学(🕙)校(xiào )では職員会議がたけなわであった。阪井(jǐng )の乱(luàn )暴については何(🕣)人なん(🎇)ぴ(🍪)とも平素憤(🧕)慨(kǎi )ふん(🎒)がいしているこ(🔬)とである。人々は口をそろえて(⛴)阪井を退校に処しょすべき旨(💾)むねを主張した。 孔子(zǐ )がそういっ(🔯)て立(lì )上ろ(🏮)うとした時であ(🕴)った。門のあたりで(🔑)、急(🗼)に(🥔)罵(mà )り合う声が聞えた。
いずれ道学(😃)先生のために、祝(💟)すべき(😪)事(📩)ではない。
が、(⌚)次郎は、(⛩)その(💌)時(shí )、(😞)ふと、(😯)父が非常に(🔟)酒好きなことを思い(🌏)出した。
「金の(🔼)力(❕)が、万能(🥝)でないと云う(🕚)ことをあの男(nán )に知らせてやら(👶)ねばなりません(🥦)。金の力で動か(🚼)ないも(💀)のが(💓)、(❕)世(shì )の中に在ることを知らせ(🆗)てやら(🏵)ねばな(🤙)りません。このまゝ(💌)で、お父様(yàng )が、(🍝)有罪(zuì )になるような事がございました(🦄)ら(🍲)、荘田は何(hé )と(🤢)思うか分りま(📋)せん。世(🚾)の中には、法律の力(lì )以上に、本(😁)当の正義がある(🎆)ことを、あの男に思い知らせ(🔇)てやらねばなりません。金の(📙)力などは、本当の正義(yì )の前には土塊(kuài )つちくれにも等しいことを、あの男に思い知(🎧)らせ(🕢)て(👓)やりたいと(🌳)思(⤴)います。」
ここへ大(🏂)い(🐕)なる福音を齎も(🖐)たら(👂)し来ったのはお源で。
・怒(🚳)りはしばしば虚栄の表(biǎo )現で(🍕)ある。
四(九六)
「ええ、後で」とお(🔶)種は笑って見せ(❤)た。「伯母さんは父さんの許とこで御(yù )話(huà )して来るで――」
「如(rú )何にも、それは仁とは云えま(👰)せぬ。」
「その心境(📥)は、そのま(📣)まではまだ生きた道では(⏯)ない。それは自分一個の(🤕)心の中の生活(huó )じゃ。仙人や隠(yǐn )士(shì )(🕘)の中にも、そ(📏)う(🐥)した心(xīn )(🕌)境を(😵)捉え得たものがないとはいえぬ。わしはそれだ(🛄)け(🚁)では満足が出来なかった。磨(✍)かれた鏡(🍙)は、万(wàn )象の真(zhēn )をあり(🙉)のまま(🔐)に写すが、その写(👝)されたも(🏤)のは、畢(bì )(🔠)竟空じゃ。それと(🐭)同じで、かりにわしが天地人と過(guò )去現在未(🔨)来(🏴)の真を(🚡)歪みな(🥢)く捉え得たとして(🖋)も(🏉)、(🔆)その(🙅)ままでは、それは死物(❕)と択ぶ(🍥)ところはない。真理(lǐ )は行為(wéi )の世界に引直されては(❕)じめ(🌮)て、(🍞)生命(mìng )ある真理と(🙏)なることが出来る。わしはそう思(sī )って、(🏐)それ以来更にた(✝)ゆ(📊)み(🧢)なき努力をつづけて来た。努力を(♏)つづけているうちに、(✴)わし(🚉)は(🤛)人間の行為(🏖)が如(🌚)何にむずか(📪)しいも(💅)の(🔥)であるかを、今更のように(📡)発見して驚いたものじゃ。わしは四十にし(🐉)て惑わなくなっ(⏪)たといった(😀)が(🌼)、なるほど行為の大本については惑わなかった。また(💀)五十(🚤)にして天命(mìng )を知るといった(🕌)が、(🛥)な(🦀)る(💹)ほどその知り得(dé )た(😴)天命に根柢か(🚶)ら背(🔠)く(🍄)ような事はしなかった。し(📌)かし、耳(ěr )順う(🏮)境地(🥧)に(🥨)達するまでは、わしの行為の尺度ものさしの(🤱)目盛は、どうやら精密を欠いていたようじゃ。同じく一尺(chǐ )の尺(chǐ )度たるに変りは(🗳)なかったが、一(yī )寸一(yī )分の目盛の切り(🚂)方には、わしの主観がまじっていた。わしの(🌃)迷(mí )わざる生(shēng )活(🏉)目標(🚈)、わしの感じ得(dé )(🚜)た天命の中に(💗)、わしの私心(xīn )が仂いて、(📷)こまかな目盛をわしの好き(🍯)なように勝手(📌)に(♓)切っ(🥗)ていたのじゃ(♋)。ところが耳(ěr )順い、(😭)一切の真をありのままに(📖)捉(zhuō )えて(✝)、(😿)その目盛(shèng )を正して見ると(🍈)、わしの行為は、容(róng )易にその目(mù )盛にきちん(☕)と(📯)合っ(😄)て来ないのじゃ(🎽)。わしのねらっている大目標に誤りはな(⛸)い、また、わしの辿って(🉑)行く道程も(📹)正し(🐼)い(🍊)。しかし、(👛)一歩々々(🌙)の足の踏(🧘)み方には我ままがあ(⬆)り、無駄(🐢)が(🍫)ある。それを正(🎤)そうとしても、自(zì )分の(🧙)足がなかな(👲)か自分の意の通(tōng )り動(dòng )(🏢)かない。これ(♒)ではなら(🆎)ぬと(😧)思った。これでは親(🤫)孝行をするため(👯)に盗みをする(🍍)のと大(dà )した変り(🏏)はない(🐀)と思ったのじ(🧀)ゃ(🤛)。そして努(🔃)めに努めた結果、自分の欲するままに足を動(❎)かしても、正しい目盛にきっちり合うようになっ(💯)たのが、(🚼)やっと七十歳になってからの事であった。わ(💮)しが(📿)、のびのびとした心(xīn )の自由さを味うことが(🍂)出来るようになった(⏬)のは(🔭)、そ(🛰)れ以来のことじゃ。」
(㊙)お力(👲)のいう(🤧)「(🖋)先生」とは広瀬さんの(🌓)ことだ。その(👎)広瀬さんはお三輪の側へ椅子を(🍓)引寄(jì )せながら、
豹一は無我夢中で(🎭)手を(🕦)伸した(🦒)。そし(🙋)て女の手を掴んだ。手は引込め(📋)られよ(🏥)うとした。豹(⏹)一(🤐)はあわ(🚹)てて(💱)ぐっ(🎹)と(😊)力を入(rù )れた(🗣)。女の掌は顔に(🚗)似(sì )合わ(🗝)ず、ざらざらし(😅)てい(🔵)た。しか(⏯)し、さすがに若い女(🌁)らし(⚽)い温みがあった(🌑)。咄嗟のう(🤝)ちに、豹一はそれを感じた(👙)。女(nǚ )(🕙)の手に(🤟)急に力(lì )がはいった。それも感じ(🐮)た(♌)。しかし、豹一は女の顔(🗺)を(😿)よう見(🐔)なかった。見(🔙)れ(🐇)ば、うん(👳)ざりしたところだ。女はびっ(🥊)くりして、随(💡)分頓間な顔(yá )をして(🤠)いたからで(❌)ある。しか(🦏)し、それも豹(🥚)一のせいだ。いき(🌽)なり握る――のは良(liáng )いとしても、(⚽)それはまるで掴(🧓)むとい(😓)った方(fāng )が適(shì )(🔼)しいほ(🏚)ど(🤝)味もそ(💺)っ気も(🎾)ない乱暴な握り方だった。酔っ(🎷)ぱ(🤡)らいでも、少(🍱)し相(xiàng )手が女だということは、(👞)勘定(dìng )(🔢)に入れている筈(🍓)だ。少くとも握った(🥚)瞬間(㊗)に、妙な骨の(🎵)音なぞしない(⛩)。しか(🦈)し、豹(🦎)一は成功の(💎)喜び(🆑)に酔うていた。((🌙)おれは衆人環(🤱)視(🙄)のなかで此(😰)の女をものにしたのだ!)
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