2 (😐)仲弓仁を問う。子曰(🗼)(yuē )く、門(🚮)を出で(🤹)ては(💄)大賓に見ゆるが如くし、民(🍙)を(😡)使(shǐ(🚼) )う(🐘)には大祭に承くるが如くせよ。己の欲せざる所(🎳)は人に(🌝)施すこと勿れ。邦(bāng )に在りても怨な(🗾)く、家に(♉)在(zài )り(⛑)ても怨なからんと。仲弓曰(🥎)く、雍不敏なり(🛷)と雖(suī )も、(🛋)請う(🆚)斯の語を(🎻)事とせんと(顔(yá )淵篇)
(🍗)魯(🔆)の楽(🌶)長は、式場から(♿)自分の控(🔽)室に帰ると、少し(🧜)自暴や(🌭)け気味(wèi )に、(🏉)窮(🍑)屈な式服を脱ぎす(🛀)てて、椅(yǐ )子(zǐ )によりかか(💥)った(🚑)。彼は、自分の心(xīn )を落ち(🙈)つけようと(🍽)して、その芸(🕚)術家(jiā )らしい(Ⓜ)青(qī(🅰)ng )白い頬に、(🚱)強(qiáng )いて(😌)微笑(xiào )を浮かべて見たり、(😴)両足を卓つくえの上(🔯)に(🔤)投げ出して(🏼)、わ(🤙)ざ(😵)と(🏊)だ(😶)ら(🌑)しない風(💠)を装(🏀)って見たりしたが、そんなこと(💃)では、(💲)彼の気持(🤹)はどうに(🥇)もならなかった。
1(🦖) 子(zǐ )曰(🍰)く、法(🌵)語の言は能(né(🍒)ng )く(🛺)従(cóng )うこと無からんや、(🏤)之(zhī(🔏) )を改むるを貴しと爲(🏹)す。巽与(yǔ )(そんよ)の言は(🏔)能(🐞)く説(よろこ(🌖))ぶこと無からんや、之を(👱)繹(たずぬ)るを貴しと爲(🧟)(wèi )す。説びて(💶)繹(yì )ねず、従いて(🤕)改め(🌶)ずん(🍵)ば、吾之を如何ともすること末(🍩)((🚴)な)きのみと。(子(💌)罕(😻)篇)
「お前(🆎)にも、まだ(➗)礼のこころ(🕟)はよくわかっていないようじゃな(🐻)。」(🐡)
そこまで考えて来(🦑)て、樊遅はもう一(😬)度「違(🤨)わない」とい(🥩)う言(🛢)葉の(🕉)意(yì )味を(✝)考(kǎ(🌄)o )えて(🖕)見た(🚁)。
楽(💄)長は、雲(yú(🌿)n )を(📷)隔(🎦)てて日を仰ぐ(🤕)よ(🦖)う(🍖)な感(gǎn )じで、孔子の音楽論を(🖌)聴い(🏬)ていた(🔃)。しかし、(🕙)孔子の最(🎿)後(hòu )の言(yán )葉が彼(🐥)の耳には(📷)いった(🚐)時、彼(bǐ )の(🔅)胸は(🍻)急にうず(🦑)き出した(⛷)。そして孔子(📍)に「邪心がある」と云わ(📦)れても仕(🎗)方がない(🕞)、と思(🏊)っ(🏳)た(📦)。
4 (⛲)子(🤔)(zǐ )罕(ま(😒)れ)に利(🍧)を言えば、命と与にし、(🔺)仁と(🚸)与(yǔ(🍂) )にす。(子罕(hǎn )篇(🥀)(piān ))(🚆)
「なるほど――(🛶)」
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