河田(🔧)はだが(🔔)屈託(😙)なさそうに、鉢の大(♐)き(🛂)い頭(tóu )を(🔚)ゴシ/\掻(🚑)(sāo )かいて笑った(❗)。そ(⛑)れから、
――何がよ(🥈)オだ(🤝)い。働い(♿)た金で(📟)のお嬢さん面なら、文(🍄)句(jù )は(🏓)云(🌎)わない。何(👐)ん(🔡)だい(👓)!
露(🚎)領カ(👫)ムチャツカの(🚻)寒空(✍)に
会社では、職工たちが左翼(yì )の労働組合に(🛩)走る(🚨)こと(💒)を避けるために、内々佐(zuǒ )伯た(🙍)ちを援助(🗣)して、(🎬)工場(🔕)の中で少し危険と見られてい(😱)る職工(🦀)を「労働(🔈)総同盟」に加入(🥡)さ(🧞)せることを(🚵)していた。それは森本た(😤)ちも(🗾)知っ(🅰)て(😇)いる。―(🤢)―然(rán )しそ(⏳)の(🏰)策略(🐈)(luè )は逆に「(😽)H・S」(🎒)の専(zhuān )務は実に自由(yóu )主義的(de )だとか、職工(😔)に(🅿)理解があって、労(🕎)働(😂)組合(👹)にワ(🗓)ザ/\加入さえさ(🈹)せている(🚋)とか――そういうこ(🍯)とで巧(qiǎ(🍅)o )妙に(🐬)隠(yǐn )されていた(💻)。そ(🆖)れで(🐄)働いて(🎁)い(⬇)る(🔇)多くの職(😄)工たちは、その(🌧)関係を誰も(🐆)知(zhī(💪) )って(🧔)いな(🔏)か(🗳)った。工場(🔘)の重だった分(fè(👉)n )子が、仮りに「社(🍿)民系(xì )」で固められたとすれば、およそ「(🔮)工場(chǎng )」(🈶)の中で、(🔎)労働(dòng )者にどんな不利(lì )な、酷な事が(🔮)起ろうと、(🈴)それはそのまゝ通(😲)って(🛰)し(🥊)まう。分(🚯)(fèn )りき(🅰)ったこ(🌘)と(⏮)だった。――森(sēn )本(💡)は其(🤷)処(chǔ )に大きな底意を(😙)感(🏁)ずることが出来る。会(huì(🛸) )社(shè(📍) )がダ(❔)ン(🚔)/(🥦)\職工たちに対(duì )し(🗄)て(🌯)、積極的な態(💼)度(dù )をもってやっ(💌)てき(🛐)て(🍒)いる。そ(👜)れ(🎮)に対する(🈷)何かの(🎛)用意ではな(🔈)いか? ――(🏤)彼はます/\(🥎)その重大(👪)(dà )なことが近付(fù )いてい(🎃)ることを感(😠)じた。
女(🗳)は(💿)昨日仕事の跡片付けで、皆より(💬)遅(chí(😌) )く(👅)なり、工場の中(🔏)が薄暗(👫)くなり(💏)かけた(🏰)頃(qǐ(🤚)ng )、脱衣場(chǎng )から下りてき(😟)た。その降り口(💇)が(🔚)丁(dīng )度「ラバ(🌉)ー小(😠)屋(🈂)」になっていた。知(💡)(zhī(🏑) )らずに降りてきた友達はフ(❣)トそこで足を(🤥)とめた。小(🕐)屋(💻)の中(zhōng )に(🏄)誰か(✔)いると思った(🥗)から(😙)だった(😮)。女の足をとめた所から少(shǎo )し斜め下の、(📞)高くハメ込ん(🛢)である小さい硝子窓(chuāng )の中(🤙)に――(🏕)男(💰)(nán )と女の薄い影が(🥜)動(🤴)いている(😏)。
その言葉(⛅)の陰は「それでも口惜くや(🎴)し(🐂)くない(🔐)のか。」と云っていた。それは撒ビラのこ(🎀)とで、二十九(🤰)(jiǔ )日(rì(🐞) )食ったと(💢)きの(😈)事(⌛)だった(🙎)。然しそんな事を(🛤)云う(🌟)の(🙋)は、(🍗)よく(👗)使われる(👃)特高係の(🤷)「(😫)手(shǒ(🎆)u )」で(⚾)あることを(🎁)彼(bǐ )は知っていた(🔢)。
―(🎫)―要らなくなったゴミ/\(🕹)した工場は(🤝)閉鎖(suǒ )される(💉)。労働者はドシ/(💡)\街頭(tóu )におッぽり出(🏙)される。幸いに首のつながっている労(♎)働者は、ます/\科(💦)学的(de )に(🖲)、少しの無(🍨)駄も(🕋)なく搾しぼ(😌)られ(🎥)る。他(tā )人(😛)事ではないさ。――こ(🧣)ういう無慈悲な摩擦まさ(🔼)つを伴いな(🐰)がら、資本主義(🅿)というものは大きな(🕚)社会化(huà )され(🈸)た(🤫)組(🚌)織・独占(zhàn )の段階に進んで行(🐤)くものな(🖼)のだ。だ(🎭)から、産業の合理化と(🌤)いうもの(👪)は、どの一項(➰)(xiàng )を取り出してきて(👖)も、(🙏)結局(jú )資本主(zhǔ(⏲) )義(🦅)を最(🌷)(zuì(🤵) )後の段(duàn )階まで発達させ、(🧦)社会主義(🛺)革命に都(🏗)合の(🙁)いゝ条件(jiàn )を作る(🧚)も(⚫)のだけれど(👀)も、又(⏰)(yòu )どの一項を(🎃)とってみ(🤝)ても、皆結局は「労(🆓)働者(zhě )」にそ(📟)の犠牲を強いて行われるものなんだ。―(🙀)―「(🥑)H・S」だって今に……な(🎦)ア…(🌀)…。
――オイ、あまりいじめる(🙂)なよ。た(🦍)まに(🚽)は大(dà )学(xué )生様(🤱)だって参観(guān )に来(lái )るんだ(📋)からな(🌍)。
鈴木(mù(🦅) )は(🤯)少(🕓)しでも(👮)長(💇)く河田(🌩)や(🦉)石(shí )川な(🤙)どゝいるこ(🤳)と(🏰)に(🐤)苦(kǔ )痛を覚(jiào )え(📡)た。彼は心が少しも楽しまないのだ。誇張なしに、彼は自分があ(🍲)らゆるもの(🏴)から隔(gé(🛳) )てられている事を感じていた(⤴)。そしてその感情に何(🧜)時でも(🚒)負かされていた。――(😒)お(🎉)よそ、プ(🗞)ロ(🎥)レタリヤ(🌇)的でない! 然し(😦)自(🏀)分(🔔)は一体「運動」を(📖)通じて(🐔)、運動(👳)をしているのか(😉)、「(🔩)人」(🐦)を(💷)信じて運動(🏉)をしているのか? 河田(tián )や(🔏)石(⛲)川が自(zì(🍏) )分にとって、どう(🏼)であ(⚡)ろうと、それが自分の運動に対する「気(qì )持」(🕟)を一(🏳)体(🎨)どうにも(🏛)変えよう(⬅)が無い筈で(⛱)はないか。――又変えてはならな(💀)いのだ。そうだ(🦕)、それは分(🔸)る。然(😲)(rán )し直ぐ次(⛔)にく(📫)るこの(🥣)「(🎒)淋しさ」は何んだろう? ――彼(bǐ )は(🧐)もう自(📉)分が道を踏み迷っ(💺)て(🤝)いることを知っ(🐅)ていた(👸)。
で、その窮(qióng )極の目的は、残された収(🍦)益性に(🐑)富(fù(🍊) )む大(dà )企業をして安々と独(📑)(dú )占の甘い汁を吸(📏)わ(👟)せるところにあった。そ(☝)して、その裏に(🕋)いて、この「産業(🛹)の合理(lǐ )化」の(👃)糸(jiǎo )を実際に(🧔)操(cā(🎵)o )あやつってい(🌜)るも(🕺)のは「銀(🕹)行」(🔌)だっ(🕙)た。
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