八(👘) 小湊へ
老人はわた(♓)しのよう(🐜)な年(niá(🐎)n )の(🌨)ちがったもの(🌕)をもよろこん(🦏)で(🍛)迎(yíng )えてくれ(📥)、いろいろな話(huà )をしてくれ(⛑)ま(🖤)し(🛎)た(👋)。刀(dāo )剣(jiàn )のことを書いた本などをも出して見せてくれました(😄)。その(😱)中には古刀と新刀の歴(lì )史が図(tú )でわか(🥞)るよ(😢)うに説き明(mí(🥄)ng )かし(🙋)てありま(🛺)したが、それ(👆)ぞれの流(liú )儀のちがいと言いますか、図に(👘)あらわれた焼(🍇)(shāo )き刃(rèn )の模(🚰)様(🐚)がちょうど(🥠)海の岸(✈)に寄せては(🔚)か(📶)える潮の(🏵)花の紋(🚓)のように見(jiàn )え(👘)ま(⏯)した。焼(🍧)(shāo )き刃の模様(🚼)ほど刀鍛冶の気(qì )質(🌉)をよくあらわすものもあ(🍲)りません。あるものはす(🔔)なおに、あるものはするどく、(🐡)あるもの(🥠)は花(👙)やかにというふうに。
あのシナの(🍶)ほうで清仏しんふつ戦争(zhē(🏻)ng )があった後、フランス兵の用いた軍(🏖)馬は日(📲)本陸(lù )軍省(shěng )に買(mǎi )い取(🔬)られて、海を越して渡(dù(🐠) )って来た(🚟)とのこと。その中の十三頭が(🧐)種馬(mǎ )として信(💳)州(👾)へ移されたので(🏉)す(🤞)。気(qì )象のいさましい(📬)「アルゼリー」種の馬(📽)が南佐久の奥へはい(👇)った(🕙)のは、(🚅)その時(🏄)(shí(🌫) )のことで。今日(🏖)ひと口に雑種とと(🎸)なえて(⤵)いるのは、その「アルゼリ(⏸)ー」種(zhǒng )をさしたも(🏘)の(⤴)と聞き(🐈)ます。その後、米(👳)国(guó )産の「浅(🏗)間(jiā(🏍)n )号」という名高い種(zhǒ(📘)ng )馬もは(🉐)い(🈷)りこ(🐺)んだそ(🙉)うです(❄)。それか(🤕)ら次第に馬の改(gǎi )良(🙎)ということが(🥅)始ま(🎓)る、馬(🗽)(mǎ(🖱) )市うまいち(🐮)は一(🗃)年増しに盛(shèng )んになる、そのうわさがなに(😜)がしの(🏞)宮殿(dià(🚆)n )下のお耳(🍿)(ěr )にまでと(🔥)どく(💾)ようになっ(🏤)たと(🅾)か。殿(🎚)下(xià(🔓) )は当時(✳)(shí )陸軍(🚊)騎兵づき大(dà(🥅) )佐で(🙃)、かく(😙)れも(🧙)ない馬好き(➗)でいらせられ(💢)るのですから、御(yù )寵愛(🌠)ごちょうあいの「ファ(🚣)ラリース(♋)」というアラビヤ産を種(🏁)馬とし(🍽)て南佐久(🤑)へお貸し付(✴)けにな(🖲)り(🏢)ます(🍿)と、人気(qì(🚩) )が立(lì )ったの(🕴)立(💢)たない(🧠)のじゃありません。「(😭)ファラリー(🐇)ス」の(🎛)血(xuè )を分(fèn )けた馬(mǎ )が三十四頭という呼び声(🕓)になり(🔜)ました。殿下は(🤗)お喜びのあまり(📠)、ある年の(👩)秋(🥤)、野辺山のべやまが原はらへと仰(☝)せい(🧑)だされ(🚱)た(🎵)という(♐)話(⏩)が残(🚁)っていま(🏵)す。その時は四(sì )千人(🚟)あまりの(👡)男(🔫)や女があの(🔙)牧(🎤)(mù )場に集(🍖)まったと聞(wé(👪)n )きます(🍇)。馬も三百頭で(🌽)は(🔊)きかなかったそうです。海の口(kǒ(🏤)u )村はじまっ(🕖)て以来の(💥)にぎわいであった(😸)と(🍛)のこと。
物にさきがけするのと、しんが(🐱)りをつと(➿)めるのと(😠)で(🚠)は(🏸)、(👿)どっ(🐚)ちが勇(yǒng )気(🅱)が(🐷)い(⛄)るで(🍢)しょう。前のほうの人は(💗)進(jìn )んでとげ(📬)のあ(🏥)る(🚸)いばらの(⛽)道を切り(🈶)開い(😆)て(📀)行くのです(🎗)から(♋)勇気がなく(❇)てはかなわないことです(😉)が、あとのほうの人(🥠)とて勇気(🚼)がいるこ(🎐)と(Ⓜ)にかけては(🕤)それに劣りません。
八(😳)(bā ) 佐(🌊)久こ(🎶)とば(🔯)
老人はわ(🕘)たし(🦌)のよ(🚂)うな年のち(🚰)がったも(🖖)のをもよろこん(🤸)で(🚰)迎えてく(😰)れ、いろいろな話(🛤)(huà )を(🍼)してくれま(🙏)した。刀(🐛)剣(jià(🦔)n )のことを書いた(🍛)本(běn )などをも出して(🚣)見せ(🤘)て(✳)くれ(🌯)ました。その中に(🌨)は(🆚)古(🦕)刀(📰)と(😄)新刀の歴史(👳)(shǐ )が(🦔)図でわかるように説き明か(🛋)してあ(🕞)りまし(😣)たが、それぞれの流(⚪)儀(yí )の(😿)ちがいと言います(🏒)か、図にあ(🌈)らわれ(〰)た焼(🏷)き刃の模様(🛴)がちょうど海(hǎi )の岸(àn )に(✍)寄(💹)せ(🛁)ては(🌧)かえ(🐖)る潮の花(huā )の紋のよう(❇)に見えま(🛡)した。焼(📍)き刃の模(❎)様(🖍)ほど刀鍛冶の気(🚝)(qì )質(zhì )をよ(👊)く(😖)あ(🛥)らわす(🎳)ものも(🏑)ありません。あるものはすなおに、(🈷)あるもの(🎚)はする(🍀)ど(⬛)く、あ(🚍)るものは花やかにと(🗡)いうふうに。
そのこ(🐱)ろ(🔏)の木曾路(lù )は(💙)まだ、わ(👞)たしが初めて(🌝)上京した時に(🌇)歩(💈)いたまま(😧)の(🛠)道でした。行く先(🐵)の谷(⛹)の(🖊)かげに(🐦)休み茶(🔌)屋(wū )などが隠れて(👌)い(🏳)て(❤)、石をのせたそ(😆)の(🌙)板屋根からは(🍝)青々と(🍑)した煙の立ち登るの(👆)が見(🗯)え(🐅)まし(💱)た。皮(💏)のむなび、麻のはえはらいから、(💍)紋(🏻)(wén )のつい(💒)た腹(🐐)掛けまで、昔(xī )のままの(🎾)荷馬がいい鈴の音をさせながら行(🏙)(háng )ったり(🐟)来(lái )たりして(🕡)いるのもそ(🚎)の道でした(👈)。
新(📇)規、新(xīn )規、見(jiàn )るもの聞くも(🙇)のわたしには新規(guī )な(🐞)ことばかり。第(dì )一、(🅰)自分(♐)のつとめに通う小諸義塾まで(🎢)が、まだようやく形の整いかけたば(🍱)か(✏)りのような新(🥗)規な学校でし(🎃)た。しか(🦈)し、その(🙄)義塾の二階(✌)の教(jiāo )室から、遠(🈹)く蓼(🛢)科(kē )たでし(😀)なの山つづきの見える窓のところへ(🚆)行って(🐂)、そこから信州(zhōu )南佐久(❌)みなみさ(💍)く(📬)の(👻)奥のほうの高(🍊)原地(dì )なぞを望む(🥢)たびに、わたし(🀄)は(🎄)ようやくのこと(⏬)で静かに勉(miǎ(🔨)n )強のできるいなかに、もう(📡)一度自分の身を置いたよう(🌕)に思い(🖱)まし(🖥)た。その窓の近(🍿)くに(🎱)は、(🛅)小諸の士族屋敷(😆)の(🏚)一(🌰)部の草屋(wū )根も(⛩)見え、(🐠)ところど(🐬)ころに(🕤)は柳(liǔ(🐇) )のこ(🦋)ず(🕐)え(💺)の薄く青みがかった(🎢)のもあり、ちょうどわたしが出かけ(🧔)て行ったころ(🥔)はおそい春がようやく(🛠)浅(qiǎn )間(♉)のふ(🔥)も(🏵)とに近(🤱)づい(📑)てき(😖)た時分でした(🔔)。たとえ(🚬)学舎は小さくとも(🤪)、わたしはほかの先生が(🏃)たとともに働くことを楽(🐇)しく(〽)考(🐏)えました。
その時(shí )、老人は名刺(📻)がわ(📟)り(🐒)にと言(yán )って、(🌞)自(🌮)分で打った(🥜)小刀こが(🕠)たなを持ってきてくれましたが(🥖)、そんな小(xiǎo )刀一(🧙)本にも小さな(🖨)ことをおろそか(📅)にし(🚘)ない老人の気(😙)(qì )象があらわれていました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025