彼(🍯)が、こんな(🎡)に惨めな失(shī )敗をくり(🐡)かえす(🏧)よ(🔠)う(📦)になったのは(🥦)、不思議にも、孔(kǒng )子が司空の職(🤘)を(🏣)奉じて、彼(🗳)(bǐ )の上に(📈)坐(🤚)るようになってからのことで(➿)ある。孔子(zǐ(🕙) )は、これま(🙌)での司空とちがっ(❎)て、非常な部下(xià )思(sī )いで、(💋)めっ(🏁)た(🕸)に怒っ(🌊)た顔を見せたこ(🗯)と(🥚)もないのだが、(🍈)どう(🕐)い(💯)う(🔗)も(📫)のか、いざ奏楽となると、(⏳)楽長(zhǎng )の手がにぶってしまう。むろん孔子(zǐ(🤟) )は、音楽の道(🔥)にずいぶん深く(🌎)はいっている人(🏴)だ(🧠)から、楽長(🍨)としても、彼を甘(🚸)(gān )く見る(🐞)わけには行かない。し(🌞)か(📘)し(🥧)、その(🤨)ために(🤤)手が固くな(🥪)るのだとは、楽(lè )長(🐙)自身も考え(👈)て(🍺)いない。
「わしの(🎧)つ(🔊)もりでは、礼(lǐ )に違わないようにしてもらいたい、(🤟)と思(🌉)ったのじ(🚹)ゃ(🔨)。」
「音楽(⭐)の(🤞)世(shì )界(⏲)は一(🗾)如の(⏬)世(🍮)界じゃ。そ(🏙)こでは、いさ(❤)さ(🏋)か(🤜)の対立(🍸)意(yì )識も許(xǔ(💶) )され(🏪)ない。先(🔣)ず一人々々(😩)の楽(📷)手の(🖼)心と(🐱)手(shǒu )と(📱)楽器と(🚼)が一(yī )如に(🧖)なり、楽手と楽手とが一(yī )如になり(🛄)、更に楽(🛀)手と聴衆とが一(⛩)(yī(🚸) )如になって(🏏)、翕如きゅう(🥇)じょとして一つの(😟)機をねらう。これが未(wèi )発(🌶)の音(😭)楽じゃ。この(🍦)翕(👙)如(✊)た(🍃)る(🎊)一如(🆘)の世(⚪)界が、機到(dào )って(🕢)お(🆓)のずから(🐮)振(🍬)動(🍧)を始めると、純如として濁りの(🏗)な(🤱)い音波が(⛽)人々の耳朶(🛍)(duǒ )を打(dǎ(📰) )つ。そ(🚩)の音はただ(🔢)一(yī )つである。ただ(🐚)一つ(🥔)であるが、その中には金音もあり、石音(yī(👅)n )もあり、それ(🕒)らは厳に(♏)独自(💜)の音(⛹)色(🤜)を(🎓)保って、決して(🐯)おたが(🌕)いに(🔑)殺し(🔱)あ(💹)う(🔨)ことが(💂)ない(🏞)。※(「激(💊)」(🥔)の(🛅)「さ(🍬)んずい」(👣)に代えて「白」、(🍛)第3水準1-88-68)如きょうじ(🤱)ょとして独自を守(😲)りつつ、しか(✋)も(🚴)ただ(🌖)一つの流れに合するの(🚧)じ(🏚)ゃ。こうして、時間の経(jīng )過(📇)につれて、高低、強(qiáng )弱(ruò(🏷) )、緩急(jí )、さまざま(🕓)の(🎎)変(biàn )化を見せるのであるが(🐜)、その間、厘(lí )毫り(😇)んごうの(👳)隙もな(🛣)く、繹如えきじ(🎇)ょとして続いて行(há(🏬)ng )く(🕷)。そこに(🚨)時間的な一如(🐪)の世界があり、永(yǒ(😆)ng )遠と一瞬との一致が見(🕐)出(chū )さ(🏵)れる。まことの音(yīn )楽(🔊)(lè )というものは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか聴(tī(⏹)ng )かせるとかの世(😨)(shì )界ではない(🥉)。まして、自(🛸)分(fèn )の腕(🏘)(wàn )と他人の腕(wàn )を比べたり、音(😿)楽のわか(🏟)る(😘)者とわからぬ(🕹)者(💈)とを差(chà(🌆) )別(🧜)(bié )し(🐄)たりするような世界とは(🔧)、(🚅)似て(🍶)も似(🍹)つかぬ世界なのじゃ。」
さすが(🍬)に、(🥋)孔子も一(yī )寸(🍇)当惑し(🔰)た(🍖)。彼はしばらく豚肉を睨んだまま(🛄)考えこんだ。
3 子(🚏)曰く、唯女子と(📭)小人と(🗯)は養い難しと(🌡)爲す。之を(🈸)近づくれ(🤓)ば則(🖐)ち(👲)不孫なり。之(🦑)を(🙎)遠ざくれば則ち怨(yuàn )むと((👥)陽貨篇(piān ))(💓)
「(⏹)違(🐉)わない(🛬)ようになさ(🖲)るが宜しかろう。」(🎸)
陽(😏)貨(💹)は(🐙)、座につく(🦕)と、いかに(🥕)も熱意の(🐗)こもっ(✨)たような口調で説き出した(🚢)。
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