と(🔴)あ(📅)るが、もう私も安心(xīn )だ。永い間(jiān )、おそれつつしん(🏰)で、この(🏀)身(shēn )をけがさ(🐖)な(🐣)いよう(📢)に、どうやら護りお(🚳)おせて来(🛢)たが、(🍅)これ(👳)で死ね(✌)ば、もう(🍏)そ(⬜)の心(🌐)労もな(🌌)くなるだろ(🕛)う。ありがたいことだ。そうで(🖱)は(🚍)ないかね、みんな。」
○ 老子(🚓)に(🌈)「善行轍(🤘)迹無し」と(🐿)ある(🌌)が、(👔)至(〰)徳の境地につい(🎂)ては、老子も孔子(🛰)(zǐ )も(😝)同(tóng )一であ(📂)るのが(🚁)面白い。
二(èr )一((🈵)二〇五)(🌤)
「(🎴)無知で我流(🔡)(liú(💢) )の新説を立てる者もある(💝)らし(🔮)いが、私は(📑)絶(🗒)対にそん(🚩)なことはし(🥛)ない。私(🥒)は(🎹)なるべく多(👨)くの人の考え(🕍)を聞いて取捨選択し、な(📂)る(📝)べく(📖)多く実(🎯)際を(🏅)見(👫)て(😍)そ(📈)れを心(xīn )にとめて(🤒)お(📲)き(🚯)、判断の材(🆑)料にするようにつ(⏲)とめ(🅱)てい(❌)る。むろ(🌷)ん、それではまだ真知と(🙆)はいえないだろう。しかし、それが真(zhēn )知にいたる途(tú )みちなのだ。」(🎁)
つつ(🕟)しむこころ。
「鳥は死(🌸)ぬ(😑)まえに(🤜)悲しげな声(🖖)(shēng )で鳴き、人(rén )は(🙃)死ぬ(🏵)ま(🚔)えに善言(♒)を吐く、と申(🙂)します。これから私の申上(🌇)げますこと(👕)は、私の最後の言葉でござ(🛁)いますから、よくおきき下(🏸)さい。およそ為政家(jiā )が(📄)自分の道(💰)(dào )と(🧔)し(🕴)て(🌩)大(🙂)切にしなければ(😿)な(👤)らないこと(🌡)が三つあ(🔥)ります。その第一は態(tài )度をつつ(🥙)し(😫)んで(⏯)粗暴怠(dài )慢にな(🖤)ら(🚵)ないこと、その第二は顔色を正しく(✏)して信実(shí )の気持があふ(🏡)れるこ(😱)と(😛)、その第三は、言(💯)葉を叮重(🌮)にして野卑不合(🏤)理に(🎛)ならないこと、これであります。祭典のお供物台の並べ(🥧)方な(🖨)ど(🏬)のこまかな技術上(❔)のことは、(💨)それぞ(🎁)れ係(🖖)の役人が(🏛)おりま(😡)すし、一々お(🤷)気(qì )にかけられなくとも(👫)よ(🛐)いこと(🕡)でござ(🥣)います(🧚)。」(🐲)
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