「(🤼)先(xiā(🏸)n )生は、自(🦉)分は世に(🤟)用(🎧)い(🚅)られなかったため(🚋)に、諸芸に習(xí )熟(shú )し(⏩)た、(👀)といわれたことがある。」
「人材(cái )は得(dé )がたいという言葉があるが、それ(🕟)は真(🍾)実(shí )だ(📄)。唐(🕴)とう・虞ぐ(💐)の(👚)時(😈)代を(👓)の(💞)ぞい(🐰)て、(😌)そ(🛌)れ(🏬)以後(✒)では、周(zhōu )が最(zuì )も人(rén )材に富んだ時代(dà(🆘)i )である(🥈)が、それでも(🏷)十人に過ぎず、(🐍)しかもその十(🕊)人(rén )の中(zhō(📯)ng )一人は婦(✂)人で、男子(🎁)の(🌚)賢(♓)臣(🕞)(chén )は僅(jǐ(😣)n )かに九(jiǔ )人(❔)(rén )に(🅿)すぎなかった。」
二(✍)七(一(🚦)七四)
「安んじ(♍)て幼(🍉)君(🛷)(jun1 )の補(🅰)佐(🦐)を頼み、国政(🛤)を任せること(🍖)が(👯)出来(lái )、重大事に臨んで断じて節操を曲げない人、かような(⛸)人を君子人というのであろう(🦁)か。正にかような(😼)人(🦗)をこそ(😬)君子人(🔗)(ré(📨)n )とい(😴)うべきであ(🕣)ろう。」
「(🎨)せっかく道を求めてやって来た(🐭)のだから、喜んで迎えてやって、退(👔)か(🥐)ないようにしてやりた(👯)いものだ(🔷)。お前たちのように(👲)、そう(🎆)むごい(🌬)こ(✨)とをいうもので(🌏)はな(📯)い。いったい、人が自(🧓)分の身を清くしようと(⏭)思って一(yī(🚻) )歩前(🐥)進して(😖)来たら、その清くし(⛸)ようとする(🏕)気(🤺)(qì )持(💜)を汲んでやればいいので、過(guò )去のことをいつま(🛫)で(💃)も気(🎑)(qì )にする必(⬆)(bì(🆘) )要はないの(🈵)だ。」
「聖と(🏍)か仁とか(🥢)いうほどの徳(🕶)は、私(sī )には及びもつかな(⛪)いことだ。ただ(🎱)私は、その(🤯)境地(🌶)(dì(🅿) )を目ざし(👟)て厭(yà(🍪)n )くことな(🥙)く努(nǔ )力(🥪)し(🛐)て(🍦)いる。また私(😒)の体験をとお(📐)して倦(juàn )むこと(🐏)なく(🕔)教えてい(🥟)る(🍲)。それだ(🌝)けが私の身上(shàng )だ。」
とあ(🍽)るが、由(yóu )の顔(🥃)を見る(⏺)と私(⛷)に(🐕)はこの詩(shī )が思い出され(⏹)る(🚾)。」
深(shēn )渕ふかぶちにのぞむごと(🧟)、
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