四(sì ) 両(liǎ(💏)ng )親の墓(👵)
「いや、遠いところをよくた(🍊)ずねてきてくれ(♏)ました。木像は(💛)わたしですがきょう(💛)は(👋)だ(🧘)れに(👇)も(🏣)会(🈲)(huì )えません。わたしもこん(🏸)なう(😎)すぐ(😭)らいと(🔶)ころにいるものです(🍚)から、このお寺(🅾)の小僧が見物(💳)人を案(àn )内し(🤔)て来(lái )ては、わたしの鼻の(🌴)先へろうそくの(🌽)火を突(tū )き(🎫)つけるの(🥁)で、だい(🌘)じ(📐)な(🗺)鼻(💖)(bí )を焦がしてしま(💇)った。あの小(🔞)(xiǎo )僧も(🦉)気がきかない。もうすこしでわた(🐯)し(🍄)は大(dà(🖖) )やけど(🛐)をすると(⚫)ころでしたよ(🌫)。これでもわ(💋)たしは人(🎥)間らし(🗡)いものの(✔)尊(zūn )いところを(🕢)持っているつもりです(✳)。見に来(🎫)てくだ(🔀)さる(😭)な(🈳)ら(😔)、そういうものを見ていた(🔦)だきたい。あんまり見(jiàn )世(🔚)物扱(📬)い(⌚)にされたく(✨)はありま(☝)せ(🏾)ん。」
両(🤬)岸(àn )には、南牧みなみまき、北牧(🏒)きたまき、(🚥)相木(🛩)あいきなどの(🚞)村々(⬅)がちら(⤵)ばって(👴)い(🥩)まして、金(🈺)(jīn )峯山きんぷさん、(😩)国(guó )師(🍛)こくし(🎿)が岳(📥)たけ、(🔍)甲(jiǎ )武(wǔ )信(🕌)こぶ(🐙)しが岳たけ、(😝)三(🚌)(sān )国山(🍵)みく(🈵)に(🈶)やまの(🌪)高くそ(😁)びえたかたち(🔪)を望(🔸)(wà(🕧)ng )むこともでき、また、甲州にまたがっ(♐)た八やつ(🛋)が岳(🔖)たけの山(🌽)つづきに(🖲)は(🍲)、赤々(😊)とした(🍠)大くず(☔)れの(♍)跡(🎩)をな(🦌)がめるこ(😐)ともできます。その谷の(🎗)突(tū )き当(🕜)たった(🥓)と(🚄)ころが海の口(🥃)(kǒ(🎲)u )村で、千(🛁)曲川(chuān )の岸(🎨)もその(🔬)へん(🎋)まで行くと、(🐹)いかに(🛋)も川上らしい。高(gāo )い山々の間(🍗)をめぐりにめぐ(🚴)って(💛)流(liú )れる水の声には、思わず、耳をそ(🔀)ばだてます。山の空気というものが、そんなにあ(⛵)た(👲)りを深く思わ(👁)せ(♟)るのです。
(🕑)呉(wú )くれくみ子(🐦)(zǐ(🥂) )さんも、(😓)そういう家に生まれた人でした。この人は明治女学校と(🏙)いう学(xué )校(💑)で習字(zì )を教え(🔣)な(🦗)がら、舎監(jiān )を兼(jiān )ねていて、多く(⏩)の生徒からお(🐞)かあさんのように慕(😀)われ(📪)た婦人でした。あの歴史(🍶)のある学(⏲)校(📕)もお(🚗)しまいの時(🧜)分(🛑)には、(🆕)先生(😸)方は一人(🍕)去り、二人(🍣)去りす(🌨)るようになっ(🤼)たのです。そ(🏟)の(💨)中(zhōng )で学(👢)校の盛(🍥)んな時も、衰えた時も、すこし(🤐)も(🗂)変らずに(🕞)、い(🔁)つで(🕴)も同(tóng )じように人(rén )を教(jiāo )えて倦(🌬)うまなか(📤)ったのは呉くみ(⛷)子さんでした。ああいう(🎀)人の(💨)生(👵)涯し(🐡)ょう(🔴)がいは(🕖)目立たない(🖖)ものですから、わりかた、世(🏐)間(jiā(🌧)n )に知られませんし、その人の事跡も多く伝わりません。しかし、わた(❇)しは呉くみ(🚄)子さんのよ(🐹)うな、(🦈)男も及ばないほど守る力に長たけた婦人のあった(🕊)ことを(🍶)知(💟)っています。一(🦇)番(🌅)最後ま(🙋)でふみと(🔚)どまっ(📹)て、あの学(xué )校と運(yùn )命をともにした人(rén )も呉(🙋)くみ子(🌔)さ(🥃)んでした。
そのこ(😋)ろ、横浜(bāng )か(🐍)ら(🙊)上総かずさ行きの船(chuán )が出ました。荷(➰)物(wù )を積ん(👈)で横(💊)浜と富(⏳)津(🚼)ふっつ(⛵)の間(jiān )を(🕉)往復する便(biàn )船(🤶)(chuán )でしたが(🚀)、(⛷)船頭に頼めばわずか十(shí )銭の船賃で(🖍)だれで(🔂)も(👹)のせ(🔛)てくれました。
ほんとに、仙台の(💯)一(yī(😰) )年(💧)はよかった。わ(🤴)たしの(🏚)よ(🏁)う(🤞)な(👚)ものにも(😭)、(😀)そ(🌖)ん(🤺)な朝が来(🌲)ました。その一年の間ほど本のよ(🎯)く読めた(🙇)時もありません。ど(🐆)う(🎟)し(🌈)てこん(🏷)なことをお話しする(🅿)かと言(💑)います(📵)に、自分の(🏟)よろこびとしたことを皆さんに(🏖)も分けたいと(❎)思うからです。それには待(😞)って(🆘)いて(🕥)く(⚽)ださるこ(🌰)とです。新しい(🔹)太(🌫)陽は、(🏣)きっと皆さん(🐇)のなかにも登(👵)(dēng )ってく(😋)るで(🦆)しょう。
この一夏の間、わたしは姉(zǐ )の(😴)口(kǒu )からなき父の話(huà )をよく聞かされました。父は熱心(xī(😊)n )な子の教(jiā(🤑)o )育者(zhě )で、わたしも六(liù )つ(🔊)七つのころから読(dú )書(🐟)の道を父よ(🎊)り授け(📦)られ、十の年(nián )に両親のひざもとを離れた(🕉)のもや(💶)はり(⌚)父の意(🐵)見によっ(😾)てのことでしたが、(👀)そんな子供の時(📋)分の記憶しか(⛲)自(zì(💩) )分に(🐰)は(🕢)ないものです(🔝)か(🥓)ら、姉から聞く父の話には初めて知る(🔑)ようなこともすくなくなかったのです。わたしの(🕝)きょうだ(💟)いの中でも、姉は一番の父(🌖)親思(sī )いで(🎢)したからね。父は神(💱)(shén )坂(bǎn )村み(🐹)さか(🧖)むらのほうか(🐪)らこ(👬)の木曾福島の(😠)町(🦗)へも(✝)よく(😫)来(🎮)たらしい。この町には父が歌の友だちとい(✂)う人もあったら(📑)しい。わたしは姉の家(📇)で、父(🐥)を知ってい(💔)るという(💛)一(👓)人の老人(ré(🔬)n )にも会い(💛)ました(😭)。
(🕎)わたしは横(😙)浜のある(🐪)橋(🥃)の(🌞)たもとか(❣)らこの船に乗りましたが、ちょうどお(🎚)天気(🔣)都合(🤞)はよし、沖に出てか(🖤)らは一ぱい(🕷)に張った帆(fān )の(🧝)力(🐲)(lì )で近海(hǎi )を渡るのですか(🔌)ら、ま(🛣)るで青畳(🚆)の上をすべって行くようで(🙋)し(🕓)た。おてん(🕣)とう(🦄)さまが高くなりますと、船では昼飯を(😤)出(📚)して(⛑)くれ(⏸)ます。それは船頭が(🚧)たいた(🚃)こわいごはんと、たくあんのおこうこぎりです。帆(fān )柱のわきで潮風(🤐)に(🔴)吹かれながら食べてみますと、(🔖)そんな昼飯が実(shí )にうまいと(🤒)思(sī )いました(🕣)。
(🕓)そう、そう、ある川(chuān )の流れに(🍁)添うてい(✊)か(👭)だを下す人があったのも(🔵)その一(yī )つで(👤)す(🚐)。それが材木のいかだで(🏥)な(🍒)しに(⛺)、竹のいかだであった(💘)のもめずらしく思わ(🧗)れたことを(💿)覚えてい(🆓)ます(🏟)。土地不案(à(📜)n )内(🏤)なわ(🍶)た(👘)し(🐙)も、(⛅)その川(😥)に(📗)ついて水上み(🧠)な(🔉)かみのほうへ進(🔪)(jì(🍈)n )み(🏆)さえすればいいと感(🏹)づきました。だんだ(🚛)ん歩い(😄)て行(háng )くうち(🧝)に、川の水は谷底の下のほうに見える(🦊)よ(➖)う(🌁)になって、(😈)が(❤)け(🐤)づたいの道(dào )へ出(chū )ました。
(🎅)前にもお話ししたよう(🕘)に、木(📺)曾(cé(📀)ng )の古(🐏)道は(🤳)深い山(🎠)の中にありま(🍌)し(💔)て、道に迷う旅人(🛺)もすくなくなかったと(🍶)こ(🎧)ろから、(☔)そんな言い伝えが(♍)生まれてきた(🌳)のでしょう。ははき木(🐩)(mù )とは(💓)「ほ(🚛)うきぐ(🎐)さ(👋)」(🥁)のこと。高さ四五尺ぐ(🤭)らいの草。平(🦍)地(🚜)にあって(🍵)そう遠(yuǎ(📅)n )くか(🕔)ら望まれる(🐠)もの(⛷)でも(🌘)ありません(👖)。これはやはり高いところから(🎎)見(🧚)おろ(🐗)した感じ(🚑)で、(🚥)谷(gǔ(😇) )底(😋)(dǐ )に(📶)隠(yǐn )れて(🎃)いる山里の(👯)草のこ(🤪)と(🌇)を言(🔰)(yán )っ(🍲)たものでし(📨)ょう。そのははき木が行(háng )って(🚉)も行(háng )っても(🗿)遠くな(👫)るというと(🔒)ころに(💙)、けわし(🚉)い山道(🥡)を踏み(🔯)なや(📁)んだ昔の人の旅の思いもあら(💕)われていると(🔲)思います。おもしろい言い伝えではあ(📍)りますまいか(💹)。こ(🎡)の言(👪)い伝(🚹)えに(🥘)こ(🎰)と寄せて、(🕰)あるかと思えばないものをははき木にたとえた古(📌)い歌もありますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025