○ 本章(zhāng )は(🕴)一(🐘)六九章の桓(😁)(huán )※(「(🚃)魅」の「(🔧)未」に代え(🛹)て「隹(zhuī )」、第(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(🥅)合の言葉と同(🛎)様、孔子の強い信念と気(💓)(qì(🗯) )魄と(⛺)を(📍)あら(🍮)わした言葉(💐)で、論(😱)語の中で(🧦)極めて目(mù(🍩) )立つた一(🍪)章である。
「仁(❄)(ré(🚻)n )と(🏓)いうものは、そう(🙍)遠くに(📱)あるもので(🤢)はな(🥛)い(🕧)。切実に(💑)仁(rén )を求(qiú )める人には、仁は刻下(🍚)に実(🥔)現さ(😣)れるのだ。」
「文王がなく(🚤)なられた(🏞)後(🐾)、(🚔)文と(🦇)いう(🐏)言葉(⌛)の内容をなす(🔶)古(🛄)聖の道は、天意(yì )によってこ(🚼)の私に継承(Ⓜ)(chéng )さ(🌥)れて(🍅)いる(📡)ではないか。も(🕉)し(🔸)その文をほろぼそう(🚧)と(🍡)するのが(🔈)天(🙇)意である(🛶)ならば、(🤗)何(🌦)で、後の世(♟)(shì )に生れた(🤝)この私に、文(♑)に親(🔕)しむ機(jī )会(huì )が(🕜)与えら(😗)れよう。文をほろぼすま(👁)いと(🌊)いうの(🎎)が(🏞)天意(🍾)(yì(📏) )であるか(🏮)ぎり、匡(kuāng )の人たちが、いった(😅)い私に対(duì )して何(🏵)が出来るという(🕔)のだ。」
先師(shī(📑) )が道の行わ(🦐)れないのを歎じ(🐰)て九夷(yí )きゅういの地に(🍗)居をうつ(🌵)したいといわれたことがあっ(👓)た。ある人(rén )がそれをきいて先師にいっ(🤬)た(💭)。―(🌬)―
六(二(🔉)一一(♍))
「安(♊)んじて幼(🎢)君(jun1 )の補佐(zuǒ )を頼(🦓)(lài )み、国政を任せることが出(⌚)来、重大事(🕔)(shì )に(🚼)臨(lín )んで断(duàn )じ(🧐)て節(🏷)操を曲げない(🍊)人、かような人を君子人というのであろうか。正にかような(🚞)人をこそ君(🐬)子人とい(🍔)うべ(🍥)きであ(🤳)ろう。」
三六(一八三(sā(🔴)n ))
おの(🛢)のく(🖕)ここ(💑)ろ。
(✳)先師は、誰かといっ(🏠)し(😄)ょ(🆚)に(⬇)歌をうたわれる場合、相手がすぐれた歌い手(shǒu )だ(🗻)と、必ずその相(💦)手にくりかえし(🎹)歌わせてから、合(🙀)唱され(👾)た。
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