田川(chuān )は、そ(🕺)れ(🏈)ま(🏁)で、眉根まゆね(💮)をよせ、小首を(❔)かしげて(🗞)、(🏒)いやに深刻そう(👼)に(😝)畳たたみの一点を見つめていたが、だしぬ(🥗)けに自(🏢)分の名(míng )を(🕉)よば(⛷)れて、飯島と(🍄)はちが(🥦)った(🃏)意味で、あわてたらしかった(🖤)。しか(👪)し、かれはすぐにはこたえなかっ(🤕)た(🆗)。こた(🍐)えるかわりに、何(hé )度(⭐)も小首を左(zuǒ )右(yòu )にかし(🌫)げ直し(🤔)、するどい眼(yǎn )で(🌈)畳をにらみ(🎼)まわ(🈲)し(🖐)た。それから(🎴)、朝倉先生(shē(🏩)ng )の(🌓)ほうをまともに(📂)見て、そ(🥘)のし(📦)ゃが(🥂)れた声をとぎ(🧝)ら(🐅)しがちにこたえた。
それには、組織や、講義(yì )科目(mù )や、諸(🚚)行事の時(🐆)間割な(🌅)ど、必(👥)要な諸計画が一(yī )通りならべられてい(⚽)たが、(🏯)そのどの(🕎)部(🔽)分を(🎱)見ても常(chá(📬)ng )識からとびはなれたような(😡)ことは一つ(🐦)もなかった。塾堂(🥉)と(🗜)名のつくところ(🚗)で(🏺)は、そのこ(🎚)ろほと(👠)んど(🕚)つき(🕍)もののよ(🧡)うに(🍑)なっていた「(👇)みそぎ」(🌔)とか、(🕵)「(😞)沈黙ちん(🍁)もくの労(láo )働」(🎟)とか、お(🚫)よそそうい(🏼)った、いわ(🧑)ゆる「鍛練たん(🔩)れん」的な行(háng )事が(🔱)全く(🔶)見当た(🚜)らないのは、むしろみんな(🦐)に(🚌)は、(🏸)ふしぎに(♋)思われた(🔹)くらいであっ(🦗)た。五時半(📮)起(🚩)床と(✅)いうのが(💐)、二月の武蔵野むさ(🎙)し(🗝)のでは、(♋)ちょっとつら(🧜)そうにも思えたが、それも(🎶)青年たちにとっては、決しておどろくほ(🚵)どのことではなか(📺)っ(🚓)た。むしろ(🕹)かれらをおど(🍛)ろ(🏛)かしたのは(😅)、生活にう(☕)るおいを与あたえるような行(🈵)(háng )事(🌊)が、かなりの程(🛢)度に、織おり(🚽)こまれてい(📄)ること(🥃)で(🐺)あった。とにかく、見る(🙃)人(🌌)が見れば(👚)、日常生活(♟)を深め(🔣)高め(🚇)る目的で(🥈)、すべて(🚪)が計画されているというこ(🧖)とが明らか(🥖)で(🏦)あ(🌘)った。
「やんやと頼たのま(🐝)れましたが(🐂)、断(🐦)わることにしました。」
「しかし、ぼくから先(🍠)生にそう申し(⏳)てお(🐅)い(🍌)たん(🕊)じゃあ(🏞)りませんか。」(😆)
相談は(😈)安(ān )易(🔠)あ(🦓)んいに(🌞)す(🐑)ぎる(✍)ほど、すらす(🚚)らとは(👡)こび、ほとんど無修正(zhèng )だ(🤫)った。特異とくいな行(há(🦅)ng )事を期(🏍)待していた塾生た(📵)ち(🐺)にとっては、多少(shǎo )物足(zú )り(🤼)なく感じられたらし(👹)かった(🍋)が、(⏲)そ(🥠)の(🚵)ために、これという(🎞)強硬き(📮)ょう(🐰)こうな主張(zhāng )も出(🥀)なかった。最も多(🧚)く発言(🈸)した(🍪)のは飯島だ(🦍)った。しかし、それも、自分(🥐)の存(cún )在(zài )を印(📵)象(xiàng )づける目的以(🎌)上(shàng )の発言(yán )ではなく、た(🤽)いて(🍩)い(🏯)は原案(🗑)(àn )賛成の意見をのべ、同(tó(🚁)ng )時に進行(✡)係をつとめるとい(⚓)った(⏰)ふうで(🚆)あ(🐗)った。田川は、(⛴)はじめか(💅)ら(🚑)終わりまで(👶)、一(⏪)言も口を(🧗)きかなかっ(🐂)た。
(🏬)かれが、便所(suǒ )に(🧀)通ずる廊下の角(🔗)をまがると(❕)、(🐛)一段さが(🔲)った入り口(✅)のたた(🕌)きの上に(🌐)立(🐷)って、何かしき(💪)りと声(shēng )高こわだか(🔮)にがなりたてている一人の塾(💧)(shú )生がいた。見る(🐟)と、飯島好(hǎ(🕉)o )造だった。
「君らのそ(😛)うした(👝)非(fēi )良心(xīn )的(🧠)な態(🌽)(tài )度は、(🍍)君ら自(zì )身(🖐)をます(🆘)ます非(🦓)良心的にするばかりで(🚾)は(😊)ない(🗣)。それ(🙁)がある限度(💀)をこす(🆚)と、ついには、(♐)愛情(📂)(qí(🌉)ng )と忍耐にんた(🎥)い(🐨)とをも(🐻)って、君(🎖)ら(🔈)の良(liáng )心を力づけよ(✨)うと努(⛎)(nǔ )力(⛄)している人(🧖)の(🗿)心(🛥)までを(🅱)きずつけ(🏖)、そ(🧘)の愛情と忍耐と(🥒)を、憎に(🏚)く(🕝)しみ(💤)と(🏳)怒(🈺)いかりとに(👺)代(dà(👊)i )えて(🦖)しまうものだ。現に君らは(👧)、今朝の板木の音の調(diào )子が途(⛅)中とちゅう(💿)か(🕳)ら変(biàn )わ(🕠)っ(🐝)たこ(⛷)と(💭)で(🚼)、そ(🐨)れがわかっ(😎)ただろ(😳)う(🆑)と思う。あの、おだ(🧗)やか(🥧)で辛抱(🕜)づよかっ(🕺)た板木(mù )の(🌺)音(yī(🍈)n )が、おしまいになって、急(🍔)に怒(nù )りだしたとしか(🧔)思(sī )えないような乱調(🈯)子になった(🏼)が、あれ(⏳)は、君らのあまりにも非良心的(de )な態度が、板木をうつ人の心をきずつけた証(zhèng )拠しょ(🤼)うこなのだ。……むろん、(🌲)私は、(🥡)愛情も忍耐(nài )心も失った、あ(🐸)あした乱暴(👬)(bào )な打(🌼)ちかた(🖲)を是認ぜにんはしてい(🏺)ない。また(💐)、(🔘)それをやむを(🦕)得ないことだとして(🎨)弁護しよう(🎓)と(✍)も(👅)思(📯)っていない。怒りや短気は(🧜)、友(yǒu )愛(🏮)塾の精神とは根本的(🏚)(de )に(🦗)相(🌴)いれないものな(🕒)のだか(🛎)ら(🥕)、どんな事(shì )情のもとでも、あ(🎤)あした(🏎)打(dǎ )ちかた(🎱)は、二度(dù )とくりかえされてはなら(💉)ないことなのだ。も(💊)し今朝の板(🌡)木当(dā(👱)ng )番(🦅)が、ついに業ごう(🎰)をにや(🛃)してあん(👘)な打ちか(✉)たをしたとすると、(🐰)私はその人のた(🔶)めに(🚴)、(🔀)まことに残念(niàn )なことだと思って(🥖)いる。しかし(🍞)、いっそうわるいの(💭)は、ああした(🧟)打ちか(💝)たを余儀よぎなくさせ(😪)た(🔄)君(🐈)らの(⚫)態度(dù )だ。君(🔏)(jun1 )らさえもう少し良心的(de )であってく(🕍)れ(😝)た(🎖)ら、板木を(🔻)打った人も(📼)、(🕞)ああしたあや(🎠)まちを犯おかさないですんだのだろ(⛺)うと(🍪)思うと、それが私は(🙁)く(🚌)やし(📋)くてならない。……だが、それはまあいい、それは百(🌽)(bǎi )歩(🌗)をゆずってあきらめ(🗼)ると(📙)し(🖼)ても、ここに(🌖)どう(😈)して(➡)も私に(🚰)あきらめの(🤷)つかないこと(🤬)が一つ(🍧)ある。それは(⏯)、(🥇)愛情(qíng )で打(dǎ )たれた板木の音(yīn )では寝床をはな(🧡)れ(🏠)ようとしなか(🧚)った君(💘)らが(🚆)、(🍝)怒(🛢)(nù(🤪) )りで(🍐)打たれた板(bǎn )木(mù )の音では、(🌔)わ(🎭)けなく(🐏)は(✏)ね起きた(💞)というこ(🍯)とだ。その(🈲)点(🌨)で(🚱)、(⚾)君らは精(🚇)(jī(🤔)ng )神(🍰)的(♍)にはまだ奴(🤮)隷どれいの(🃏)域を一歩(bù )も(🌍)脱だっしていないと(🍈)いう(👩)ことを証(🚾)明して(🏪)い(😡)る。いや、それどころか、君らはより(🍄)いっそう(⛓)みじめ(🔮)な奴(😷)隷になるこ(😀)とを希望していると(🌔)さえ私(🤝)には思える。これは(🧙)ほ(🌳)ん(💇)とうになさけないことだ。私は、むろん、こう言(😎)ったからと(🤼)い(🥊)って、怒(nù )りに対しては怒(📭)り(💖)をも(🐞)って立(lì )ち向かえ(🍟)、と君ら(👣)に(😙)すすめてい(💉)るの(📲)ではない。ただ(🌵)私(🥑)は(🐉)、愛(ài )情(🥢)に対(🈳)して(🈵)は、つけあ(💱)がり、怒(nù )りに対(duì )しては、ただちに膝ひざを(🌩)屈くっするような君(🍑)らの奴(🏙)隷根(gē(📎)n )性こ(🐮)ん(🤔)じょうが、な(👼)さけなくて、じ(🍙)っ(😋)としてはいられない(✊)気持ちがする(🏉)のだ――(🗼)」
「田川君(🏕)のほ(😡)かにも、(💒)まだよく納(nà )得がい(🚭)かないでいる(🍑)人(🚠)がたくさん(🧗)あるだろ(🎩)う(👉)と(🐱)思(sī )うが、そう(⏭)した根(gēn )本問題について(👥)は、(🔂)こ(🍀)れから何(hé )度(🌟)で(👐)もむしかえして話しあう機会があ(🙀)る(⬇)だろう。そこで(🤕)、そ(🤚)れ(📙)はいちおう未解(🃏)決(🙄)の(🎰)ままにして、とも(👌)かくも具(jù )体(tǐ )的な問題にはいることにしょう。じゃあ、時間もおそく(😟)なったし、(💹)私の(🚔)ほ(🏿)うか(⛳)ら案(àn )を(〰)出すことにす(🍅)るよ。」(🗨)
「選挙(🍧)なんて(📻)そんなものらし(🏃)い(⏯)よ。どこで(😶)もたいていは心臓の強いのが勝っている(👑)んだ。」
(🚂)次郎は大河(hé(🚀) )の横顔を(🤭)見(🔂)つめて、ちょっとの(🏚)間だま(⏸)り(🦏)こんでいたが、ふと、何か思いつ(🚷)いたよう(🐖)に、
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025