「忠(zhō(🕌)ng )実(shí )に信(xìn )義を第一義(😞)として一切の言動を(👈)貫(🚨)くがいい。安易(🍾)(yì )に自分より知(📱)徳(📃)の劣った人(rén )と交って、いい気になるのは禁物だ。人(🎰)(rén )間だ(💞)から過失(🙍)は(🔮)あるだろうが(🏐)、大事なのは(🌘)、その過失を即座に勇敢に(🎼)改めることだ(⏭)。」
○ (🕠)同(〰)姓==魯の公室(🙉)も(📣)呉(🛹)の(🚅)公室(👑)も共(gòng )に姓は「姫」(き)(🦌)で、同(👎)姓であり(🌧)、遠(yuǎn )く祖先を同じく(🔘)した。然るに(🚼)、(🧐)礼には(📬)血族(zú(🥄) )結婚(hūn )を(🍂)絶対にさけるた(🚊)め、「同(tó(🤗)ng )姓は娶(🕕)ら(😈)ず」と規定しているので(✅)あ(🔗)る。
「かりに周(🌉)公(👉)(gōng )ほ(🍪)どの(🤫)完璧な才(📵)能が(🏵)そなわ(👼)っていても、そ(🎄)の才(🎙)能にほこり、他人の長(🚉)(zhǎng )所を(🚠)認(🎁)めない(🉐)よ(🚀)うな人(🧀)であるな(🍷)らば(🚬)、もう見どこ(🗑)ろのな(🆖)い人物(🕜)だ(🈁)。」(🚦)
大宰たいさいが子(zǐ(🍞) )貢にたずねていった。――
三四(一八(👒)(bā )一(🖲))
「修(xiū )行というも(✊)のは、たとえば山を(🕦)築(📕)くようなものだ。あと一簣もっこ(👀)というとこ(😀)ろで(🚩)挫(🍇)(cuò )折(📴)しても(🏚)、目(👶)(mù )的(de )の(⬛)山に(🤨)はならない。そ(🧛)してその罪は(📃)自分にある。また(🔡)、たとえば(🤼)地な(📧)らしをするよ(🚸)うな(📖)もの(🍾)だ。一簣(kuì )もっ(🙏)こ(📺)でもそこにあけ(⚾)たら(🏏)、それ(🗾)だけ仕事(🚦)が(📄)はかどった(⛹)ことになる。そ(📽)してそれは自分が(🌩)進(jìn )んだのだ(✒)。」
「(🔈)楽師の摯しがはじ(🥝)めて演奏(💊)(zòu )した時にきい(📵)た(🍮)関雎(👐)かん(🙃)しょの終(zhōng )曲は、洋(👏)々と(🗻)して耳にみち(🈸)あふれる感があった(🤟)のだが――」
○ 天下(💈)==当時はまだ殷(yī(🎩)n )の時代(dà(🤯)i )で。周室の天下では(🤑)なかつたが、後に天(🎩)下を(🎙)支(zhī )配したの(💺)で、この語(🕤)が(♓)用い(🤬)ら(💹)れたので(🐍)あろう。
「道を行おうとする君は大器(🏼)で強靭な意(🐛)志の持主でな(👾)ければ(💑)な(🥔)らない。任(👶)務が重(chóng )大(dà )で(🕦)しか(🗽)も前途遼遠だ(📋)か(🚈)らだ。仁(🥪)をもって自分の任務とする、何と(🔒)重いではないか。死(🈲)にい(⬆)たるま(😁)でその任(🍹)務(🏷)はつづく(🔝)、何と遠い(📑)ではないか(🎀)。」
○ 子路の(🏅)祷りは、謂ゆる(🏹)苦しい(🐈)時の神頼み(🐯)で、迷(🙋)(mí )信的(de )祈祷(dǎo )以上(shàng )のもの(🐅)で(🥅)はない。それに(🍁)対し(➡)て孔(kǒng )子は、(🔚)真(zhēn )の心の祷り、つま(🌌)り天地に恥じ(🐌)ない人間とし(🌮)て(💽)の精進こそは(❄)、(😶)幸福(⚓)に到る道だ、という(🏝)ことを説い(♓)た。孔(📰)子(🏃)(zǐ(🈴) )の教えには宗教がない(💻)、とよくいわれ(🗞)るが、「天(😆)」(💔)という言(yán )葉(yè )は、孔子に(🏯)よ(💄)つて常(cháng )に宗(zōng )教(jiāo )的な意(yì )味に(💆)使(🈸)われているのである(🌊)。
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