子曰く、雍ようや(🥀)南面せしむべ(📆)しと。仲(zhòng )弓(🔓)、(🕢)子(🖇)桑伯子を問(wè(💂)n )う(🚖)。子(zǐ(🚺) )曰く(🌯)、可なり、簡なりと。仲(🌌)弓曰(yuē )く、敬けいに居りて簡(jiǎn )を行(🛰)い、以て其(qí )の民に臨まば、亦可ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃ち大(⛱)(dà(⛸) )簡(😥)た(⛸)いか(🐯)ん(🌑)なること(🎳)なからん(🐂)やと(🎇)。子曰(🐢)く、雍(yōng )の言(yán )然りと。
樊遅は喜んだ。それは(🔵)その中に(🔶)、「違わない」という言葉が見つかったか(🕑)らであ(🙃)る。しかし、数(shù )秒の後には、彼(😆)の頭は却(què )ってそのために混乱(luàn )しはじ(🔘)めた。というのは、さっき(🏭)孔(➖)子(zǐ(🙄) )の(😴)いった「違(wéi )わない(🔯)」と、この言葉(yè )の中の「(🍪)違わな(🏿)い」(🔬)と(🐐)は、まるで意味がち(👍)がって(🐪)いそうに(❣)思えたから(🚒)である。後(hòu )の場(🦒)合の「違わない(🥍)」は、第(🏤)一、父母(⛩)の存命(🛬)中(🧠)の(👹)ことで(🚺)あ(📔)る。それに、(😦)前後(hòu )の関係から判断しても、初(🎬)一(yī )念を貫けとい(♏)う意味に相違(wéi )ない。父母を(❣)亡く(🤓)したあとの(😮)「違わない」という(😊)ことが、それと(🥄)同(🐌)(tó(❤)ng )じ(🦏)意味だとは(❌)、ど(🥢)うし(⛑)ても思えない(🔚)。言(yán )葉が同(🛏)じなだけに、彼は(😅)い(🍛)よ(⛹)いよ判(pà(🕟)n )断に苦しん(🎃)だ(⬆)。
孔子(zǐ )は、そ(🏭)の日(👥)の儀式における(🖊)楽(🎲)長の(👪)不首尾にも(🕜)か(🔰)かわらず(🌊)、(👸)い(🔯)つも(👑)よりか(🕚)えって朗(📹)(lǎng )ら(🐭)か(🗂)な顔をして、(👯)退出した。
「考(kǎo )えて(🥑)は見(🍝)たのか(💽)。」(🤼)
門人たちが、孔子(🏅)のこうした教訓(😌)によって、まじめに(💴)自(🏐)己を反省(shě(🏡)ng )する(💩)機縁(⛴)を掴み得たか(🐋)は、ま(🧔)だ疑(yí )問であった。し(🚇)かし、それ(🐸)以来(lái )、仲弓の身分(🥀)や、彼の父(fù )の素行が(❓)、彼等(🚍)(děng )の話題(🍌)にのぼらな(📬)くなっ(🏣)たことだ(💧)けはたしかである。尤(🌦)も、この(🚪)事(shì )は、仲弓自身にとって(💣)は、ど(🚏)うでもいい事であった(👓)。彼はた(😵)だ自(🍷)ら(🥨)を戒慎(shè(🌫)n )することによっ(🔭)て、孔(✈)子(zǐ )の知(⛳)遇に(🥠)応こたえれ(🔁)ばよかったのだから。
楽(🚛)長(🐞)と孔子の眼
と(🍃)、心の中(🤚)でくりかえし(💥)た。
孔子(zǐ )は、しかし、それ(⛱)には答(dá )えないで(💛)、(✋)ま(🚭)た(💁)歩(bù )き(🤒)出し(🤜)た。そして独言(yán )のよう(🚘)に云った。
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