「(🙈)1父母(🚧)は子(🍀)(zǐ(🗃) )供(🔱)の病気を何よ(🍭)りも心配(📼)するものだ(🛺)。」
門(🥧)(mé(🕋)n )人た(🤦)ちは顔を見(jiàn )合せた。犠(🏢)牲に(🧘)するには(👩)、(🕝)毛(máo )色が赤くて角(🕐)が(🈵)立派(pài )で(👷)さえあれ(🚪)ば、それ(🌕)でいい(🥘)とされ(🤔)ている。こ(👆)れまで牛の血統が問題(📵)にさ(🥠)れた例ためしをきい(🦌)た(✝)ことが(🚴)な(🔻)い。何(hé )で、孔子が(😻)そんな(🌱)こと(🚄)を云(🚭)い出し(🔹)たも(🛣)のだ(🗜)ろう、(💻)と彼(⛳)(bǐ )等(🖲)は不(♊)(bú(😶) )思議(🥓)(yì )に思(sī )った。
楽(lè )長は思わず立上って(💏)、棒の(🖤)ように(🗽)固(⛔)(gù(🥔) )くなった。孔(💅)子(zǐ )はつづけた(🌈)。
だが、こう(🍓)し(⛹)た彼の努(👨)(nǔ(🌃) )力(📈)も、(🏀)心(🌖)境の幼稚な門人たちに(🤟)は何の利(lì )目もなかった。彼(🚨)等には、天命(🕞)が何(💝)だか(🕖)、仁が何だか、ま(🏴)だ皆目見当がついて(👣)いなかった。彼等(děng )は、ただ仲(zhòng )弓にいくらかでもけちをつけさえすれば、自分たちが救われる(😅)ような気(qì )がするのだった。こ(🤴)んな種(🖊)類(lèi )の門人たち(🚡)に(🚙)対(🕌)(duì )して(⛪)は(🛁)、さす(🏙)が(🦑)の孔(🕔)子(🚻)(zǐ )も手(shǒu )がつけられな(🖐)いで(🍰)、いくたび(🖨)か絶望に似た気(📋)(qì )持にさえなるの(🐫)であった。
「2(🤙)現今(jīn )では、親(qīn )を養ってさ(🍆)え居れば、そ(🖨)れを孝(xiào )行だ(🏃)とい(🗝)ってい(🤴)る(⏭)ようだ(💿)が(🤬)、お互い犬や馬(🐀)(mǎ )まで(🤶)も養(yǎng )っ(🏝)ているで(🥣)はな(🌧)いか。孝行には敬うやま(💡)いの心が大切だ。もしそれがなかっ(😡)たら、(🆖)犬馬を養うのと(➰)何のえ(🥜)らぶところもない(🌷)。」
「いけないこともあ(🏸)りますまいが、鄭重(🥩)の上(shàng )にも鄭重に(🐓)なさりた(🍈)い(🦊)のが、せめて子(zǐ(🙂) )と(💨)しての…(📯)…」(🈸)
「然し、お前達のよう(🤡)に(😮)、(🙄)血統(tǒng )など問題にしない人があると知った(🏘)ら、彼も喜ぶにちがいな(💲)い。わしも(🐭)嬉しい。……7(✅)いや(🍏)君(👂)子と(🔬)いうものは(❎)、(🔁)人の美(💕)点(💻)を(👎)助長(zhǎng )して、(🐔)決(jué )して人の欠点に乗ずるような事(🍨)は(🚲)し(😞)な(🌧)いものじゃ。然し世の中には(🍑)、兎角そのあ(🚂)べ(🔉)こべ(🎑)を行(háng )こうとする小(🔳)人(ré(🛹)n )が多(🍬)くてのう。」
「仲弓(🚡)もこのごろは仁者の列(liè )には(🍚)いったか知(🔄)らな(🌴)いが、残(cán )念(niàn )なことには弁舌の(🏣)才がない。」
孔子は、陽(yáng )貨も言葉だけでは、なか(🐊)な(🔑)か立派(🥎)な(👝)こと(⛪)を(🍡)云うも(🏮)のだ、別(👫)に逆らう必(🕗)要(😨)も(📋)あるまい、と思った。で即座に、
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