ところが、(🏁)あ(📑)る日(🕰)、樊遅が孔子の供を(🐪)して、馬車を御(🕺)する(🍧)ことになった。樊遅は孔子(🐣)(zǐ(🏬) )の若(🔳)い(🏊)門人の一人(rén )である(🕓)。武(🍁)芸に秀で(🛸)ている(㊗)ために、孟孫子(zǐ )に愛されて、しば(➖)し(🕙)ばその門に出(🚽)(chū )入(🥙)する(🙂)。孔(kǒng )子は、彼ならば、自分の意(⬆)志をはっきり(⛹)孟懿子に伝えてくれ(🧜)る(🚻)だろう、と(🕢)考えた。
孔子は、ぬかりなく考(kǎ(🎧)o )えた。そして(🌉)遂(♉)に一策を思いついた。それは、相手(🌗)の用(🛥)いた策そ(👀)のままを応用(yò(➗)ng )す(🥇)ることであった。つ(🛬)まり、陽貨の留(liú )守を見計って(🆚)、謝辞(🤶)を述べに(🍂)行(háng )こうという(🎰)のである。
(🏳)楽長(zhǎng )は、(🥪)自分の今日の失敗(⏯)については(🍮)一言も言われ(🔷)ない(🎵)で、まっ(😻)しぐ(😏)らにそん(😫)な問を(🛒)かけら(🤝)れたので、かえって返(🐼)事に窮(🛹)した(💌)。
彼が、こんなに惨(cǎn )め(👑)な失(shī )敗をくりかえすように(🏼)なったのは、(👐)不思(sī )議(yì )にも、孔子が司空(kōng )の職を奉じて、彼の(🕳)上に坐るようになって(🉐)からのことである。孔(kǒng )子は、これまでの司空(🦗)と(💠)ち(🔜)がって、非常な部(bù(🎰) )下(📳)思いで、めった(🍣)に怒(nù )った顔を見(🥉)せた(🔒)こともないのだが、どうい(🕜)うもの(🐪)か、い(🗡)ざ奏楽とな(🐄)ると、楽長の(🐂)手(🕛)(shǒu )が(🥉)にぶっ(🥕)てし(💴)まう。むろん孔(kǒ(⛱)ng )子は(🤺)、音楽(📯)の道にず(💟)いぶん(🐃)深(shēn )くはいってい(🍫)る人(🥋)だか(🛰)ら、楽長(🏻)としても、彼(bǐ )を甘く見(💘)る(💕)わけ(✴)には行か(🔥)ない。しかし、そのため(🙆)に手が(✨)固(🎉)くなるのだ(🕓)と(🕓)は、楽長自(zì(🚉) )身も考えていない。
9 子(🕸)貢(gò(🗂)ng )問う。師と商とは孰れか賢(ま(🔬)さ(🦃))(🔢)れると。子(zǐ(😴) )曰(🌻)く(🛫)、師(♋)や過ぎたり、(🕖)商(shāng )や及(jí(🛋) )ばずと。曰く、然(🔯)らば則ち(👔)師愈(💍)((🥕)まさ(📉))れるかと。子曰(yuē(🦒) )く、過(guò )ぎたるは猶お及ば(🏣)ざるがごとしと。(先進篇)
といったこと(🧜)を思(💪)い起(🥢)した。孔(🎭)子(❣)(zǐ(👼) )は或は(♐)、自分を(🔲)「人(❣)君の風(fēng )があ(⛱)る。」などと讃(🎥)めて、その実、(😵)何(💙)かの(🐅)欠点(diǎn )を(🚙)婉(🛬)曲に(⛳)諷刺しているのでは(🚷)ある(🦆)まい(🔠)か。そ(🎾)うい(👀)えば、世間では、(🛡)子桑伯子(zǐ )しそうはくしと自分と(📕)を、同じ型の人(📈)物だと(♈)評し(🔩)ている(⏹)そ(🕟)うだ。子桑(🆘)伯(bó )子(🧔)は物(🅱)にこせ(🚏)つか(🐁)ない、いい男だが(🌁)、少し(⚪)大ざっ(🎽)ぱ過(➿)ぎる嫌いがないでもない(🚧)。或(huò(😧) )は自(💊)分(🐧)にもそんな(🈴)欠点(💮)があるの(🐔)で(❎)はな(🔽)かろ(🌽)うか(🙋)。自分(🥫)だけでは、(🈯)そんな事(🔣)がないように気をつ(🐢)けてい(🗯)るつもりではあ(✔)るが(✉)。―(🐿)―彼はそ(🏪)んなこ(🌧)とを考えて、讃(zà(🦐)n )めら(🎭)れ(📻)たた(📃)めに却って不安な気(qì )持になるのであった。
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