姉(zǐ(🎑) )の(🤞)家には、(🔟)昔か(📸)ら伝(🤡)わる漢籍(📯)、兵書、歌書、そ(〽)の他の書物もす(😻)くな(🎤)くはありませんでした。裏庭にある土蔵の(🖊)二階(jiē )は(📻)本(😥)箱でいっ(🐎)ぱいでした。高瀬の兄はわたしにむかって、それ(🍭)らの蔵書を勝(🔆)手に(😫)探れと言っ(😘)てく(🏬)れ(😍)、姉はまた(🎦)姉(zǐ )で、古い絵、古(🧛)(gǔ )い(👦)手紙、香(xiāng )の(👓)道具、うるしぬり(❓)の器、(🚅)陶(🚲)器のたぐいなぞを取り(🕎)出して(📰)きて見せてく(😧)れま(🖤)した。その中に、高瀬の兄の先(xiān )代が愛用したという(📁)古い茶(🌎)(chá )わんが出(chū(📼) )てきまし(💰)た(🔜)。
七 仙(xiān )台の宿
自分のこと(🦗)をここで少しお話(huà )ししてみれば(⏭)、わたしも仙台(tái )せんだ(💫)いか(🤬)ら東京へ帰るよう(💚)になってから、またまた自分の仕事をつづけま(🔓)したが、まだ(🛵)まだ力の足りないこ(🐄)とを思うにつけ、あの東(dōng )北(🌙)の菖(😆)蒲(🦏)田(⛰)しょうぶたの浜(bāng )で海(📌)の(👒)空気を(🕧)胸(💷)い(👁)っぱ(🚯)いに(🛅)吸っ(🖨)たり、梨畑な(🏕)しばた(🕧)けやぶどう畑の見ら(🐞)れ(♍)る(🦂)仙(xiān )台郊外(wài )を土樋ど(😊)ひというほ(🏯)うま(🕛)で歩(bù )き回ったり、あるいは阿武隈(wēi )川(😩)(chuān )あぶ(🚌)くまがわの流れる(💷)とこ(🤭)ろまで(😍)行ってみたりした(📟)ような、そんな(🤧)静かな心は持(👆)てなか(📘)っ(🎡)たのです(🙎)。そればかりでなく、自(🚡)分らの(♓)切り(🤠)開い(🕕)て出(chū(🖼) )て(🤯)行(háng )こう(🕧)と(🥚)する道にはお手本というものも少(Ⓜ)なかったし(🆗)、足もとも暗(àn )か(📄)っ(😖)たし、これから(🛥)先(xiān )、自(🏓)(zì )分の(🍳)なかから(🔣)生まれて(🐫)くるもの(🎉)を守り育て(🌕)て(💉)行(🦌)くには、かなりの(🛶)勇(yǒ(🐱)ng )気と忍耐(🤧)とがいりました。
木曾川はこの町の中(zhōng )央(🥙)(yāng )を(🌯)流(liú )れる(🥍)川です(🚫)。姉(zǐ )の(🚎)家の門(🌖)(mé(💂)n )前から(🏫)が(🖇)け(🌒)下のほう(🤲)に福(fú )島(🚨)の町(📎)がよく見えま(✝)して、(🍏)川の瀬の音までが手(shǒu )に取る(🤘)よう(⚪)に聞えています。対岸に並ぶ家々、お寺の屋根(🚯)、(🏛)古い屋敷の跡(🏞)な(🕳)ぞから、深(🏑)い原生(🚳)林につつまれた山(shān )腹の地勢(shì )まで(💙)が(🍜)望まれます。こ(🛰)んなに用(🌏)心よ(🔷)く(🗝)まとまった町のなが(🐖)めのあるところもめずらし(😜)い。それ(🤩)を見て(💏)も、古い(🚑)お関所を中心にして発達して(🈁)きた町(😘)だという(🤸)こと(💒)がわかり(📒)ま(🕖)す(🙀)ね。
墓(mù )は死(sǐ )んだ(🎴)者の(⛵)ために(🥗)あるのではなくて、生(🐡)き残る(🍱)者のた(🐑)めにある(👱)のだ(💢)と、ある人もそ(🆓)う申しましたっ(🎎)け。
(🐃)佐久さく(👣)あた(✔)りでは、ほ(🕕)かの(😑)地方ともちがって、夕(xī )方のあいさつに「こんば(🖤)ん(🐕)は(👲)」とは(🔮)言いません。「おつか(🐻)れ」と言いま(🗓)す(🌨)。日暮(🐽)(mù )れ(💇)がたの道で(👓)行(háng )き会う人(rén )ご(👧)と(🌹)に聞く(🖍)もの(➖)はそのあい(⏯)さつ(🍹)です(💝)。町で働(dòng )い(🤹)た人はそれを(👂)言ってたがいに一日(🔢)のつかれをね(🍰)ぎらい、(🥋)野で働いたものはそれを(👤)言ってたがいに鍬(🏚)くわを(🍌)肩(🌦)にし(🔁)ながら帰って行きます。冬が長けれ(🤳)ば長(🅾)(zhǎ(😁)ng )いだけ(🍭)、(🚒)春(chūn )から(🔔)秋へかけ(🐒)て(🌩)は(🔢)活動の時期で(🚋)すから、(⏱)そこ(💜)から(🆖)「おつかれ」のような佐(🤨)久ことばも(🕗)生まれてきた(⚫)のでしょ(📟)う。こうした(⛔)土(⛽)地に住み(🙋)慣れ(🎑)てみれば(🏁)、黄ばんだほ(✍)お(👦)ずきちょうちんを空に掛けたような(📘)名月までが、「おつかれ」と言って、遠い森(sēn )の上へ登って行(há(🚲)ng )く(😁)よ(😦)うに見(🧀)えますよ。
(🚿)などと言われますから、どんな年ごろの(👰)むすこさ(💈)んかと思い(💊)ま(🕥)したら、ま(♐)だ小学校へかよっているほど(🤖)の少年(nián )でした。そん(🎩)なむ(👑)すこさ(📅)ん(👶)が先生(🌕)の(🍃)よう(🐆)な年(⛳)(nián )老(lǎo )いた人にあるこ(📃)と(🐝)も(😚)めずらしく(🥩)思いました。
(📓)それから、小学(xué )校の事(🔭)務員(🍘)(yuán )と(⏱)なって、それが最後かと(📶)思い(🦖)ましたら(🔯)、いや活版職工と(🌥)なったのでした。活版(🍧)(bǎn )職工となって、それ(🥛)からこんどは古着商とな(😓)りました(🏋)。
わが家(jiā )の墓(🚻)地は(🚾)村の裏(lǐ )側にある古(🔹)い丘(🎥)(qiū(🥫) )の上(shàng )で、(🔚)永(🧔)(yǒ(💑)ng )昌(🚀)寺(❗)えい(🕟)しょうじというお(🐖)寺の境(⏲)内につづいたところにあり(🚦)ます。すぎの木立ちの(🆔)間から、(👛)浅(🤓)い谷の(🌿)向こうに木(mù )曾(🤓)らし(🆑)い石をのせた人家(💆)の板屋根、色づい(🔙)た柿かき(♿)の(🌜)こず(🐄)えなぞが(✌)見えるところです(🏁)。大(dà )黒(🥧)屋だいこ(🚁)くやとか、八幡屋(🏵)やわたやとか(😺)、その他いろいろ(🤼)な屋号(hào )のついた家々のこ(😄)け(👣)むしたお墓が並んだわきを通って、すぎの枯れ葉の(🔖)落(✏)ち(🏡)ているしめった土をふんで(🆖)行(🐹)くだけでも、(🥞)なんとなく心の改まってくるよ(👊)う(🧚)なところで(✋)す。その墓地の突き(🎖)あた(🚦)りに、(🐙)どまん(🈵)じゅうのかたち(🛂)に小高(👑)く土(🕰)を盛(shè(🎧)ng )りあげ、青々(💌)とした芝草(🔦)の(🌏)色もむかしを語り顔なのが、父の長く眠(🥕)ってい(👝)る場所で(🐌)した。永昌(chāng )寺の本(🤞)(bě(⏯)n )堂で母の葬儀をすませたあと、遺(yí )骨は父の墓(mù )のわきにうず(💺)め(🚟)まし(💞)たから、(🏾)同じかたち(🌛)のものが二つそこに並(🎟)びま(🥃)した(❤)。
橘(jú )翁きつ(🏸)お(👹)うさまの始めた薬はそんな時(🤜)の役(♿)にも立って、町へ集(🍇)ま(🕳)って来た博(bó )労が帰りがけ(📠)に、よ(😘)く姉(zǐ )の家へ立ち寄り、いく(🔪)袋となく(🏽)高瀬(lài )の薬(yào )を求(qiú )め(✴)て行くと言います。聞(👐)(wén )いて(🌭)み(🕵)れば、博(👃)労はひ(🌔)い(🧣)て(👾)いる馬(mǎ )に高瀬(lài )の薬(🏝)(yà(🏾)o )を添(🖋)え、それを木曾駒きそ(🌗)ごまの証(🗂)拠とし(😏)て(🔄)、ほかの買い手(shǒu )へ売り渡す時に用いるとか。一(🦇)度ひろまっ(㊙)た(🐋)薬はどんなところで、(📽)どんなふう(💐)の木曾みやげに(🔧)なるものとも知れませ(🥗)ん。これに(⛺)は橘翁(🥡)さまも草(👖)葉(🕡)のかげで、にが笑い(🕢)していら(👭)れ(🍦)ることでし(🔜)ょ(🌇)うか。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025