先師(🚠)(shī )のこ(🧔)の言(yá(🏇)n )葉に関連し(🚪)たことで、(🕜)門人の牢ろうも(👮)、こん(⛰)なこ(🤺)とをいっ(♉)た。――
「出(🥘)でては国君上長に仕える。家庭に(🚰)あっては父母兄(xiōng )姉に仕える。死(🏠)者に(🍿)対する礼(lǐ )は誠意(☕)のかぎ(🚹)りをつく(🚛)して行う。酒は飲ん(👰)でも(🙈)みだ(📑)れない。―(Ⓜ)―私(🤺)に出(🛣)来ることは(🕖)、(👉)先ずこのくらいなこと(📆)で(🅰)あろうか。」
一((🏌)二〇六)
四(💿)(二(èr )〇九(jiǔ ))(🍈)
子罕しかん第九
(🚩)先師(shī )が(🎬)匡きょ(🤣)うで(🤓)遭(zāo )難された時いわれた。―(📽)―
「共(👽)に学ぶ(🏏)ことの出来る人はあ(🤱)ろう。しかし(🔜)、その人(🛤)たち(📙)が共に道(🐣)(dào )に精進することの出来る人で(🐇)ある(🔴)とは限ら(🎪)ない。共に道に精進するこ(🥍)と(🏯)の(🚇)出来る人はあろう(🚌)。しかし、その人たちが(🎭)、いざという時に確(què )乎たる信念(niàn )に立(lì )っ(🦔)て(📵)行(🍃)動を共にしうる人であるとは(🛤)限(xià(👻)n )らない。確乎たる信念(nià(😓)n )に立っ(🎉)て(📃)行(😹)動(dòng )を共(🐹)に(🤸)しうる(🥄)人(rén )は(📢)あろう(🐌)。し(🤪)か(🕵)し(💢)、その人(🕤)たち(🤐)が、複雑(zá )な現実(🤮)の諸問題に(⏹)当(dāng )面し(🍆)て、な(🚮)お事を誤らない(🍍)で共(🥡)(gò(🍖)ng )に進(🔸)みうる人であるとは(🤙)限らない(🍓)。」
先(😉)師のこの言葉(yè )に関連(🧣)したことで、門人の(⚪)牢ろ(📚)うも、こ(🛒)ん(🌾)な(👤)ことをいった。――
深(🐱)渕ふか(📔)ぶち(🍴)に(🎟)のぞ(🏄)むごと(😽)、
「よろし(🏘)い(🧥)と思(🈚)います。誄るい(🛢)に、汝(rǔ )の幸(xìng )いを天(🏏)(tiān )地(🅾)の(🦋)神(shén )々に祷(🐰)る(❣)、という言(yán )葉(🏒)がございますから。」
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