二六(二(🐄)三一(😞)(yī ))
かように解するこ(❇)と(🍋)によつて、(💋)本章(🕎)の前段と後段と(🔇)の関係が、はじめて明瞭になる(📰)であろ(👋)う。こ(🎸)れは、私(sī )一個の見解(jiě(🔄) )であるが、決し(👨)て無(📸)謀な(♈)言ではないと思う(♐)。聖(🐏)人・(📷)君子(🤟)・善人の(🗺)三語を、単なる人物(🏹)の段階と見(jiàn )ただけでは、(🥔)本章の意味(🙌)が的(de )確(què )に捉えられ(🥣)ないだけ(🚧)で(🍱)な(😀)く、論語(yǔ )全体の意(✂)味(wèi )があいま(👫)いになるのではあるまい(🐴)か(🈺)。
○(✌) 柏(bǎi )==「かや」(🚁)で(⛏)ある(💔)。「かし(⛄)わ(🌫)」で(🔞)はない。
先師(🚪)に絶(jué(🔜) )無といえるものが四つあった。それは(🎴)、独(♿)善(shàn )、(🌶)執着、固(📿)陋、利己であ(😉)る。
先師(🌕)はめったに(🙍)利(😼)益の問題にはふ(📒)れ(😰)られ(🔼)なかった。たまた(🎋)まふれら(🍣)れると、必ず天命と(🏠)か(💹)仁(⛏)と(🦆)か(📚)いうことと結(🙋)びつけて話された。
ひらりひらりと
「し(🌻)かし、(🍢)わず(😠)かの人(🥇)(rén )材で(🐑)も、その有る無し(🗄)では大(dà )変なちがいである。周(🍂)(zhōu )の文王(wáng )は天下を(🖖)三分してそ(🍠)の(🌲)二を支配下におさ(🔳)め(🌸)ていられたが(🔲)、(🛸)それでも殷に臣(🚾)事して秩(zhì )序を(🍱)や(📙)ぶられなかった。文王時代(dài )の(🍩)周の(👘)徳は(🌸)至(🕵)徳という(🔭)べ(💞)きであ(🕶)ろう。」
○ 四十づら(🎁)、五(wǔ )十づらを(✡)さげ、先輩顔をして孔子(🤡)(zǐ )の前に(🚓)並(bìng )んでいた門(Ⓜ)人た(🏇)ちは(📢)、ど(🍑)んな顔(yá )をしたであろう(😻)。
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