(違わ(🛬)ない、違(wéi )わ(🌻)ない、(🤭)――何のことだろう(🐹)。)
とい(🎰)うのであった。これも(🎿)子游に対するのと大同小(xiǎ(🙌)o )異で(🍊)、少(🏯)々怒(🔆)りっぽい子夏(xià )に対(🤴)する答えとしては、(🌶)先(xiān )ず当(🎈)(dāng )然(😛)だ。
「音楽の世(shì )界は一如の世界(🐪)じ(🌐)ゃ。そ(🤤)こでは、(📩)いささか(⛔)の対(🐆)立意識も許(😦)されない。先(xiān )ず一人(🔶)々々の楽手の心と手と(🐷)楽器(qì )とが一如になり、楽(lè )手と楽(lè )手とが一(yī(🧛) )如に(💾)なり、更に楽手(shǒu )と聴衆(👰)(zhōng )と(🔢)が(🏥)一如になって、翕(xī )如(🍟)きゅ(🏷)うじょとして一つの(🚁)機をねらう。これが(💶)未発の(👈)音(yīn )楽じゃ。この(🚠)翕如た(🚗)る一(🛸)如の世界(🧒)が、機到(dào )って(🚉)おのずから振(zhèn )動を始めると、純(chún )如(rú )として濁(🔈)りのない音(🍪)波(🦍)が(🎐)人々の耳(🦃)朶を打つ(👊)。その音(yīn )はた(👄)だ一つ(🍠)で(♑)ある(🐉)。た(🔞)だ一つである(📩)が、その中には金(jī(🥓)n )音(yīn )もあ(🤽)り(🚊)、石(shí )音もあ(🐑)り、それらは(🖐)厳(yán )に独自の(🔽)音色を保って、決してお(🚒)たが(✴)いに殺(🐋)しあう(🎸)ことがない。※(「激(🕰)(jī )」(😳)の「さん(👧)ず(🌝)い(⏱)」に代えて(🔲)「白」、第3水準1-88-68)如(🕓)きょうじょ(💮)と(🎄)し(🚩)て独(dú )自(⬇)を守(🎽)り(⏫)つつ、し(😠)かもただ一(yī )つ(🎤)の流れに合(🈂)するの(💴)じゃ。こうし(🌌)て、時間の経過(🥡)につれて、(🎁)高低、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急(jí )、さ(🔒)ま(🍻)ざまの変(⛲)化を見せるので(🈯)あるが、そ(🦀)の間、厘毫り(🧟)んごう(😾)の隙もなく、(👩)繹如(💽)えきじょと(🏡)して続いて行く。そこ(🧘)に(🐚)時(😏)間的(de )な一如の世(💱)界があり(💁)、永(🥇)遠と一瞬との一致(zhì )が見出(🐌)される。まことの(🌔)音楽というものは(🧜)、こうしたものじゃ(🎎)。聴(tī(🥄)ng )くとか聴かせ(🌧)ると(⛑)かの世界(jiè(🌲) )ではな(🔢)い。ま(🎋)して、自分の(🤔)腕と(💬)他人の(😸)腕(✏)を比べたり、音楽のわかる者とわから(👮)ぬ者とを差別(🐐)したりするよ(🍈)うな世界と(🏚)は、似(sì )ても似つかぬ世界なのじゃ。」
(🏅)孔(🔽)(kǒng )子は(🧛)そ(🔡)んなことを考えて(😎)、いい機会の来るのをねら(🕚)っていた(🎻)。
陳亢(🐽)は字あざ(🤴)な(🚬)を(🌒)子(♉)禽と(🐈)いった。
2 子曰(🤧)く(🏼)、(⏱)吾甞(😴)て終(zhōng )日(rì )食わ(🏥)ず、終(zhōng )夜(🚍)(yè )寝ねず(🐢)、以て(🐸)思(🔫)う。益(yì(👓) )無し。学(xué(🗂) )ぶに如(rú )か(💻)ざるなりと(😄)。(衛靈(🕐)公(⏭)(gōng )篇)
「(🏛)しかし、そんな意味(wèi )なら、今更先(🚛)(xiān )生(shēng )に云われなくて(🔙)も、孟懿子もわかっていられるでしょう。もう永い(🌂)こと礼を学ん(🌕)でいられるのです(🕗)から(📨)。」
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