次(cì )郎が、いぶか(🥁)りながら戸をあけると、(🕶)そこには大河無(🔛)門が立っ(🔕)ていた。
消燈(🙄)まで、これといってとりたて(🈁)ていうほ(🔑)ど(🔦)の(👇)変わったこともなかった。し(🥤)かし、大河無門(📅)が、かれ自身の希望に反して(🍜)、あまり(🎗)に(⬆)も早(zǎo )くその存在(zài )を認(rèn )められ、(🌛)みん(🤤)なの注目の的になった(🧔)ということは、この(🔼)塾にとっ(🧀)て、よか(🏖)れあしか(👢)れ、決して(🎡)小さ(🎬)なで(🌚)きごとでは(⛎)なかっ(🍡)たといえる(⛰)であろう(💁)。
先(🏗)生は、次郎の顔を見(jiàn )ると、手帳(zhàng )をひらいたまま、たずねた。
「私は、君らを、良(liá(🤖)ng )心(⭕)をもっ(😐)た自主的な(🎎)人間として(⛺)こ(🤗)こに(😙)迎むかえた。だか(❌)ら、(⛽)かりに君ら自(zì )身(😋)が、(🛳)君(jun1 )らを機械のように取りあつ(🔮)か(🧛)って(📧)くれ(♓)とか、(🗺)犬猫(mā(🐨)o )いぬねこ(😶)のようにならし(👜)てくれと(🐰)か、私(sī )に要(🔂)求し(🌞)たとして(💆)も(🔩)、私には絶対にそれ(🌠)が(🚃)で(🍕)きない。私は(🌡)、あくまで、(😑)君らが人(🍀)(rén )間である(😱)こと(😿)を信じ、君(jun1 )らに人間(🐹)(jiān )と(⏺)し(🧠)て(🕠)の行動を期(qī )待する(🐅)より(🌆)ほかはないの(🌯)だ。むろん(🤾)私も、人(✉)間の世(🍯)の中に、強(🛄)制の必要(🥡)(yào )が全然(rán )ない(⛏)とは思(sī )っていない。弱い人間にとっ(✌)て(🛬)は、(💎)やはりそ(🐯)れが必要な(🔉)こともある(🦖)だろう。時には(🌇)、それが弱(🐓)い人間(🔟)を救う唯(🆘)一(yī )ゆ(🚗)い(🎅)いつの方(fāng )法で(🌇)ある場合さえあるのだ。それ(😊)は(🕢)私(sī )に(🌛)もよくわかっている。し(⬛)かし、(🦀)私(sī )は、君(jun1 )らがこの塾堂(🖖)の生(shēng )活(👍)にもたえ(🐉)な(🔼)いほ(😒)ど弱い人間であるとは思っていないし、また思いたく(🎛)もな(🎇)い。だから(🎲)、私(🕦)は、君らが何かの強制(zhì )力に(🐽)たよるま(💄)えに、(🚳)ま(📀)ず(🌂)君(jun1 )ら(🖼)自(🏾)(zì )身(🍐)の良心にたより、(🎩)人(🗑)間として、君らの(⛹)最(🤘)善(🐨)を(🍡)つく(🎻)してもらいた(📪)いと思っているんだ。君ら(🚤)が、ほんとうにその(🙎)気(qì )になり(😍)さえ(🚨)すれば、少(shǎo )なくとも、(🚏)この塾(🌂)堂の生活ぐらいは、何(💆)の強制(zhì )もなしに運(yù(🌯)n )営(🐿)していけ(🌱)るだろうと、私(sī )は信じている。君ら自(zì )身(🖍)も、人間であるからには、そのぐらい(🔨)の自信は(🐚)持っていてもい(🍩)いだろ(🧙)う。いや(💾)、持ってい(🤯)なけ(🥩)ればならないは(🕦)ずなの(😅)だ。もし君(jun1 )ら(🛤)に、それ(📎)だ(🛄)けの自信、――人間とし(⛸)ての(✡)それ(🙊)だ(🐉)けの誇ほこりも持てないとする(🔔)と、私(🥣)(sī )としては、もう何(🏇)も言うこと(📂)はな(🕝)い。明(🐶)日(rì )からの(🖤)行(🚋)事計画をたてることも、まった(🕔)く必(🍼)要のな(🎂)いことだ。……ど(👬)うだ、飯島君、(⛸)やは(🌺)り強制がなく(🛃)てはだめか(🕞)ね。」
「ええ、それはぼくにもわかります。し(🎾)か(🈲)し、(🔙)そ(🚒)の(👼)ため(🤱)に(🚜)、大河君(jun1 )が(🏌)ぬれ衣ぎ(🕠)ぬをきなけ(🗡)ればならな(👳)いという道理(💎)はない(👲)でし(😚)ょう。ぼ(💔)くとしては(🚿)、それがたま(🤽)らないほ(📰)ど心苦しいんです。」
「第(😺)五室は、管(🌝)理(lǐ )部(🔇)(bù )として全体(tǐ(🔢) )の(🤴)責(zé )任を負ってい(🐪)る(🛴)んだからね。僕、(💄)一(yī(☔) )まわり(🎥)して、様子を見て来(🦄)るよ(😭)。」
いそ(🐣)いで、寝(🖖)巻ねまきをジャンパ(📞)ー(🔂)に(🏣)着かえ(🅿)、(👙)夜(✳)(yè )具(🎦)を押(⛄)(yā )し(😖)入(➡)れにしまいこむ(♏)と、ぞ(🚨)んぶんに(🚩)窓をあけ(🔷)た。風は(🙈)な(⛩)かったが、そ(🏣)との(👵)空(🌖)気が、針先(xiā(🎂)n )はりさきをそろえたように、(🔐)顔(yá )いっぱいに(😒)つきさ(🏡)さ(🚡)った。
「おはよう(🐷)。ここは何室の受(🔤)け(🖊)持(🎴)ちで(😞)したかね。」
静坐のあとは遥拝ようはいだっ(😜)た。――(🕛)これは皇大神(shé(🐗)n )宮こうたいじんぐうと皇居(jū )こうきょに対する儀礼(lǐ(㊙) )ぎれい(🍨)で(🚨)、その(✋)当時は、(📳)極左(zuǒ )きょく(🍁)さ分子や一(yī )部のキリスト教(jiāo )徒以外(wà(🔢)i )の全(👵)国(🧖)(guó )民(⏹)によって(🐊)当然な国民儀礼と(💀)認(🔄)めら(🌧)れ、集団(tuán )行事において(🤑)それを欠(💲)く(✅)ことは、国民常識に反する(🥒)ものとさえ考(💔)(kǎo )えられて(😴)い(🔁)たの(🌝)である(🐏)。
この一週間は、塾生たちにとっては、まっ(🥑)たく(🎃)奇妙きみょうな(🚩)感(🐐)じのする一週間だった。朝(cháo )倉先生(shē(😸)ng )夫(🖨)妻(qī )も、次(😩)郎も(🌋)、生(shē(🚠)ng )活(🥫)の細部(😀)の運営については、自(🚙)分たちのほ(🛋)うからは、何ひとつ指図(🤬)(tú )さ(🔯)しずをせず、ま(🕎)た(🏏)、(🏇)塾生(🍀)たち(🍰)から何(hé )か(🐋)た(🦄)ずねら(💞)れて(🔥)も(👜)、「ご随意ずいいに」(🤸)とか、(🤷)「適(shì(❣) )当に考えて(😐)やっ(🙂)て(🌱)くれたまえ(🔘)」と(🏥)か、(🈸)「みんなでよ(💒)く相談し(🦎)てみるんだな」(🔻)とかいった(🔎)ような(🐻)返(🚃)事(🤹)(shì )をするだけだったので、とかくかれらはとま(💇)どいした(🔂)。中に(🏑)は、(🐂)それをいい(🎂)こと(📧)にして、ずるくか(❤)まえるものも(✌)ないではな(🚃)かった。その結果、(🕠)む(🌄)だ(💚)と(📠)へ(🔩)ま(🌓)とがつぎつ(🚟)ぎにお(🔷)こり(😅)、かれら(🌖)の共同生活(🐪)のすがた(🌥)は、見(jiàn )た眼めには決(jué(🐯) )し(🐳)ていいもの(😖)で(💮)はなかった。時には、(🐸)不規律(💇)と怠(dài )慢たいまんだけが(💞)塾(shú )堂を(📪)支配(pèi )して(🔆)いる(🚆)のではない(💷)か、(🍋)と疑われるよ(⛰)う(🎑)な場面もあり、もし学ぶことよりも(🌜)批(🥖)評することに(⏪)より多(🍛)くの興味(👬)を覚え(🍭)ている参観者(🕺)(zhě )が(🎍)たず(👗)ねて来(lái )たとしたら、そ(🖍)の人(rén )は(🙉)、批評(pí(😎)ng )の材料をさがすの(🐭)に、(⏸)決して骨は折(shé )れなかったであ(🍟)ろう。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025