「熱(🍏)(rè )狂的(😵)な人(🌗)は正直なも(📹)のだ(🚚)が、その正直さが(📢)なく、無知な人は律(lǜ )義な(🐞)ものだが、その律儀さが(🗓)な(🛋)く、(🤧)才能のない人(🤞)は信実(🎢)なものだが、その信実(🍡)さ(🏿)がないと(😅)す(🤥)れば、もう(🎅)全く手が(🍪)つけられない。」
一(yī )七(二(èr )〇一(yī ))
(🙊)先師は、喪(sàng )服(🏹)を着た人や、衣冠(🏃)束帯を(✳)した(🤟)人や(🚪)、盲人に出(chū )会われ(📈)る(🎷)と(🤙)、相手(🐢)(shǒu )がご自分より年少者(zhě )のもの(🆕)で(🚴)あっても、必ず起って道(💛)をゆ(📇)ずられ、ご自分がその人(🤕)たち(🆎)の前を通られる時(🏫)には、必ず(🦌)足を早め(🕴)られた。
「よろしいと思(🧒)(sī )います(🌵)。誄るい(👙)に(🎉)、汝(👂)(rǔ(🏄) )の幸いを天(tiā(🎻)n )地の神(♑)々に祷(dǎ(⛓)o )る、という(🚑)言(yán )葉(🤨)がございますから。」
「(😆)ぜ(🎍)いたくな人は不(bú(🔚) )遜になりがちだ(🚜)し、儉約な人は窮屈になりがちだが、(😴)どち(🗄)ら(🥠)を選(xuǎ(🐛)n )ぶかという(🏹)と、不遜(🐔)であるよ(🐜)りは、まだ(📗)し(🤗)も窮(🧓)屈な(🔷)方(🚙)(fāng )が(✌)いい。」(🕉)
○ 本(🎅)章は孔子がすぐれた君主の出な(💨)いのを嘆いた言葉(🍵)で、それを直接い(🚅)うの(✂)を(🙈)はば(🍿)かり、伝説の瑞(ruì )祥(🤬)を以てこれ(🐫)に代えたの(❕)であ(🐫)る(🎃)。
「も(🍝)とよ(🚂)り(🐩)天(🏫)意にかなった大徳のお方で、まさに聖人の域に達(㊗)し(🦅)て(🎮)おら(💿)れます(🗽)。し(👢)かも、その上に(😪)多(duō )能でも(💶)あられます。」
三三((😉)一八○)(🔥)
「有(yǒu )能にして無(wú )能な(🎈)人に教(🔰)(jiāo )えを乞い、多(duō )知に(🔁)して少知の人にもの(🔳)をたずね、有っても無(wú )きが如(rú )く内に(⏱)省み、充実(shí )していて(🐠)も空虚なる(🕙)が如く人に(🚨)へ(😞)り下り(㊙)、(🙍)無法をいいかけられ(🖤)て(🐘)も相(🤶)手になって曲直を争(zhēng )わな(🛰)い。そうい(📁)うことの(⏸)出(🐝)来た(✒)人が(😍)かって私の友(yǒu )人にあったのだが。」
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