(😜)姿を見おくりながら、その言葉を(📇)思い(🌎)お(💭)こし、今さらの(😝)よ(💃)う(🦃)に、大きな困難(🔵)(ná(💿)n )に(🔳)ぶっつか(🖋)ったような(🌳)気(🍙)がしたのだ(🧘)った(🏭)。
「ぼくたち、学生(🔆)時代の学(🚚)寮が(😒)くりょう生(shēng )活を自治(zhì )だ(📗)なんて(🔙)い(🌭)って、いばっていたものですが、本(🔷)気にやろうとす(😅)ると、実際(jì )むずかしいも(🌬)ので(🕧)すね。」(🍸)
しかし、かれにと(🍾)っていっそう不(🤸)安(ān )に感(🦂)(gǎn )じられたのは、今朝の板木(🎛)の打ちか(🛅)たについて(♿)、(🏤)大河無門がぬれぎ(⏰)ぬを着せられている(⚽)こと(🏘)であった。
「(💥)私は(♐)、君らを、良(liáng )心(🥜)(xīn )をもった自(❣)主(zhǔ )的な人間としてこ(📤)こ(🐺)に(👻)迎むか(🦑)え(💧)た。だから、かり(🌯)に君(🛐)(jun1 )ら自身が、君らを機(jī )械のように取(qǔ )り(✉)あつかってく(🌉)れとか、犬猫いぬ(😆)ねこの(💏)ように(🤚)なら(👮)し(🚝)てくれとか、私に要求したと(🐆)し(😼)て(🤴)も、私に(🚄)は絶対に(💆)それ(🥥)ができない。私は(🗺)、あく(🏟)まで、君らが人間(jiān )である(⬛)ことを(🆒)信じ、君らに人間(✈)(jiān )としての行(🎇)動を期待する(🍜)より(🚲)ほ(🔭)か(🏋)はないのだ。むろん私も、人(🍕)間の世(🈶)の(👺)中に、強制の(🙄)必(🚵)要(yào )が全然(rá(⛓)n )ないと(👈)は思っていない。弱い人(ré(🌪)n )間にと(😱)っ(🔍)ては、(🔋)や(❕)は(⬆)りそれが(👫)必(🚥)要なこと(📦)もあるだろう。時には、そ(💡)れ(🚶)が弱(💷)い人(ré(🥀)n )間(jiān )を救う唯一ゆ(🦎)い(🛂)い(🦅)つの方法(😣)で(💭)あ(🔠)る場(chǎng )合(hé )さえあるのだ。それは私にもよくわか(🏴)っている。しかし、私は、(🧞)君らが(⚽)この塾堂の生(🚵)活にもたえないほ(🥈)ど弱い人間で(✏)あ(🧠)るとは思っ(😫)ていないし、また(🛠)思(🔜)(sī )い(➿)たくもない。だ(🙅)か(🤗)ら、私は、君ら(🏘)が何かの強(qiáng )制力にたよるまえに、(♏)まず君ら自(🌲)身の良心にたよ(⛄)り(✌)、(🛵)人(rén )間として(📤)、君(jun1 )らの最(zuì(👶) )善をつくしても(🏤)らいたいと思っている(🏞)んだ。君らが、ほん(📥)とう(🦖)にそ(🔂)の(👎)気(✡)(qì )になりさえ(👯)すれば、(🥙)少(🏞)なくとも、(♉)この塾(🗄)堂(táng )の生活(huó )ぐらいは、何(⚫)の(🈳)強制も(👌)な(🤱)しに運営してい(📊)けるだろうと(🏈)、私(🗼)は(♑)信(🌋)じている。君(🎯)ら自身も、人間であるからには、そのぐらいの(👠)自(zì(🏀) )信は持っていてもいいだ(🐪)ろう。い(🆕)や、(🕸)持(chí )ってい(📇)な(😋)けれ(🍁)ばならないはずなのだ。もし君らに、(🏗)それだけの自信、――人間としてのそれだけの(🥛)誇ほ(🚷)こりも持(😉)てないとす(🍧)ると、私として(🍏)は、もう何も言うことはな(🤦)い(🛹)。明日(🤞)からの行(🔬)事計画をたてることも、ま(🕳)ったく必(🍺)要(🍵)のな(🦀)いことだ。…(🚧)…どうだ、(👿)飯島君、やはり強制(🌽)(zhì )がなく(🐫)てはだめか(🙇)ね(📎)。」
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