「何、諏訪だ?」(🛣)
近くにあ(📥)る河(hé )かわのところ(😠)まで(🔄)浪士(🎸)(shì )は後ろ手にくくった(💯)百姓を引き立(lì )て(🌮)た(😹)。「(🌜)天誅(zhū )」とはどういうわけかと降(jiàng )蔵(🥂)が尋(🕹)ねると、天誅と(🛫)は首(📆)を(🌆)切ることだと浪(làng )士(shì )が言(yán )っ(🍽)て見せる。不幸(🈷)な百姓は(🏀)震えた(😆)。
この挨拶あいさつが公(gōng )用人からあって、十一宿(xiǔ )総代(dà(💐)i )のものは一(yī )通の書(shū(🛄) )付を読み聞(wén )かせられた。それ(🏍)には、定助郷じょ(🍐)うすけごう嘆願の(🏍)趣(🤦)(qù )も(🍾)もっと(♟)も(🚐)に(🛳)は聞こえるが、よくよく村方の原(🗺)簿をお糺ただし(😝)の上で(🎴)な(🎷)いと、容(ró(👌)ng )易には仰せ付(fù )けがた(🥤)い(🤓)とある。元来定助郷は(📹)宿駅(🍭)(yì )の(💮)常(cháng )備人馬(♐)を補充するために(👹)、最寄もより(🔩)の村々へ正人馬勤しょう(🤗)じんばづとめを(🤶)申し付けるの趣意(🤤)であ(🌸)る(😮)から(🏻)、宿駅(yì )への(🚙)距離の関(👧)(wā(💞)n )係をよくよく調(dià(🚓)o )査した(🤟)上(🥇)でないと、(🐮)定(🏵)助(📹)郷の意味(📫)(wèi )もないとあ(🎌)る。しかし三人の総代(👟)からの嘆願(🤚)も余(yú )儀なき事(shì )情(qíng )に聞(🏗)こえるか(🚇)ら、十(shí )一(yī )宿救助のお手当てと(💖)し(🎊)て一(👿)宿につき金三百両ずつ(👓)を下し置(zhì )かれるとある(🉐)。ただし、(🏕)右(yò(😪)u )はお回まわし金(jīn )き(✏)んとして(🥃)、その(🎆)利息に(💿)て年々各宿(⛰)の不(📭)(bú )足を補(bǔ )うように心得(dé )よと(🎀)もあ(🌭)る。別(🍙)(bié(🍊) )に、三(sān )人は(📜)請(⛄)書(💫)うけしょを出(chū )せ(👍)と言わ(🔧)るる三通の書付をも(💛)公用(🕔)人から受(shò(👪)u )け取(🤳)った。それには十(shí(🤯) )一(📸)宿あ(🛁)ての(💪)お救(jiù )いお手当て(🍋)金下付(🏺)のこ(🛐)とが認(🏜)し(🔴)たためてあって、駿河するが佐渡さど二奉(fèng )行の署名もしてある。
江戸は(🥍)、三人の(🏬)庄(🔕)屋にとって(😇)、も(📅)はやぐずぐずし(💀)ている(⏭)べきとこ(😎)ろではなか(👍)った。
不眠不休と(🅾)もいうべき(🐅)下諏訪で(🏜)の一(🍗)夜(yè )。ようや(♍)く(🈁)後陣(🥎)のもの(🎳)が町(dīng )に到(dào )着(🐀)(zhe )して一息ついた(👎)と思うころには、(🌄)本陣ではすでに夜立ちの(🎉)行動(dòng )を開(🦃)始した。だ(🏍)れ(👔)一人(rén )、この楽しい湯の(❎)香のす(🌖)る町に(👥)長く踏(🚻)みとどま(🐹)ろ(🏤)うとするものもな(⛎)い。一(yī )刻も早くこれを引き揚げようとして多くの中(💊)(zhō(🕛)ng )にはろくろく湯水を飲まないものさえあ(🚮)る。
真木和泉(quán )の死(😪)を聞(🐈)い(🤕)たこと(🌾)は、半(bà(🎳)n )蔵に(🔱)もいろいろ(❌)なことを考えさせた(🛷)。景(jǐng )蔵(zāng )の手紙にもあるように(⛺)、対外関係(🔚)(xì )のこと(😨)にかけて(🌩)は(🥎)硬派(🌖)中(📋)の(🈸)硬派とも言(👋)うべ(🎳)き(🚕)真木和泉(quán )らのような人たちも、もはや(🙉)この世(shì )にいなかった(🐞)。生(🌉)前幕府の軟(🍢)弱な態度を攻撃するこ(😰)と(📓)に力をそそぎ、横(héng )浜鎖港さこうの談判にも海(😉)外使節(jiē )の派遣にもなんら(☝)誠意の見(💚)るべきものがないとし、将軍の(💛)名によ(🤨)っ(🐻)て(📹)公布(📤)された幕府の(📦)攘(🚉)夷もその実(❎)は名のみ(➡)で(🚘)ある(💂)と(👌)し(🔯)たそれらの志士た(🥈)ちも京(🌰)都の(😥)一戦(🌳)を最(🐕)後にして(😺)、それ(👎)ぞれ活(🚊)動の(🗡)舞台(tái )から去(qù(🍹) )って行った。
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