先師が(🎏)匡(kuāng )きょうで遭難(🙍)され(😪)た時い(🌃)われた。――
「禹(📀)は王者(zhě(🆔) )と(🔦)して完全無(wú )欠だ。自(zì )分の飲(📇)食をうす(😭)く(👢)して(😁)あつく(🕞)農(🆕)耕の神を祭り、(😛)自分の衣服(🔤)を粗末にして(⚪)祭(jì )服(fú )を(🏵)美しくし、自(zì )分(🤒)の宮(gōng )室を質素にして灌漑水路に(🍄)力を(💡)つ(💃)く(🤚)し(🛣)た。禹は王者(zhě )と(😴)して完全無(🔐)欠だ。」(☕)
○ (🌥)孔(kǒng )子と顔淵との(🌩)それぞれの面目、並に両者の(🛳)結びつき(💻)がこの一章に躍(yuè )如として(📉)いる(📠)。さ(🏼)す(🥞)が(📔)に顔淵の(🙃)言葉(🈲)で(🗞)あり、彼ならでは(🚉)出来(🌪)ない表(🚡)現(xiàn )である(🃏)。
「鳥(🚞)は死(sǐ )ぬまえに悲(bēi )しげな声で(🥫)鳴き(💟)、人は死(🚇)ぬま(🔽)えに善言を吐(tǔ )く(🚵)、(🗺)と申します。こ(🌹)れから私(sī )の(🤰)申上げ(👈)ま(🎆)すことは(🐢)、私の最(🍕)後の言葉でございますから、(🚱)よくおきき下(🧒)さい(🥙)。お(❔)よそ為政(😧)(zhèng )家(jiā )が自(💃)分(⛹)の(🥇)道(dào )とし(🕌)て大切(🍠)にし(🔡)なけれ(🐽)ばならないことが三(sān )つあり(📗)ます。そ(👊)の第一は(🐰)態度をつつしんで(🔋)粗暴怠慢にならないこと、その(🎾)第(🎾)二(è(🔅)r )は顔色を正し(🈺)くして信実(shí )の(⬛)気(💚)持(🗺)が(🤒)あふれること、その第三は、言葉を叮(🏮)重にして野(yě )卑(🛺)不合理にならないこ(🔯)と(🖲)、こ(🤝)れ(🏄)であり(🚇)ます。祭典のお(🛏)供(🚣)物台の並べ(😥)方などの(🧑)こまかな技術(🌧)上のことは、(🌩)それぞ(❣)れ係の役人がお(🍣)りますし(🎰)、(🍘)一々お(🥏)気にかけら(📳)れなくとも(💎)よ(⏯)いこ(🙀)とでござい(🚣)ます。」
ひらりひらりと
「篤く(💡)信じ(🦊)て(🍈)学問を愛(🤫)せよ。生(shēng )死を(💆)かけて(🖥)道を育てよ。乱れるきざしのある国(🦔)には入らぬがよい。す(🦍)でに乱れ(🚅)た国(🐷)(guó )に(🌹)は止ま(🍷)らぬ(😕)がよい(🏆)。天下(xià )に(♏)道が(⏹)行われてい(🏦)る時には、出でて働け。道がすたれている(🤯)時(⚾)には、退(tuì )いて身を守(💱)(shǒu )れ。国に(🆚)道が行われてい(🤥)て、(💨)貧賎であるのは恥だ。国に道(dào )が行われな(🥍)いで、富(🐪)貴であるのも恥だ。」
うす氷(bīng )ふむ(🐈)がご(🤝)と、
○ 孔子の言葉は、平凡らしく見える時ほ(🍱)ど深いとい(🈯)うことを、私はこの言(yán )葉によつて特(🚇)に痛(🛫)感(gǎn )する。
○ (♑)唐・虞==堯は陶(🍵)唐氏(shì )、舜(shùn )は有(yǒu )虞氏なる故(🈳)、堯(🎌)・舜の時代を唐(táng )・虞の時代(🈂)とい(🚳)う。
○ 唐(✏)・(🎼)虞==(🏙)堯は陶唐(tá(🍣)ng )氏、舜は有(🤐)虞(🌉)氏なる故(😈)(gù )、堯・舜の時代を唐・虞の(🏇)時(😯)(shí )代と(🎎)い(🚜)う。
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