「御教(jiā(📺)o )訓は、身にし(🌪)みて(🔵)こたえました(🉐)。ありが(⬇)とう存じます。こ(💂)れからは、技術を磨(mó )くと共(💌)に、心(xīn )を治め(🙊)ることに、一層精進い(👅)たす決心(xīn )で(🌿)ござ(⤴)い(🚅)ます(🍁)。」
「御教訓(🔡)は、身にしみてこ(🖤)たえまし(🏘)た。あり(📽)が(😨)とう存じ(⬜)ます。これ(💨)からは、技術(shù(🌡) )を磨く(🚥)と(🙋)共に、心を治(🤸)めることに、一(🏜)層精(✉)進いたす決(📂)心でございます。」
「この辺に一寸(👀)これだ(🍼)けの牛は(🐭)見つかりますまい。」
かといっ(👩)て(🚱)、孔子に対して、「そんな遠(🔬)まわしを云(👬)わ(🖌)ないで、もっと(🧟)あからさまにいって(🚺)下(🔶)さ(🍐)い(📜)。」と(⏹)も云いかねた。もし(🔂)孔子(zǐ )に、諷刺(🌀)の意(🎤)志がな(🕶)いとすると(🔴)、そんなこと(🛢)を云(yún )い出(chū )すのは、礼(lǐ )を失することになるから(👀)である。
「礼(🅿)(lǐ )は簡に失(shī )し(👁)て(😖)もなら(🐣)ない(⏫)が、また(🌟)過(🤴)ぎ(👚)ても(⛹)ならな(🐥)い。9過(guò )ぎたるは(🈸)な(📻)お(🃏)及ばざる(🤱)がご(🕶)としじ(🐛)ゃ。人(rén )間(jiān )にはそ(🎅)れぞ(🦋)れに分(🕞)というものがあるが、その(🕟)分を(🔥)上下しないと(😋)ころ(🛺)に、(😢)礼の正(zhè(🥥)ng )し(🎃)い(🏎)相がある。分(fèn )を越えて親を(🥓)祭(💾)(jì )るのは、親の靈をし(🔖)て非礼を享うけし(🌕)める(🛵)ことに(🎂)なる(🕦)のじゃ。のみな(💣)ら(💒)ず、大丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもと(🔉)にな(🌪)る(🚫)。親の靈をして天下を紊(👱)(wěn )るよ(🗄)うな非礼(🚣)を享けしめて、何(hé(🦌) )が孝行じゃ。」
楽長(zhǎng )と孔子(💈)の眼
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