「私が何を知っていよう(🚽)。何(hé )も(🈚)知ってはいな(🚋)いのだ。だが、も(⛳)し(🗝)、田舎の無(wú )知な(💫)人(🗒)が私に物をたずねることがある(💔)として、それ(📽)が本(běn )気(♿)で誠実でさ(👌)えあれば(🌾)、(😗)私は、物(✅)事の両(🖋)端(🥫)をた(🍝)たいて徹(♌)(chè )底的に(✍)教え(🚦)て(🍕)やりたいと(🌄)思う。」
「野蠻(🤱)(mán )なところでござい(📲)ます。あんなと(🦕)ころに、どうして(📝)お住居が出来(lái )ましょう(👇)。」
「共(💽)に学ぶことの出来(lá(🧑)i )る人(rén )はあろう。しか(🌲)し、そ(🌨)の人たちが共に道に精進(🥥)す(🍉)ることの出来る人であるとは限らない。共に(➰)道(dà(😵)o )に精(🎪)進する(😬)こと(😝)の(🚩)出来る人(🐸)(rén )はあ(💑)ろう。しか(👫)し、(⚪)その人た(🚩)ちが、いざとい(🔨)う時に確乎たる信念に立っ(💰)て(🏒)行動を共にし(🤷)うる人であるとは(🔏)限らな(💎)い(🔱)。確(què(😬) )乎たる信(xìn )念(⛎)に立って(✅)行(🔆)動(dòng )を(🛁)共(🦈)にしうる人(🕕)はあろ(🔔)う。しかし、その(📽)人(rén )たちが、複雑な現(🍬)実の諸問題に(🌕)当面して、なお事(🔢)を誤(💍)らな(🥟)い(💠)で共(🤪)に進(🏚)みうる人であるとは限らな(🌻)い(🌓)。」
「(🎦)売ろう(🐓)とも、売ろうとも。私(sī )はよい(😶)買(mǎi )手(⛷)を待っているのだ(🌃)。」
「(🚵)恭(gōng )敬な(🧑)のはよいが、(😹)それが礼にか(🌇)なわないと窮屈になる。慎重なのはよいが、(🧐)そ(🐥)れが(🌻)礼に(⛽)かな(🕦)わないと臆(😛)(yì )病にな(🎋)る。勇敢なのは(⏱)よいが(🔹)、それが(🍮)礼にかなわ(🧢)ないと、不逞(chěng )になる。剛直な(🍡)の(🆑)はよ(🥑)いが、そ(🥗)れが礼(🛌)(lǐ )にかなわ(😐)ない(🙆)と(🦉)苛(kē )酷(kù )になる。」
○(😇) 堯(yáo )は(📧)支(zhī )那の(🌘)歴(lì(💐) )史で知(🧥)(zhī )ら(😁)れている最初(chū )の聖天子。
一(yī )〇(一(yī )九四)
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