ある(🤺)朝、(♓)暁あけの(🕝)七つ時(shí )とも思わ(💒)れる(🍦)ころ。半(🐡)蔵は(💎)本所(🙏)相(🍙)生町ほんじょ(💊)あいおいちょうの(🌥)家の二階に目をさ(🥕)まして、半(bàn )鐘の(🌷)音(yīn )を枕まく(📼)らの上(shàng )で聞(🔨)い(📲)た。火(👩)事かと思って、(📧)彼は起き出し(🚂)た。まず二(⌚)階(👓)(jiē )の(✔)雨(🌕)戸(🏑)(hù )を(👁)繰って見ると、別に煙(🎫)らし(🎿)いもの(❇)も目に映(yìng )らない。その(💚)う(🏉)ちに寝衣(👬)(yī(👼) )ねまきのままで下から(🚽)梯子段はしご(😤)だんをのぼ(🐗)って来(🔑)たのはその(🀄)家の亭(tí(😯)ng )主てい(🤹)しゅ多(duō(😸) )吉(jí )だ。
「半蔵(zāng )さん(📊)はまだ若い。」と幸(🙂)兵衛は言っ(🗒)た。「(📤)まるき(🆙)りお(❕)役人に(🚳)誠(chéng )意(yì )のな(🚵)いものなら、一文もんだってお手当てな(⭐)ぞの下(xià )がるもんじゃありません。」
後殿し(🐊)ん(🐸)が(🧦)りの浪士(⛔)は(🖱)上伊那から引(🎙)(yǐn )ッぱって来た(📑)百姓をなかなか放そうとしなかっ(😁)た。そ(✴)の百(bǎ(💑)i )姓(🌡)は年のこ(😲)ろ(👈)二十六、七の働き盛りで、荷(🌂)物を持ち運ば(🆙)せるには屈強(⏰)な体(tǐ )格をしている。
このお達(dá )しが諏訪(fǎ(🚞)ng )藩(😞)に届いた翌日には、江戸(hù(👬) )から表立ったお書(shū )付が諸藩へ一斉に伝達せられ(🤚)た。武蔵(🌐)むさ(🐏)し、上(shàng )野こうず(🤹)け、下野しもつけ、甲斐か(⛲)い、信濃(🛵)しなのの諸国(🚨)に領地のある諸大名(🖱)は(🍊)もとより、相(xiàng )模さがみ、遠(🛰)江と(✉)おと(🌠)う(🥈)み、駿河するがの諸大名まで皆そのお(🐞)書付(fù )を(🐞)受けた。それはかなり厳重な内容のも(👍)ので、筑波つくば(📦)辺に屯集(jí )とんしゅ(🍩)うした賊(💊)徒どものうち甲(⛄)州路または中仙(🥙)道(dào )なかせんどう方面(mià(💴)n )へ(📩)多人数(shù )の(🚿)脱走者(zhě(🏊) )が落(luò )ち(🆓)行くやに相聞(🈴)こえるから(🐖)、すみやかに手はず(😻)して見か(🔭)け次(cì )第もらさず討うち取れと(🗓)い(🌈)う意味の(🎟)ことが認したためてあり、(👘)万一(🎺)討(🗳)(tǎo )ちもらしたら他領までも(🙁)付け入って討ち取(💀)るように、それを(🎚)等(dě(🎇)ng )閑なおざりにしたらきっと(❄)御沙汰ごさたがあるであろ(🖇)うという意(🚌)味のこと(🍤)も書き添えて(👖)あった(🖇)。同時に、(💓)幕(mù )府(🌂)では三河(🏢)みかわ、(🗒)尾張(🍟)おわり、伊(yī )勢いせ、近(jì(🌫)n )江おうみ、若(ruò )狭(🐾)わか(🎮)さ、飛騨ひだ(✔)、伊賀いが、(🛎)越後えち(👌)ご(🕜)に領(💰)地のある諸(🏷)大名にまで別(🐴)の(🎐)お書付を回し、筑波辺(fǎn )の賊(zéi )徒どものうちに(📵)は(✈)所々へ散乱(🌫)するや(🖊)にも(🛡)相(xiàng )聞こえる(🔠)か(🏅)ら、めいめいの(⛲)領分は(📯)もとより、付近までも手はずを(🎎)し(🚒)て置いて、怪しい者は見かけ次第すみ(🥥)や(🛌)かに討うち取れ(📁)と(🙀)言(yá(🍰)n )いつけ(🥪)た。あの湊(🕎)みな(⛰)とでの合戦かっせん以(yǐ )来、水(🏳)戸の諸生党を応(🕤)援した(🙃)参(🤯)政(zhè(🏞)ng )田(🥉)(tián )沼玄蕃頭げ(🍻)んば(🚇)のかみは追討総督として浪士らのあ(🛄)とを(🧀)追って(🚝)来(⚾)(lái )た(🛥)。幕府は一(yī )方に(🗳)長州(zhōu )征伐の事(🎬)(shì )に(🏼)従いながら、大き(🌀)な網を(🐡)諸国に張(zhāng )って、(🍅)一(✖)人残らず水府義士(shì )なるもの(🔡)を滅ぼし尽くそ(🦐)うとしていた。その時はまだ(🤭)八(🐚)(bā(🍙) )十(shí )里も先から信じがたいような種(🈵)々さ(🐒)まざ(💋)ま(🍆)な(🍁)風(fēng )聞(👠)が諏(zhōu )訪藩へ(📆)伝わ(📖)って来(lái )るころだ。高島城に(🐷)留(🕷)守居するものだれ(🙀)一(yī )人として水戸(🎦)浪士の(📢)来(📴)ることなぞを意(yì )こころ(🐷)にかけ(⛸)る(🧒)もの(🐍)もなかった。初めて浪士(📦)(shì )らが上州に(🧚)はい(⬛)ったと聞いた時にも、(🌬)真偽の(🅰)ほどは不確実(🍕)ふた(🔁)しか(🦍)で(🐀)、なお相去ること数(➕)十(🚘)里の隔(gé )た(🌲)りがあった。諏訪(🐍)(fǎng )藩で(😅)はまだまだ心を許していた。その浪士らが信州にはいったと聞き、佐久(⛲)(jiǔ )さくへ来(lá(😍)i )たと聞くようになると、急を知ら(🧚)せる使いの者がし(💈)きり(📈)に飛んで来(lái )る(🏥)。に(🌸)わか(🗻)に城内では評定(🍞)(dì(🖋)ng )ひょうじ(🈸)ょうがあった。あるものはまず甲州口(kǒu )をふさ(📤)ぐ(🚜)がい(❓)いと言(yán )った(🕰)。あるも(😽)のは(🔱)水(🍃)戸の(👋)精(🎈)鋭を(🌰)相手(🛸)にする(👒)ことを考え(〰)、は(🏦)たして千余人(rén )からの同勢で(🎣)押し寄(🚑)せて来(lái )たら(🤨)敵(🍍)しうるはず(👂)もない、沿道の諸(🌾)藩(fā(🈂)n )が(🤾)討うとうとしないのは無理(📪)もない、これはよろしく城を守って(🔔)いて(🎒)浪(làng )士(🔀)らの通り過ぎ(🐍)るままに任せるが(🚖)いい(🏜)、後方(🏠)うしろから鉄(zhí )砲(pà(🚐)o )でも撃(⛎)ちかけて置けば公儀(🕯)(yí )への御義(yì )理はそれで済む(💜)、そんな(⛳)ことも言った。し(🦖)かし君(jun1 )侯(😟)は現(xià(🛒)n )に幕(🌠)府の老(🤗)中で(🔰)あ(💬)る、そ(🚱)の(🔤)諏訪(fǎng )藩として浪(làng )士らを(🍉)そ(🍪)う放縦ほしいままにさ(🐻)せて置けないと言うものが(😞)あ(🦊)り、大げさの風(👩)評が当てになる(🍞)もの(🏗)でもないと言(🎄)うものが(🛄)あって、軽(qī(🌯)ng )々(💽)し(👞)い行動(dòng )は(🚦)慎もうと(➗)いう説が出(chū )た。そ(🤬)こへ(📜)諏訪藩では江戸屋(wū )敷からの急(jí )使(shǐ )を(🍡)迎えた。その(🥄)急(jí )使(shǐ )は家中(🈯)で(🗑)も(🏔)重きを成す老(lǎo )臣で、(🔠)幕(mù )府のきび(💒)しい命令(🆔)をもたらして来(🥊)た。やがて水(✖)戸(hù )浪(♉)士(shì )が望月もちづきまで到着したとの知(🍫)らせがあって見ると(🏨)、大砲十五門、騎馬(mǎ )武(wǔ(🥑) )者(🍢)百(🍃)五十人、歩(🥂)兵七(qī )百余、旌(jīng )旗せいきから輜重駄(🏈)馬しちょうだ(🐊)ばま(🐍)でが(🎴)それに(🚘)称かなってい(🚤)るとの風評には一藩(fān )のものは(🤪)皆(jiē(💤) )顔色を失(shī )ってしまった。その時、用(🐸)人の(🐩)塩原彦(📗)七(qī(🐧) )しおばらひこしちが進(🧠)(jì(🚂)n )み(🗃)出て、浪士らは(😋)必(💦)ず和田(🏅)峠を越(yuè(😤) )し(📞)て来るに相違(🏏)ない(🛶)。峠のうちの樋橋といはしというところは、谷川を(😡)前にし(🆎)、後方う(🎍)し(🚺)ろ(👢)に丘陵(🌊)を負い、昔時むかしの諏訪頼(là(🕊)i )重(🍈)すわ(🎞)よりしげが古(🏰)戦場でもあ(🐫)る。高島城(🥗)から(🍼)三(📂)里ほどの(🧔)距離に(🕠)ある。当方より進(🥝)(jìn )ん(🆙)でその嶮(yǎn )岨(qū )けんそな地勢に(👫)拠より、(🧢)要所要所を固めてかかったな(🕙)ら(😅)、(🍡)敵を討うち取(🌨)ることが(😡)でき(🚞)ようと力説(🐑)した(😫)。幸(🎑)いなことには(⛲)、幕府追討総(🐤)督(💬)(dū )と(🚹)して(🚰)大兵を率いる(🔩)田(😼)沼玄(🛬)(xuán )蕃(🌀)頭げ(🌹)ん(📤)ばの(🎌)かみが浪士(😴)らの(⏫)あ(🍠)とを追(zhuī )っ(🤱)て来ることが確か(🏪)められた。諏訪藩の家老はじ(👐)め多くのもの(👰)はそ(🚏)れを頼みにした(❤)。和(🚙)田(🕍)(tián )峠(🕯)に水戸浪(làng )士を(👖)追い(🏙)つめ(🚆)、一方(🕶)は田(🔡)沼勢(shì )、一方は高(🍴)島勢(shì )で双方(fāng )か(🚱)ら敵を挾撃(🧑)きょうげきする公儀の手は(🐛)ずであ(🔄)ると(🗣)いうことが何よりの力(lì )になった。一(yī )藩(fān )の態度(💎)は決した(🥚)。さてこそ(🐠)斥候隊の出(📣)(chū(🅿) )動となっ(🚾)たのである。
旧暦十(🍭)一(🤯)月の末(🗺)だ(♊)。二(èr )十六日には(🏩)冬ら(🍕)しい雨が朝から降り出した。その日の午後になると、馬籠(lóng )宿内の女(nǚ )子(zǐ(👀) )供で家にと(😽)どまるもの(🎊)は(☝)少(🍍)な(❄)かっ(🏻)た。いず(🚘)れも握飯むす(🛤)び、鰹(jiān )節かつおぶし(🐐)な(🌧)ぞ(📿)を持って、山へ林へと逃げ惑う(🚁)た。半蔵(zāng )の家(🦗)で(🚂)も(🥗)お(⏱)民は子供や下(💣)女(nǚ )を連(lián )れて(🚦)裏の隠居所ま(😛)で立(⛱)(lì )ち(🀄)退(🏠)(tuì )のい(🕟)た。本陣の囲(tōng )炉裏(🐴)いろりばた(✡)には、栄吉(jí )、清助(👉)をは(🎡)じめ、出入りの百姓や下男(💈)の佐(🈲)吉(jí )を相手(💜)に立(lì )ち(🏝)働(dòng )くおまんだけが残った。
「その(🥚)ことですか。今じ(🕳)ゃ第四帙ちつまで進(📌)(jìn )行(👾)(háng )してお(🐻)ります。一帙四巻(quàn )としてあり(🦂)ま(⛵)すが、もう第(⏸)十六の(🥊)巻まきを出(chū )し(🗳)ま(🧛)し(❣)た。お(👣)聞き及びかどうか知り(🏁)ませんが(💛)、その上木(mù )じ(🚽)ょう(🥗)ぼくを(🎒)思い立(lì )っ(🚗)た(🖕)のは座光(guāng )寺(sì )の(🚻)北原(yuán )稲(dào )雄です。こ(🚻)れに(👀)おります今(🌠)村(💌)豊三郎の兄に当た(🎎)ります。」(🎂)正(zhèng )香(xiāng )が答えた。
この真木和泉の死について、景蔵の所(⚫)(suǒ(🌮) )感(🤠)もその(🚪)手(shǒu )紙(🐓)(zhǐ )の中に(😵)書き添え(📸)てある。尊(zūn )王(wáng )と攘(rǎng )夷(yí )との一致結(☝)合をね(👄)らい、それによって世(🏝)態(🌿)の変革(🐙)を促そうとした安(ān )政以(yǐ )来の(🐿)志(🛰)士(🕙)の運(⏹)動は、事実(🙉)に(🤜)おいてその中(🐣)心(🖼)(xī(🛷)n )の(🕴)人(rén )物(🍴)(wù(😪) )を(🐾)失ったと(💴)も言(yán )ってある(🥚)。平田門(mén )人(🎃)としての自(zì )分らは――ことに後(hòu )進な自(🐒)分らは、(🏩)彼真木(💒)和泉が生涯(yá )しょうがい(🚼)を振(🚫)り返(🈺)って見て、(⚽)もっと自(🍣)分らの進路を見(🏒)(jiàn )さだむべき時に(✏)到達したと言(🤩)っ(🔓)て(⏭)あ(😯)る。
間もな(🔡)く相(⌚)(xiàng )生(shēng )町あいおい(🎉)ち(🎮)ょうの(⛲)二階で(🚬)半蔵が送る終つい(💹)の(🐣)晩も来(🏂)た。出発(fā )の前(qián )日には(🕳)十(🐍)一屋の方(🍌)へ移って他(tā )の庄屋とも(🕋)一(💈)(yī )緒になる約(yuē )束であ(🚫)ったから(🔆)で。その晩は江戸出(😜)(chū(🚘) )府以(yǐ(📇) )来のこ(😦)とが(🍷)胸に集まって来て、実(shí )に不(bú )用な雑費の(🗒)みか(✂)さんだこと(🏮)を(🦅)考え(📹)、(⚓)宿方総(⌛)代(🕝)(dài )として(💩)の(🏏)こころざ(🙄)しも思(🖥)(sī )う(🛷)ように(✅)届か(🌉)なか(🚁)っ(❕)たことを考(kǎo )えると、彼(bǐ )は眠ら(🥩)れ(💑)なかった。階(🐵)下したでも多吉夫婦(fù )がおそくま(🥎)で起きていると見えて、(😝)二(èr )人(🐗)ふた(👊)り(🦋)の(🅿)話し声が(⛰)ぼそぼそ(😍)聞こ(🔮)え(📏)る。彼(🆑)は枕まくらの上で、郷里の方(fāng )の街道を(🎢)胸に(🐦)浮(👮)かべた。去(qù )る天保四年、同(Ⓜ)じ(🐃)く(🔚)七(👎)年の再度(dù(🕎) )の凶年(nián )で、村(cūn )民が死亡したり離(💩)散した(🥓)りしたために、馬(🧛)籠まごめのごとき峠(gǔ )の上(👥)の小駅ではお定(🦊)めの(👔)人足二十(🦕)五人(🔥)を集めるにさえも、(🎣)隣郷の山口村や(🧐)湯(🈺)舟(zhōu )沢村の加勢に待たね(📃)ば(🔚)なら(🍅)ないこと(🍼)を(🍆)思い出し(😁)た。駅長として(🧞)の彼が世(shì(✊) )話する宿駅の地(dì(🧞) )勢を言(yá(🚾)n )って見るなら(🌕)、(🐜)上(shà(🌕)ng )りは(✖)十曲峠じっき(⛺)ょくとうげ(🆖)、下りは馬籠峠、大(🌒)雨(🆙)でも降(jiàng )れば道(🔸)は河原(🛐)の(🐟)ように(🚙)なって、おまけ(🤧)に土は赤土と(♒)来ているから(🥧)、嶮岨け(🐷)んそな道筋(🕌)での継立(🔧)つ(🀄)ぎたても人(rén )馬共に容(🕦)易でないことを思い出した。冬春(🚻)の雪(🍧)道(dào )、あるいは凍り道(dào )などの(🗡)おりは(🚶)ことに荷(👧)物(🗨)の運搬も困難で、宿(🛹)方役人どもを(⚪)はじ(👝)め、(👙)伝馬役てん(💝)まや(⛔)く、(🥃)歩(📜)(bù )行役、七里(😜)役(🕐)(yì )等(dě(✂)ng )の(🥐)辛(📨)(xīn )労は言葉(🛑)にも尽(🅾)くされない(🚓)もの(😏)のあることを思い出した。病(bìng )み馬(Ⓜ)、疲(pí )れ馬の(👹)でき(⏱)る(🎓)のも無理(🌦)のないこと(🍳)を思(🌂)い出(👔)した。郷里の方にいる時こそ、宿(🕰)方と助(💐)郷村々との利害(⬆)の衝突(🆎)も感じられるような(💐)も(🔘)のだが(👚)、遠(yuǎn )く江戸へ離れ(👜)て(🥫)来(lái )て見ると(🏹)、街(jiē(✋) )道(🥛)筋での奉公(🏆)には皆同じように(🗽)熱(🖕)い汗を流して(🌜)い(👄)ることを思い出した。彼は郷(xiā(🌪)ng )里の街道(👿)のことを考(🍑)え、江(🐩)戸(hù(🥌) )を見た目(mù )でもう(⏬)一度(📱)あの宿場(chǎng )を見(🙆)(jiàn )う(🕶)る(☝)日のこと(🍎)を考え、(🆒)そこに働く(🍥)人(🌑)たちと共に武家の(⛹)奉(👴)公(🚞)を忍耐(👤)し(🐶)ようとした。
しかし、景(⤵)蔵(zāng )の(🐶)手紙はそ(♌)れだ(🕡)けにとどまら(🌒)な(💤)い。その中には、真木(mù )和(hé )泉まき(🐷)いず(🤠)みの死も報じてある(🧟)。弘化こうか安政のころから早(🤕)く(💘)も(🍇)尊王攘(rǎng )夷の運(yùn )動を起(qǐ )こ(📉)し(🅾)て一(🤞)代(dài )の風雲(😚)児(🍥)と謳(ōu )うた(⤴)われた彼、あ(📃)るいは堂上の公卿(🔎)に建策しあるいは(➗)長(zhǎng )州人(rén )士を説き今(👫)度(🕵)の京都(dōu )出(🎁)兵(🔀)も多くそ(🧑)の人(📪)の計(jì )画に(🐔)出(chū )た(💶)と言(〽)わるる彼、この(📙)尊攘の(❇)鼓(gǔ(🎤) )吹者こすい(🌕)し(🎠)ゃは自ら引き起(🌄)こ(🍡)した戦闘(dòu )の悲壮(zhuàng )な空(kōng )気の(🍸)中(zhōng )に倒(dǎo )れて(🤓)行った(🎆)。彼は最(zuì(🤷) )後(hòu )の二(💂)十一(🛴)日まで踏みと(💛)どまろ(🌞)うとしたが、その時(👤)は山(♋)(shā(🔺)n )崎に退(🍤)(tuì(🛣) )い(🤒)た長州兵(bīng )も散(🚍)乱し、久坂(bǎn )くさか、寺島、(😥)入江らの有(👨)力な(🍍)同僚(liáo )も皆戦死したあとで、天(😨)王(wáng )山(🌧)に走(⏲)っ(♏)て、そ(👦)こで自刃(🦋)(rèn )した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025