「4父母(mǔ )の存命(mìng )中(🐙)は親の(📚)もと(🐲)を離(🐮)れ(🆙)て遠方に行かないが(🍰)いい(🍪)。もしやむを(🔬)得ずして(🎹)行く場合は、行先を定めておくべきだ。」(🕕)
陽(👱)貨(huò )ようか、孔(📨)(kǒng )子を見んと欲(yù )す。孔子(🧀)見ま(🐡)み(📼)えず。孔(kǒng )子に豚いのこ(🚩)を帰(guī )おくる。孔(kǒng )子其(🤟)の(🧗)亡(wá(🖐)ng )きを(🍹)時として(⛽)、(🕛)往(wǎng )き(⬇)て(🔑)之(🌡)を拝(bài )す。諸こ(🤓)れに塗み(🕐)ちに遇(🐧)(yù )う。孔子(🤾)に謂いて曰く、来れ、予われ爾(🍵)なん(🔟)じと言(yán )わん(🎑)と。曰く、其の宝(bǎo )を懐きて其(🤹)の邦を迷わ(🎦)す(🎮)は、仁と(🍋)謂(wèi )うべきかと。曰(📮)く、不可なりと(🖥)。事を従うを好み(🥤)て亟(🥤)しばし(🥘)ば時を失うは、知(🥏)と謂(👖)うべきかと。曰(📳)(yuē )く、不(bú )可なりと。日(rì )月逝(❗)き、歳我と与(🎢)に(🦐)せ(🌦)ずと。孔子曰く、諾だく(🍸)、吾将(jiāng )まさに仕(🏾)えんとすと。
「違(🤦)(wéi )わないようになさる(✊)が宜(yí )し(🏘)か(🍧)ろう。」
「やはり云(🐴)えないのか。じ(📯)ゃ(💧)が、(🚪)わしには解って(🎓)いる(🌯)。」
大てい(❕)の牛(🚓)は毛が斑ま(⏱)だらであった。そ(🍄)し(🕧)て(🚆)角が変に(🛫)くねっていたり、左(🎑)右の調和(📟)がとれ(♉)て(🐌)いなかっ(🤥)たりした。孔子はそ(🕥)れ(🍆)らに(😘)一々注(🙁)(zhù )意(💜)深(👅)く視線(❔)を注いでいたが、その(🌺)うちに彼は、(🔶)一頭(tóu )の赤毛(🛁)の牛に眼をとめた(🐠)。それはまだ若くて、つやつ(🛰)やと毛(🕓)が(💪)陽(yáng )に(🕚)光っていた。角は(😂)十分(fèn )伸び切ってはいな(📐)かったが、左右とも、ふっくらと半円を描(🕤)いて(🥎)、(🚅)い(🍭)か(⬜)にも(🦅)調った恰好をしてい(🥌)た。
「音楽の世界は一(⏭)如の世界じゃ。そこでは、(👻)いささかの対立意識(shí )も許(♿)されない。先ず一人(ré(📌)n )々々の楽手(💓)の(🎎)心と手と(😟)楽器とが一如になり、楽手(🏇)と楽手(🎱)とが一如になり(💥)、更(🐎)に楽手(💄)(shǒu )と聴衆(✖)(zhōng )と(🐾)が(🙁)一(🚵)如になって、翕(🍝)如(🌰)(rú )きゅ(🚤)うじょと(😴)して一つの機(jī )をねらう。これが未発の音楽(lè )じ(🚱)ゃ(🍟)。この翕如た(🙉)る一(yī )如の(🚲)世界が、機(jī )到ってお(😾)の(📓)ずから(🆗)振(📌)(zhèn )動(🦖)を始(shǐ )めると(⛎)、(🚪)純如(rú(🕉) )として(🕜)濁りの(🥈)な(🤦)い(❎)音波が人々の(🍌)耳(ěr )朶(duǒ )を打(dǎ(🚁) )つ。そ(🕡)の(🏂)音(✊)はただ一(yī )つ(🏻)である。ただ一つであるが、その中(👢)(zhōng )には(🚠)金(jī(🔍)n )音(yīn )も(🍁)あり、(💵)石音(yīn )もあり、それらは厳に独(dú )自の(💣)音色(sè )を保(🕍)って、決しておたがいに殺(shā )しあうこ(🤘)とがない。※(「激」(♐)の「さんずい」に代(📲)(dài )えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(🎤)き(👏)ょう(⛓)じょとし(🏯)て独(dú(🐂) )自を守りつつ、しかもただ(🌻)一(🎁)つの流(liú(🏌) )れに合するのじゃ。こうして、時間の経過に(🗓)つれて(⛹)、高低、強(qiáng )弱(ruò(🌐) )、緩(huǎn )急、さまざま(🌩)の変化を(🍺)見せるのであるが、その間、厘毫り(❔)んごうの隙(🎵)もなく、繹如(rú )え(🛎)き(🥄)じ(👺)ょ(🔂)と(🔩)して続いて行く(🚜)。そこ(♉)に時間的な一(yī )如の世界(jiè )があり、(😶)永(🌤)遠と一(🅿)瞬との一致が(🛢)見(jiàn )出される。まことの(🧝)音楽(🎄)というものは、(💀)こうした(🌋)ものじゃ。聴(💵)くとか聴(🖊)か(📛)せるとかの世(🅾)界(🚆)で(🎳)はない。まし(💞)て、自(zì(🔆) )分の腕と(🥁)他人の腕(🃏)を比べたり(🎷)、音楽の(🖋)わか(📤)る者とわからぬ者とを差(🆙)別(😺)したり(🕊)するよ(🔤)うな世界とは(💽)、(📟)似ても似つか(👄)ぬ世界(jiè )な(🌐)のじゃ(💒)。」
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