「何、(😩)諏(🍚)訪(📈)だ?」(🐒)
「(🐎)お母(mǔ(♎) )っかさ(🥧)ん、お願(yuà(👏)n )いします(🕊)よ。」
「(🎽)火(huǒ )事はどこでございましょ(😡)う。」
この長逗留の中で(🐗)、(👼)わずか(🚲)に旅の(🏐)半蔵を慰め(😘)たのは、国(guó )の方(🤞)へ求(qiú )めて行(háng )きたいもの(🧦)もあるかと(😄)思(sī )って本屋をあさったり、江(jiāng )戸にある平田同門(mén )の知人を(🌎)訪た(💈)ずねたり、(👬)時(shí )には平田家を訪ねてそこに留(liú )守居す(🌹)る師鉄(🎶)胤かねたねの(👾)家(jiā )族を見(⏩)(jiàn )舞ったりする(☕)こと(🏯)であっ(🎮)た。しかしそ(🛫)れにも(🎷)増して彼が心(🛷)を引(😇)かれたのは多(duō )吉夫婦で、わ(🏽)けて(🕑)もか(🚴)み(🌵)さんのお隅のような目の光(🏊)った人を見(jiàn )つけ(🍷)たことであ(😶)った。
三(🌿)(sān )百人(rén )ばかりの後陣の者(zhě )は容(🔃)易(yì )に下(xià )諏訪へ到着しない(💚)。今度の戦闘(🌭)の遊軍(jun1 )で、負(🌊)傷者な(🖐)どを(🍶)介抱(🦍)(bào )するのもそれら(🥏)の人(📆)たちであ(🐑)ったから、道に隙ひまがとれ(🌐)ておくれるものと知れた。そ(😓)の間、本陣に集(🈶)まる幹部のもの(🕞)の中には(💄)すで(♎)に「明(míng )日(🎸)」の評定がある。も(👒)ともと浪士(🚞)らは高島城を目(😵)が(⤴)け(🐪)て来たもので(😖)もない。西への(🚳)進(🎅)路を(🔋)切(🥕)(qiē )り開くた(🗨)めにのみ、やむを得ず諏訪藩を(🐤)敵(📠)として悪(♎)戦したまでだ(🌆)。その夜の(🍗)評定に上(🎴)ったは、前(🎻)途にど(📦)こを(🐢)た(🐪)ど(🔉)るべきかだ。道は(👶)二(💴)つあ(🚥)る(🛏)。これ(🍮)から塩尻峠(gǔ )しおじ(🤐)りとう(💹)げへかか(🌳)り、桔(♟)梗きき(🏙)ょうが原(👃)(yuán )は(😀)らを(🐺)過ぎ、洗馬(🍾)せば本山も(🚌)とやまから贄川(chuān )にえが(👟)わ(⛹)へと取(🎺)って、木曾きそ(💷)街(jiē )道(😻)をまっすぐに進むか。それと(❌)も岡(💕)谷(⏩)おかや辰(🤲)野(yě )た(🏾)つのか(👩)ら伊那(nà )いな(💃)道へと折れ(🚸)るか。木曾(céng )福島の関所を破(pò )ることは浪士らの本意ではなかった。二十二里(🤑)余(🙂)に(🚍)わたる木曾の(🔊)森林の間(👿)(jiān )は、嶮岨けんそな山坂が多く、人(〽)馬の(🆕)継立(lì(🦀) )つぎたても容易でないと見(😓)なされた(🤓)。彼(♏)(bǐ )らはむしろ谷も(☝)広く間(jiān )道(😷)(dà(🗿)o )も多い(🗣)伊那(nà )の方を(❣)えらんで、一筋(jīn )の血(xuè(♒) )路(lù )をそちらの方(📬)に求(qiú )めようと企てたの(👊)であ(🖇)る。
「(🌔)お前はど(❔)こ(🕐)の(🚎)者か。」と浪士がきいた。
台所の入(💏)り口から、(😕)声(🛂)をかけな(⛴)がら土間(jiān )のと(🚔)ころ(🤺)に来て(♉)立(👦)つ近(jìn )所の婆ばあさんもあっ(💫)た。婆(💭)(pó )さん(👟)はあたり(🚴)を見(🕣)回しな(🦓)がら(👚)言った。
暁あけの六つ時どきには浪士(🌿)(shì )は残(❣)(cán )らず下(xià )諏訪(fǎng )を出(🏮)(chū(🆚) )立し(⤵)た(🕝)。平(🎒)出宿ひらでし(🌷)ゅく小休み、岡(gā(💎)ng )谷(gǔ )おかや昼飯の予定で。あわただ(🕧)しく道を急ごうとする多数のものの中には(🍗)、陣羽(yǔ )織(🎫)(zhī )の(🚼)ままで大八車(💑)だいはちぐるまを押して行(há(🥗)ng )くのもある。甲冑か(🕳)っち(⬛)ゅ(🚧)うも着ないで馬(🏴)に(👗)乗って行くのもある。負傷兵を戸板(🔯)(bǎn )で(💼)運(🤞)ぶのもある。もはや、大霜(🔅)(shuāng )お(🐂)お(🥪)しもだ(🌷)。天もまさに寒かった。
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