子曰く、雍(🗳)ようや南(🚋)(nán )面(miàn )せしむべしと。仲弓、(🎬)子桑(🏻)(sāng )伯子(zǐ )を問(🎷)う。子曰く、可(🛋)なり、簡なり(⛴)と。仲(zhòng )弓(🆑)曰(yuē )く、敬けいに居りて簡を行(háng )い、以て(😏)其の民に(😇)臨(lín )まば、亦可な(🏏)らずや。簡に居(jū )りて(🕗)簡を(🤯)行(😺)わ(🏰)ば、(🚬)乃ち大(dà )簡たいかんなることなからん(🔅)や(📀)と。子曰く(🍜)、雍の言然り(⛰)と。
「(➿)な(🔵)に? (🥏)陽貨からの贈物(🚱)じゃと?」(🏒)
「なるほど。……それで、どうして失(shī )敗しくじったのじゃ。」
「(⌚)時は刻々に流(🎅)れて行き(🥙)ます、歳月(🚎)(yuè )は人を待(📇)ちませぬ(🍔)。それだ(🍛)のに(🍫)、貴方のような(👰)高徳有能(🔽)の(🎥)士が(🥑)、いつまでもそうして空(✳)し(🦇)く時(🤬)を過ごされるのは、心(xīn )得(❄)がた(🔌)い事(😛)で(🗡)す。」(🏈)
孔(kǒng )子は踵(🐒)を(🌜)かえ(📲)し(🎇)た。そし(🍿)て、赤毛(🥫)(má(♈)o )の(😡)牛を指(zhǐ )さし(🐷)ながら、再(⛔)(zài )び(📅)いった(🥢)。
と(🦄)答えた。仲(😘)弓(gōng )は、孔子(✂)がこ(🈴)の(👖)言葉によって(🐋)、彼(bǐ )に「敬(jìng )慎」と「(🏔)寛(kuān )恕(🔠)」の二徳を教(🤓)えた(♊)ものと解(😑)して、
というのであっ(🔂)た。これも子游に対するのと大同(tó(💝)ng )小(🧟)異で、(🌞)少々怒りっぽい子(zǐ(💔) )夏に対する答えとしては、先ず当然だ。
懿(🙂)子は、その意味がわかってか、(🛣)わか(🌆)らないでか、或は、わかっ(🔹)ても知らん顔(🎺)をする方が都合がいいと考えてか、重ねて(🅾)問いただしても見ないで、帰って行っ(🦏)てしまった(👫)。孔子は(💽)、いくら(🔕)か(🎺)それ(💿)が気が(🌞)かりに(📯)な(🤽)らないでも(🗂)なか(⛸)った(⏫)のである。
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