と(😒)ころが、(👈)ある(🛬)日(🚏)、樊遅(🎏)(chí )が孔子の(😙)供をして、馬(mǎ )車を御することになった。樊遅(🎧)(chí )は孔子(🐷)(zǐ(🎚) )の若(✡)い門人の(🍪)一人である。武芸に秀(🧞)(xiù )でている(🗃)ために、孟(mè(✨)ng )孫子に(👱)愛(🌊)(ài )されて、しばしばその門に出入(🏒)(rù )する。孔(kǒ(🥄)ng )子(zǐ(🏩) )は(⤴)、彼ならば、自分の意志(💚)を(💎)はっ(😕)きり孟懿子(zǐ(🤕) )に伝えてくれるだろう(🌛)、と考えた。
(小人がつけ上る(🧡)の(🔺)も、(🌆)怨むのも、また嫉(🤟)妬心を(😸)起すのも、結局は自分だけがよく思(sī )われ、自分だけが愛され(🐟)たいからだ。悪の根(🗄)元(yuán )は何(👴)といって(🎯)も自(🚘)分を愛し過ぎるこ(🛤)とにある。この根本悪に眼(➡)(yǎn )を覚(jiào )まさせ(🧞)ない(🌅)限(🅱)り、彼等(🌶)はどうにもなるも(🛢)のではな(🎪)い。)
孔(🛃)子(zǐ(🥂) )は、ぬかり(😋)なく考(kǎo )えた。そして(👦)遂(🗨)に一策を(🤓)思いついた(🎷)。それは、相手の用いた策その(🚀)ままを応用(🕴)するこ(🤹)と(🍙)であ(🎿)った。つまり、陽(🔭)貨の留(😎)守を(🍽)見(jiàn )計っ(♉)て、謝辞を述(shù )べに(💢)行こうというのであ(⛷)る(👴)。
「つまり、父母の生前には礼を以て仕え、死(📉)(sǐ(🐒) )後に(🧓)は礼を以(🏵)て(🔇)葬り(🙅)、ま(🐯)た礼(⭕)を以(yǐ )て祭る、それが孝だというの(🍋)じゃ。」
使者(🈷)(zhě )の(🛁)報告にもとづいて、孔子(zǐ )が陽(🤝)貨(🧓)(huò )の家を(🎑)訪ねた(🐭)のは、(✔)午近いこ(👡)ろで(📙)あった。すべては豫(🐧)(yù )期(qī )どおりに運ん(🍑)だ。彼(👃)は留守居(🌗)のもの(📏)に挨拶をこ(🔝)とづけて、安(ān )心して(🛐)帰(guī(🌨) )途に(🧑)ついた。と(🎍)ころが、どう(🎥)した(🤷)ことか(🔃)、そ(💻)の(⛹)途中で、ぱった(🐩)り(🍜)陽貨の(🈳)馬車に出っくわし(👖)てしまっ(✂)たのである。
孔子(🍭)の(🌖)口(🖨)(kǒu )ぶりには(😬)、子(🍧)桑伯子と仲弓(🏴)とを結びつけ(🔎)て(🚁)考え(📶)て見(jiàn )よう(🆕)とする気(🦓)ぶ(🆒)りさえな(🎈)かっ(💐)た。仲弓(🍽)は一(yī )寸あ(♉)てがはずれた(🦇)。そこで、彼(🧒)はふみこんで訊ね(🥠)た(🐉)。
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