「(🌘)礼(lǐ )は簡に失してもならないが(🦋)、また過(〰)ぎてもな(🏧)らない。9過ぎ(🤕)たるは(🌱)な(🌀)お及(🚏)ばざ(💰)るがごとし(🛑)じゃ。人間にはそれぞれ(🌽)に分というもの(🏃)が(📜)あるが(👳)、その分を上下しない(😩)ところに、(➗)礼(lǐ )の正(zhèng )しい相(💯)があ(🎍)る。分を越えて親を祭るのは、(🌪)親の靈をして非(🍫)礼を(🍵)享うけしめる(🔣)ことに(🥏)なるのじゃ。の(🌒)みならず、(🥩)大丈(🍭)夫の非(fēi )礼はやが(🏟)て天下(xià )を(😺)紊み(🏴)だるもとになる。親の靈(🥩)(líng )を(😦)して天(tiān )下を(🚘)紊(wěn )る(💙)ような非礼(😡)(lǐ )を(🍚)享けしめて(💋)、何が孝(xiào )行じゃ。」
(👢)陽(yáng )貨は、座(✈)につ(😎)くと、い(📣)かにも熱(🐤)意のこも(🏒)ったよ(🌕)う(♟)な口(kǒu )調(🕉)で(🌿)説(🍂)(shuì )き(👽)出し(😒)た。
孔(🤴)子(zǐ )はまた答えをうながした。樊(🍰)遅(chí )は、少し(🐕)いまいましいとは思ったが(⬜)、とう(🆔)とう(📂)兜をぬ(🍬)いでしまった。
彼のために多分用意されていたであろう午飯を、(🐮)彼の帰ったあと、(🕯)陽(👤)貨がどんな顔を(🏢)し(✖)て、(🍃)どう仕末したかは、孔子自身(💃)(shēn )の関(🛸)(wān )すると(👒)ころで(🎱)は(🥪)な(📟)かったのである。
「な(🥦)るほど、よくわかりまし(🏄)た。私も(😋)なるべく(👠)早く、よい君(jun1 )主(zhǔ )を(🐠)みつけて仕えたいと存(🍣)じ(📦)ていま(✊)す。」
「こま(🙉)かなことは存じませんが、何(🍷)(hé )でも、これまでとは(🚳)比較に(🎥)ならぬ(🚍)ほど、(🔉)立(⛽)派になさるご計画だそうです(📂)。」
「全(🗡)く惜(xī(🥎) )しいではござ(🐞)いませんか、こうして(😣)田圃(🏦)に仂(🚭)かせて(🎻)置くのは。」
「で(🥊)、(🛡)わしは、違わ(🕛)ないようになさ(🍊)るがよい、と答えて置(zhì )いた。」
陽貨は(👍)、そう云(🤺)って、非(fēi )常に緊張した顔をし(😛)て、孔(🗝)子の(🐸)答を(💯)まった(💃)。
子曰(👌)(yuē )く(🚬)、雍(yōng )よ(🌼)うや南面(miàn )せしむべしと。仲(💙)弓(🕎)、(🐋)子桑(🏭)伯(bó )子(zǐ )を問う。子曰く(🥏)、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓(gōng )曰く、敬(💬)けい(🖊)に居り(🍼)て(🎏)簡(jiǎ(🛵)n )を行い、以(yǐ )て其の民(🍗)に(📆)臨まば、亦可ならずや。簡に居(jū )りて簡を(🌀)行わば、(🤭)乃ち大簡たいかんなること(🆔)なからんやと。子曰く、雍の言然(🔂)りと(🚞)。
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