とうとう、田沼玄蕃(🔘)頭げんばのか(🛎)みは来なか(🐫)った。合戦(♈)は(🙉)諏(🏢)(zhōu )訪松(sōng )本(bě(⛎)n )両(👝)勢の敗(bài )退となった。にわかの火の手が(🤟)天の(💪)一方に揚がっ(🥉)た。諏訪方(🆔)の放(🍁)火(🐺)だ。浪(🌮)士(🦇)らの足だまり(🔍)を(🦇)な(🎁)く(🛹)する意味で、彼らはその手(🧥)段に(🥄)出た。樋橋(🍼)村の民(mín )家三(sān )軒に火を放っ(🍄)て(🤢)置いて退却し始め(🚷)た(🐶)。白(🍑)(bá(🙆)i )昼のように明(⏳)る(🎢)く燃え上(🍕)がる(🏞)光の中で(🍟)、諏訪(🚹)方にはなおも踏(tà )みとどまろ(🌭)うとする勇者(♋)もあり、ただ(📭)一(💐)人元の陣地(👞)に引き返し(📜)て来て二発(🕶)(fā(📤) )の大砲を放(🖲)つも(📸)のさえあった。追(zhuī )撃(🎋)の小(🍊)(xiǎo )競合こ(🔸)ぜ(🥇)りあいはそこ(🎲)に(💫)もここにも(📠)あった(🧀)。その(💺)うちに放(😠)火もす(🍈)こし下火になっ(⏮)て(💻)、二(🤟)十日の夜の五つ時の空に(📥)は地上を(💚)照らす月代(㊗)つきしろと(🛴)て(🌫)もない。敵(🍇)と味方(👏)(fāng )の見(jiàn )定めもつかない(📇)よう(🔆)な深い(㊙)闇やみが総崩れに崩れて(📴)行く諏訪(🆓)(fǎ(🕥)ng )松本両勢(🖇)を包んで(🧕)しまった。
ある朝、(🛳)暁あ(🤫)けの(⬆)七(✋)つ(😍)時とも(🎉)思わ(❤)れるころ。半蔵は本所相生町(💷)(dīng )ほん(❓)じょあいおいちょうの(🏬)家(jiā )の二階に目を(🍕)さ(🍭)まし(🎃)て、半鐘の(🥅)音を枕ま(😖)くらの上で(🏟)聞いた。火事かと思って、彼は起(qǐ )き出した。まず二(èr )階の雨(yǔ )戸を(📄)繰って見る(👮)と(🍤)、別(bié )に煙らし(🔔)いものも目に映らない。そのうちに(😒)寝(qǐn )衣ねまきのままで下から梯子段はし(🧝)ごだんをのぼって(🏑)来た(🍇)のはその家の亭主ていしゅ多(🍳)吉(jí )だ(🏜)。
しかし(🧠)、こ(📧)れは亡なき(🏫)水戸の御隠居を師(📺)父(📨)と仰ぐ人(💷)たち(🐴)が、(👜)従(🖋)二位大納(😙)言じゅにいだいなごんの旗を押(yā )し(🚵)立(lì )て(🐍)、その遺志を奉じて動(👣)く(😃)意(🧜)味(✏)(wèi )のもの(💭)で(✋)あっ(🍢)たことを忘れては(🌓)な(🆙)らない。九百余(yú )人から成(🗂)る一(💒)団のう(🌛)ち、水戸(hù )の(😙)精鋭(🔄)をあつめ(🕹)たと言(📠)(yán )わるる筑(zhù(🔪) )波組は三(👚)(sān )百(🕍)余名で、他(tā(🤞) )の六百(bǎi )余名は(🤰)常陸(🦎)ひた(📈)ち下(🍈)野(yě )しもつ(🕒)け地方(fāng )の百姓(xìng )であ(🐻)った。中(zhōng )にはまた、京都(💳)方(fāng )面か(㊗)ら(🚊)応援に来(lá(😉)i )た志(⏬)士(shì(🏠) )もまじり、数(shù(🤚) )名(🕤)の婦人も加わ(🍗)っ(😾)て(💁)いた。二(🎮)名(míng )の医者ま(🧣)でいた。その堅(🏣)い結び付きは、実際(🔙)の戦(zhà(🐎)n )闘力を有(yǒ(🕌)u )するものから、(🏾)兵糧方ひょうろう(👭)か(😀)た、賄方まかな(💃)いかた、(🧗)雑(🚔)兵ぞうひょう、歩人ぶにん等(😰)を入(👈)れると、(🕉)千人(♈)以(🏌)上(⛹)の(🏏)人(rén )を(🍗)動(dòng )か(🕐)した。軍馬百五十(shí )頭、それにた(👨)くさ(🎠)んな(⛩)小(🐞)荷(hé )駄こにだ(🧑)を(😡)従えた。陣太(tài )鼓(gǔ )と旗十三、四本(běn )を用(🦃)意した。これはただの落ち武者(🕢)の群れではない(🥅)。その(📬)行(⛰)動は尊攘の意(yì )志の表(biǎo )示(🔪)である。さて(🚗)こそ幕府(💟)方を(🔓)狼(🍺)(láng )狽ろう(🍕)ばいせ(🐰)しめ(🍰)たのである。
今(jīn )度の京都の出来事(㊗)を注意し(⛱)て見るものには、長州(zhōu )藩に気脈を通(tōng )じてい(🤓)て、しかも反(📺)覆(fù )常(cháng )なき二、三藩(fān )のあった(📛)ことも見の(💂)がせない事実(shí )であり、堂上にはまた、この計(🛀)画(huà )に荷担(dān )して幕(mù )府に反対し併あわ(🗣)せて公(🥓)武(🔒)合(hé )体(tǐ )派(pài )を排斥しようとする有栖(🌝)川(chuān )宮ありすがわのみやをはじめ(🥚)、正親(qīn )町おおぎまち(🥓)、日野(yě )、石(shí )山(shān )その他の(📮)公卿(🚠)(qīng )たちがあったことも(🚑)見(jià(🕦)n )のがせ(🗒)ない、と景(❕)蔵は言っている(🔪)。烈風に(🔼)乗(chéng )じて火(huǒ )を内(🍄)裏(lǐ )だいりに放ち、中川宮および(🛺)松(🥢)平(píng )容保の(👷)参内(👀)を途中に要(🛋)撃し、その擾乱じょうらんにまぎれて鸞輿らんよを叡山えい(📘)ざんに奉ずる計(jì )画のあっ(🌻)たこ(👺)とも知らねばなら(🎶)な(🕒)いと(🌟)言っ(🉑)て(🐿)ある。流れ丸だまはしばし(🐔)ば飛んで宮中の内(nèi )垣(🐠)う(⬇)ち(👥)がきに及(jí(🖕) )んだという(🐧)。板(bǎn )輿いたこし(🧥)をお庭(🤙)にか(🚔)つ(💏)ぎ入れて帝(dì )み(🐽)かど(🙏)の御動座(🅾)を謀は(🍰)かりまいらせる(🥋)ものがあっ(🌫)たけれ(🤦)ども、(🏣)一橋慶喜はそれを制おさ(🍾)えて動(💱)(dòng )か(🍑)なかったという。なん(🏼)と言っても蛤(🏷)御(yù(👺) )門の(❣)付(🚤)近(⛺)(jìn )は最も(⚽)激戦であった。この方面は会津(jīn )、桑(⛽)名くわなの護(hù )まもるところであったから(🙉)で。皇(huá(🏐)ng )居の西南には樟(zhāng )くすの大(💺)樹がある。築地(dì )つい(🤓)じ(🥜)を楯たてとし家を砦とり(🛋)でとす(🏋)る戦闘はその樹きの周(zhōu )囲でことに(🐒)激(✈)烈をきわめ(🖨)たという。その時に(🦆)なって長州(zhōu )は実(🐟)に(🔵)そ(🈹)の正(🥞)反(🔞)対を会津に見(jiàn )いだし(📘)たのである。薩(sà )州(😜)勢なぞ(🕊)は別(🖇)の方(fāng )面(miàn )にあって幕府(fǔ )方に多大(dà )な応援を与(🛸)えたけ(📞)れども、会(🈳)津ほど正面の位置に(♑)は立たなかった。ひ(🦂)たす(🔅)ら京都(🎧)(dōu )の守護を(📬)もって任(rè(🛀)n )ず(🔞)る会津武士(🛅)は敵(dí )として進んで(👖)来る長州勢(shì(🎽) )を迎(🥛)(yíng )え撃(jī )ち、時には蛤御(yù )門を押し(👱)開き(🎶)、(💾)筒先も(🎺)恐(😴)れずに(🎖)刀(🎻)鎗を用(yòng )いて接戦するほどの東(dōng )北的(de )な勇(🍫)気(⚫)をあらわ(🙊)し(🍋)た(👚)という。
水戸ほど苦(kǔ )しい抗争を(💊)続けた藩(🔶)(fān )もない(🕦)。それは実に藩論分(❔)裂の形であらわれて(🤖)来た。もとより、一般の人心(👢)は(🐀)動揺し、(🚶)新しい世紀(🍨)もよ(🖋)うやく(✡)め(🎷)ぐっ(🎢)て(🙏)来(🈴)て(🛴)、だ(😗)れ(🚏)もが右(yòu )す(💬)べ(🍝)きか左すべき(📌)かと狼狽ろ(🖼)うば(✳)いす(🕑)る時(🐐)に当(🗡)(dā(🐪)ng )た(🍭)っ(🔏)ては、二(♉)百何(hé )十年来の(🏠)旧(jiù )を(🆕)守って来た諸藩(🥅)のうち(🔃)で(🍦)藩論の分裂(liè(🥏) )しないと(🔢)こ(🙇)ろとてもな(🍢)か(🥏)っ(⏸)た。水戸はことにそれが(💁)激(jī(📯) )しかった(👟)のだ(🎛)。『大日本史(🚸)』の(💈)大業(yè )を(🌹)成就して、大義名分を(🙎)明ら(💻)かにし(🔋)、学問(🍭)を曲(qǔ(👢) )げ(🌙)て(📂)まで(🍹)世に(⏱)阿(🛂)おもねるものもある徳川時(shí )代(dà(🎮)i )にあってとにもかくにも歴(📣)史の精神を樹立(lì )したのは水戸(hù(💖) )で(🥨)あっ(🐵)た(🛸)。彰考(kǎo )館しょう(👋)こうかん(🛷)の修史(🦈)、弘(❗)道(dào )館(💷)こ(🔢)うどう(🏠)かんの学問は、諸藩の学風を指導(dǎo )する役目を勤めた。当時におけ(😰)る青(qīng )年で多少(🚌)なりとも水(shuǐ )戸(👾)の影響(📆)を受けな(🏑)いも(🎐)のはな(🏽)かった(☝)くらいである(📱)。いかんせん(😴)、水(shuǐ )戸はこ(💍)の熱(rè )意をもって(🌛)尊王佐幕の一(👫)大矛盾につき当た(😙)った。あの波瀾はらん(😂)の多い御(🏬)隠居の生涯しょうがいがそれ(🥇)だ。遠(🆕)く西山公(🛵)せいざんこう(🔹)以来(⚽)(lái )の遺志(💓)を受けつぎ王(wáng )室(shì )尊崇(chóng )の念の(📭)篤(🛹)(dǔ )あつかった御(🛸)(yù )隠居(jū )は、紀州や尾(🐨)州の藩主と並(bì(🚓)ng )んで(🌴)幕(mù )府を輔佐す(🌭)る上(💶)にも人一倍(🗿)責(zé )任(🕓)を感ず(🐴)る位置に立たせられた。こ(♑)の水戸(hù(🛎) )の苦悶くも(👧)んは一方に誠党と称(chēng )する勤(⛔)(qí(😟)n )王(wáng )派(pà(📋)i )の(🐠)人たちを(📃)生み、一(👃)方(fāng )に奸(⏬)党(dǎng )かんとうと(🏁)呼ば(💻)る(🏁)る佐(😙)幕(mù )派の人たちを生んだ。一つの藩は(🍦)裂(📸)けてたたかっ(😶)た。当(dā(💔)ng )時諸(zhū )藩に(✳)党派(🥅)争いはあっ(🎆)て(⛅)も、水戸の(🏜)ように(👭)惨酷(💇)ざんこくをきわめた(🗑)ところはない。誠(chéng )党が奸党(dǎng )を(🌀)見るの(📓)は(🖥)極(🍝)悪(🌆)ご(🥫)くあくの人(🎧)間と心の底から(🍘)信(🎹)じたのであ(🚊)って(🏠)、奸(❌)党が誠(🛹)党(dǎng )を見るの(🆎)も(👯)またお家(📫)の大事も思(sī )わ(🎬)ず御本家(🚦)大事ということも知ら(🎛)ない不(🍴)忠の臣(⏰)と(📬)思(🚼)い込んだの(🛵)であった。水(🤖)戸の(⏰)党派争い(🎀)は(🖱)ほとんど宗教戦争に似(💄)て(⛔)いて、成敗利(🍢)(lì )害の外にあるも(🍦)のだと言(yán )った人(rén )もある。いわ(🌥)ゆる誠(⬇)(chéng )党は(🌞)天狗連てんぐれ(🤕)んとも呼び、い(🍎)わゆ(🌱)る奸党は諸生党(dǎng )とも(👳)言っ(📨)た。当時の(👅)水(⏫)戸(hù )藩にあ(⛔)る才(🚕)能(né(🦁)ng )の士で、誠でな(🗨)いもの(🥂)は奸、奸でないもの(🚀)は誠、両(liǎ(🚭)ng )派全(quán )く(🔡)分かれて相鬩(xì )あいせめぎ、その中間に(⏳)あるも(🍼)のをば柳と呼んだ。市(🕤)川三(sān )左(👻)衛門をはじめ諸(zhū(🈵) )生党(🌴)の領袖り(🏗)ょうしゅうが(🛣)国政を左右する時(✏)を迎えて見ると、天狗(🏟)連の一(😋)派は筑(🤹)波山(🏏)の方に立(lì )てこもり、田(⤴)丸(📖)稲右衛門たまるいなえもんを主将に(🌁)推(tuī )し(🏙)、亡な(📏)き御(🎏)隠(🆑)居の御(yù )霊代み(🚀)たましろ(🦍)を(🌍)奉じて、尊攘の志(🚐)を致い(🈵)たそうとしていた。か(🌴)ね(🔐)て幕府は水戸(hù )の尊攘派を毛ぎらい(🦎)し、誠党領(lǐng )袖の(⛽)一人なる武(wǔ )田(tián )耕(gēng )雲斎た(🧖)けだこ(🕔)う(💓)うん(🚌)さいと筑波に兵を挙(💧)あげた志(zhì )士(shì )らとの通(🛷)謀(🛁)を疑って(💓)い(🕓)た際であるから(🏹)、早速さっそ(🗾)く耕雲斎(😪)に(🏬)隠居(😠)慎いんきょつつしみを命じ、諸(🚄)生党の(🥅)三左衛(🕡)門らを(💌)助けて筑波(bō )の暴(🏻)徒を討(🌔)うたしめるために関東十一(yī )藩(fān )の(🎾)諸(🌮)大(🚢)名(míng )に(🎥)命(mì(😃)ng )令を下(🍔)した。三(🚥)左(🍯)衛(🤨)門は兵を率いて江戸を出(🧤)発し、水戸城に帰(guī )って簾(lián )中れんちゅう母公貞芳院(💋)ていほ(🏵)ういんならびに公子(zǐ )らを奉(fèng )じ、その根(🤹)拠(😇)を堅(jiān )めた。これを聞(⛵)いた(🏑)耕雲斎らは水戸家の(👩)存亡(wá(✔)ng )が今日にあるとして、(🛬)幽(🔔)屏ゆうへいの身(🈂)ではあるが禁を破って水戸(hù(😁) )を(⛺)出(🍪)発(🛌)した。そして江戸(🍾)にある藩(🛢)主(zhǔ )を諫(🈹)いさめ(Ⓜ)て奸(😾)徒(tú )かん(🎸)との(🐄)排斥を謀(móu )はか(😱)ろうとし(🆘)た。かく(🛄)一藩が党(🚎)派(🚟)を分か(🛣)ち、争闘を事(shì )とし、(♎)し(🍮)ば(💗)らく(🧞)も鎮静す(🆕)る時のなかったため、松平(🔃)大炊(chuī(🍌) )頭おおいのかみ(👵)(宍戸(hù )侯(hóu )し(🈵)しどこう)は藩主の目代も(🐀)くだい(🏄)として、八月十(shí )日(rì )に水戸の吉(jí )田に着い(📯)た。ところが(🦃)、水戸に(🐼)ある三左(zuǒ )衛門はこ(🏵)の鎮(🍇)撫ちんぶ(🤑)の使者に随行して来た(🧗)も(🔩)のの多くが自(🔣)己の反対(🚲)党(🚶)であるのを見(🍑)、(🔱)その(✝)中(🏹)(zhōng )には京都(🎼)よ(👭)り来(lá(🦒)i )た公子(🔞)(zǐ )余四麿よしま(🔴)ろの従者や尊攘派(pài )の志士(💧)なぞのあるのを見、大炊頭が真(🥅)(zhēn )意を疑っ(🎻)て、(👻)その(🥥)入(🗝)(rù )城を拒(🎖)ん(🎹)だ。朋(🌊)党(🕑)(dǎ(🤝)ng )ほう(🥅)とう(💌)の乱はその(💠)結果(🍚)で(❇)あった。
「青山さん、(🛴)宅(zhái )じゃこんな勤(🕥)め(🍖)をして(💬)います(🏇)が、たまに(🕴)お暇(🔯)ひまをもらい(🛷)まして、運座うん(📃)ざへ(⛳)出か(😳)けるの(💷)が何よりの楽(lè )しみ(🖇)なん(🍺)で(🥂)すよ。ごらんなさい、わたしどもの家には白い団扇(shà(🔸)n )うちわ(😔)が一本も残っていま(🔏)せん。一夏(xià )もたっ(🤯)て見ますと(🙀)、ど(🏥)の団扇にも宅の発句ほっく(🐍)が書(shū )き散らしてあ(🤛)る(🔄)んです(🚘)よ(👿)。」
この長(👨)逗留(🕒)の中で、わ(🧢)ずかに旅(lǚ )の半(🌫)蔵を(🈸)慰め(✅)たのは(🔤)、国(💬)の方(🚝)(fāng )へ求め(🌿)て行きた(👏)い(🔉)ものも(📉)あるかと思って(🍙)本(🤗)屋をあさった(🐟)り、江戸(hù )にある平田同門の知人を訪(🦓)たず(🎣)ね(🍣)た(⬆)り、時には平(píng )田家(jiā(📙) )を(👸)訪ね(👿)てそこに留(liú(😉) )守居する師(shī(☝) )鉄(🙃)(zhí(🖊) )胤(🎬)かねたねの家(💰)族を見(jiàn )舞(wǔ )ったりす(😦)ること(♐)であ(🏈)っ(👛)た(🐽)。しかしそれにも増(⏮)(zēng )して(🍓)彼(🎡)が心(xīn )を引か(⛳)れたのは多吉夫婦で、わけてもかみさ(👿)んのお隅のよう(🧠)な目(🔩)の(🌏)光(guāng )った人を見つけたことであった。
「妻(🗨)籠の(🍿)方は心配なしです(🐕)ね。そ(🚹)ん(💞)なら、寿平次さん(🔭)、お願(🚗)いがあり(😴)ます。あすは(😕)かなりごたごたする(🍀)だろうと思うんです。もし妻籠(lóng )の方の都合がつ(🍎)いたら来(lái )てくれ(✂)ま(🗡)せん(🏺)か。なにしろ、君、急な話で、(🌑)し(🌯)た(🌇)くのしよう(🕸)もない(㊗)。けさは(👦)会所で寄(🌳)り合い(🍣)をしましてね(🛌)、村じゅう総がかりで(👕)やること(🚭)にし(🍰)ました。みんな(🏐)手分けをして、出(🏬)かけています。わたし(✔)も今、一息入れ(⚓)ているところな(😤)んです。」
「わた(📥)く(🗒)しも国元には(🏷)両(liǎ(🏉)ng )親が(💁)ござい(👣)ます。御(📙)免こうむりとうございます。お暇い(💷)とまをいただ(🚺)きとうござ(🕴)います。」
「荷物(🐛)ですか(🍃)。き(🐼)のうのうちに馬(🌩)が(🛩)頼(🖌)(lài )んであります。」(🐢)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025