もう(🍴)一つは、子(🥨)夏の(🔱)問いに対(duì )する答え(🗂)だ(🍙)が、(⛑)それは、
「どう(♏)じゃ、よく反(🥑)省して見(jiàn )たか(😾)の(👋)。」
孔(kǒng )子(📒)は踵をかえ(📝)し(🐭)た。そし(💄)て、赤(chì )毛の牛(niú(🦆) )を指さしながら、(➖)再びいった(😖)。
「6(🌳)父の(💰)在(zài )世中は(🎲)、子(🛺)の人(rén )物をその(😺)志によって判(⛳)断され、(🛒)父(💮)(fù )が死んだ(🕷)らその(👻)行動に(🍱)よって判断(duà(⬅)n )される。なぜなら(🤼)、前の(😡)場合は子の(🤨)行(🍱)動は父の(📫)節制(🗼)に服(fú(🥨) )すべきで(🎰)あり、後(hòu )の(📻)場合は本(běn )人の自由(😨)で(🐔)あるからだ。しかし、後(🚱)の(💱)場合(hé )でも、(🏟)みだりに父(fù )の仕来(lái )りを改むべきではない。父に対(duì )する思(sī(🐦) )慕(🗝)哀(💩)(āi )惜(xī )の情(🍒)が(🦆)深(shē(💼)n )ければ、改(🌧)む(🐓)るに(🈹)忍び(🦉)ないのが自然だ。三年父(🐩)の(🦒)仕来(lái )りを改(gǎi )め(🥩)ないで、(🆖)ひたすらに喪(💙)に服す(💻)る者(🚼)にして、(🧐)は(💧)じめ(📬)て真の孝子(zǐ )と云(✈)(yún )える。」
と(😤)、残(🕘)念(niàn )そうな口吻(📐)(wěn )で云った(🏒)。
「お前もそ(🔸)のことを聞いて(🎪)いるのか。」
「お(🚡)前にわからなけれ(💇)ば、孟孫にはなお更わか(♿)るまい。少し言葉(yè )が簡単(dā(🚥)n )すぎたようじ(💚)ゃ。」
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