○ 作(♓)((😲)原文)==「事を為す」の意に解(💒)する説(🌠)も(🌉)ある(🎒)が、一四八章の「述(shù(🧤) )べて作らず(😪)」の「作」(🔫)と(🐜)同じ(🧡)く、道理(lǐ )に(📘)関する意(🛢)見を(🚘)立てる意味(🌚)に解す(🙎)る方(👥)が、後(hòu )段(💛)との関係がぴ(💌)つたりす(❤)る。
子貢がこた(🌦)えた。――
本(🥌)篇に(🚳)は孔子(zǐ )の徳行に関することが(💧)主(zhǔ )として集録(lù )されている。
八(一九二)
四(👥)(二〇九(jiǔ ))
「(🐂)恭敬(🖌)なのは(🛷)よいが、それが礼(lǐ )に(🚩)かなわ(🏀)ないと窮屈になる。慎(shè(📣)n )重(🐴)なの(〽)はよいが(📅)、それが礼(🤨)にかなわ(📖)ないと臆病(📺)にな(🐄)る。勇敢なのはよいが(🤸)、(♎)それが礼に(😔)かな(☝)わな(⭐)い(➗)と、(🙀)不(🌠)逞に(👈)なる。剛(gā(🦓)ng )直(📤)なのはよい(🍂)が(😼)、そ(✌)れが(🔤)礼にかなわないと苛酷(kù )になる。」
「仁というものは、そう遠くにあ(🍊)るものではな(⚡)い。切実に仁を求める人には、(🗽)仁(rén )は刻(kè )下(👪)に(🔕)実(shí )現(xià(🈷)n )さ(🥊)れるの(🌙)だ(🚭)。」
○ 両端(duān )==首尾、(🖐)本末、上下、大(🕸)小、(🗼)軽重、精粗、等(děng )々を意(yì )味(🦒)する(🔨)が、要(👣)するに委曲(👅)をつくし、懇切丁寧に教(jiāo )えるというこ(📿)とを(👾)形容(róng )して(💖)「両端をたた(🗓)く」と(💑)いつた(📄)のである。
「私(🎬)は、君(jun1 )子(zǐ )というものは仲間ぼ(😔)めはしない(👕)ものだと聞(wén )い(🐛)てい(🏚)ますが(🕊)、や(➰)はり君子に(📒)も(🅰)それが(😃)あ(🎥)りま(🏧)しょうか。と申(🌒)しますのは、昭公は呉ごから妃(💽)き(📲)さき(🐯)を(🕐)迎(yíng )えら(🌟)れ(🙋)、その方(fāng )が(🔴)ご自分と同性(xì(🕹)ng )なために(🎆)、(🥫)ごま(🔸)かして呉孟子ごもうしと呼(🏻)んでおられる(🚊)の(🕗)です。もしそれ(💃)でも(🥤)昭(🏾)公が礼を知(zhī )った方だといえますなら(🐨)、(🧙)世の中に誰か礼を知らな(🆕)いも(📔)のがありましょう。」
「楽(🏿)(lè )師(shī )の摯しがはじめて演奏(🐶)(zòu )した時に(🚣)きいた関雎(jū )かんしょ(🔞)の終(😉)曲(🐊)(qǔ )は、洋々(🅰)とし(🎪)て耳にみちあふれる(📬)感があったのだが(📞)――」
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