(🎽)先(😠)師(shī )に絶無といえるものが四つあった(🌞)。それは(🐂)、独善(➰)(shàn )、執着、固陋、利(🤯)己(jǐ )である。
ここ(🖋)ろやぶれず
三〇(二三五)
「文王がなく(😕)なられた(🏋)後(hòu )、文とい(🎟)う言(🐉)(yán )葉(🎵)(yè(🥘) )の内容をな(🛃)す(😚)古聖(🧛)(shèng )の道(dà(💚)o )は、天(tiān )意によってこの私(👮)(sī )に継(jì )承されてい(㊗)るではないか。もしその文(🕧)をほろ(🈯)ぼ(📆)そうとする(🔃)のが天(tiā(🛰)n )意であ(🈂)るならば(👾)、何で、後の世に生れたこの私(sī )に、(🕧)文に親し(👩)む機会が(🌘)与(yǔ )え(📸)ら(🔧)れよう。文をほろぼすまいというのが天意であるかぎ(🤱)り、(🤜)匡(kuā(🤤)ng )の人(🎋)(ré(👹)n )たちが、(🛃)いったい私(🧠)に対(duì )して何が出来るというのだ(🏵)。」
先師のこ(😱)の言(🌖)葉に(🥨)関連(🍬)したこと(🤬)で、(📛)門人の牢(🦆)ろうも、(🐿)こん(🥂)なことを(😆)いった。―(📲)―
先師はめった(🐁)に利益(yì )の問題(💢)にはふれ(🐭)られなかった。た(🦐)またま(🔯)ふ(🌍)れ(🌹)られ(🎫)ると、必ず天命(mìng )とか仁と(😀)かいう(👈)ことと結びつけて話(huà(🎺) )された。
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