彼(⛸)は、(🤗)部(bù )屋(🆓)の(😭)中を歩きまわ(🍪)り(🍎)な(🐺)がら、しき(🍚)りに小首をかしげた。しかし、し(📮)ばらく歩(🌝)きまわっているうち(🚘)に、少し馬(🈷)(mǎ )鹿(💠)(lù(🏉) )々々(🎓)しいような気が(💨)して来た。
子、魯の大師に楽が(⏮)くを語(yǔ(🐛) )つげ(🗳)て曰く、楽(lè )は其(🉑)れ知るべきなり。始(shǐ )め(🤘)て作(zuò )お(🏽)こすと(🚤)き(🌔)翕如きゅうじょたり。之(🔰)を従(cóng )はなてば純如た(🔄)り。※(「(🎭)激」(🖌)の「さんずい(✡)」に代えて「白」、(📊)第(💠)3水準1-88-68)如きょうじ(🧜)ょ[(🕐)#ルビ(💻)の「き(🆎)ょ(🍎)う(👡)じ(💃)ょ」は底(💬)(dǐ )本では「き(🔀)よよじょ」]たり。繹(✊)如えきじ(♓)ょたり。以て成ると。
(🐅)士(shì )たる者(🤲)(zhě )が、高(gāo )官(🍲)(guān )の馬(mǎ(🤽) )車をみて、こそこそと鼠のように逃(tá(✒)o )げる(😋)わけに(🌳)も(🏜)行か(🏕)な(🥏)い。孔子は仕方なし(😹)に眞(🤚)すぐに自分の車を走(🈲)(zǒu )ら(🖤)せた。陽貨(huò )は目ざとく彼を見つけて呼びと(📦)めた。そして(👟)にやに(🛑)やしな(⬛)が(💂)ら(💒)、(🚄)
ところが孔子は、あ(🔋)とで他の門人(😂)(rén )たち(⬇)に仲弓の言を(🔺)伝えて、しきりに彼をほめた(🌵)。そして再びいった。
楽長(zhǎng )は、自(🚙)分の今日の失(shī )敗につ(🍒)いては一(yī )言も(💜)言われな(👡)い(🔢)で、(📙)まっ(📻)しぐら(📤)にそ(👩)んな問(wèn )をかけられたの(🚳)で(👪)、(🍌)かえって返事(shì(🏎) )に(🆓)窮した。
4(🥁)むろん彼(bǐ )は、仲弓の(🐟)問題(tí )にかかわりな(🚗)く、こ(🦅)れま(♏)でに(🕖)も(🕹)その(🌜)点(diǎn )に(🍒)力を(😶)入(🏳)れて門人(🌰)たち(🛵)を(⛔)教育して来(lái )たのである。彼が(📰)つとめて「利」に(🐹)ついて語るこ(🚒)と(👆)を(🥚)避け、たまた(🛩)ま(👐)それを語(🛅)ることがあっても、常に天命とか、仁(rén )とかい(🔪)うよ(🈹)うな(🚵)ことと結びつけて話すよ(⏰)う(🤬)に注(zhù )意して来(lái )たのも、そのためである。また彼(bǐ )は、機会あるごとに、門人(🧠)(ré(⏯)n )達(dá )の我(🥚)執を(🍥)戒めた。そして(🌜)、「5自己の意見にこだわって(👸)、無理強いに事(⛺)を行(háng )っ(📮)た(🧢)り(⬇)、禁(jìn )止したりするの(🎧)は君子(zǐ(❎) )の道で(💢)ない。君子(zǐ )の行(🚟)動を律するもの(🗽)は、た(🔗)ゞ正(🛂)義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身(shēn )、細心(🏳)の注意を払(👷)(fǎn )って、臆断を(🚴)去り、執着を絶ち、固陋を矯ため(🍹)、(⬆)他との対立(🏔)に陥らぬ(🖲)ように(🕟)つとめ(⏲)て来(🤧)た(🔯)も(🏷)の(🐷)である。
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