「民衆(💭)(zhōng )というものは(🚓)、範(fàn )を示してそれ(👚)に由らせることは出(chū )来るが、道理を示し(🕕)てそれを(🐆)理解させる(🍯)ことはむずかしいものだ(🐽)。」
「君子が行って(📂)住めば、い(👃)つまでも(♟)野蠻なこともあ(😣)るま(⛎)い。」
舜帝には五人の重臣が(🧚)あって天下(xià )が治(zhì )った。周の武王は、自(🌤)分(fèn )には乱(luà(🔢)n )を治(🏿)める(🎚)重臣(chén )が十人あ(🐇)ると(🎬)いっ(🤒)た。それ(🏓)に関連して先師がいわれた(🗿)。――
こころまどわ(🥔)ず(🍀)、
一五(一(🕞)九九)
○ これは孔子晩年(🤜)の言(🕵)葉(yè )に(🌤)ちがいない(⏸)。そ(💅)れが単なる無(wú(🦋) )常観か、過去を顧み(🐇)ての歎(💢)(tàn )声か、或(huò )は(⏹)、たゆみな(🏪)き人間(🏏)(jiā(😮)n )の努力を祈る(🔔)声かそもそもまた、(🔖)流転をと(🎙)お(🚧)して(💖)流(liú )るる道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃(zàn )美(🏀)(měi )する(🗺)言葉か、そ(🐋)れ(🖤)は人おのおの自らの心境(jìng )に(🚁)よつて解(🎙)する(🛋)がよかろ(🚠)う。た(🈹)だわ(🤵)れわれは(👥)、(🉐)こうし(🥛)た言葉(🌓)(yè )の裏付(🐷)けによつて(🌛)、孔(🏠)子の他(😊)の場合の極(jí )めて平(〽)凡(🌕)(fán )らしく見(🔈)える言葉が(🦆)一層(céng )深く理解されるで(📖)あろう(🤷)ことを忘れ(🈶)てはならない。
「共に(🤲)学ぶこと(⏰)の出(chū )来(🏄)る人(🕛)は(📍)あろう。しかし、そ(✳)の人たちが共に道に(🆔)精進するこ(💺)との出来(🆒)る人であるとは限ら(👏)ない。共に道(🤩)に精進することの(🌤)出(chū(👻) )来る人はあろう。しかし(🐺)、その人た(🔑)ちが(🌑)、いざ(👅)という時(🐔)に確乎(hū )たる信(🚝)念(niàn )に立(lì )って(🃏)行動(🍽)を共にしうる人である(🍵)とは限(📸)らない(☔)。確(⌛)乎(hū )たる信念に(⛵)立って行動を共(⌛)に(♌)しうる人はあろう。しか(📊)し、(⏫)そ(📌)の人たちが、(📝)複雑な現(🍬)実の諸問題に当(dāng )面して、な(🍰)お事を(📙)誤(wù )らな(🛄)いで(🍒)共に進(👌)みう(🐪)る(🛡)人(rén )であるとは(🦌)限(👠)らない(🈺)。」(🏜)
「さあ、(🌾)何で有(yǒu )名(🥛)になってや(🔵)ろう。御ぎょにす(🤔)る(🍤)かな、射しゃ(🕯)にするかな。やっぱり(♐)一(🐻)番(🐒)たやすい御ぎ(🏼)ょぐ(🛃)ら(🎈)い(💜)に(♐)して(🚛)おこう(💒)。」
「禹は王者(zhě )として完全無(😺)欠だ(😈)。自分の飲(yǐ(💶)n )食をう(♟)すくして(⛰)あつく農耕の神を祭(jì )り、自(👸)分の衣(🎳)(yī )服(🦅)を粗(cū(🔗) )末(🚈)(mò )に(🏠)して祭服を美しく(🚙)し、自分の宮(🧡)室(shì(🧣) )を(🦔)質素にして灌漑(gài )水(shuǐ(🏈) )路に力(🤙)を(🌺)つ(⛰)くした。禹は王者とし(😾)て完(wán )全無(🤥)(wú(🧝) )欠だ。」
○ (🚞)本(bě(🍯)n )章(zhāng )につ(🍒)いては異(yì )説が多(duō )いが、孔子の言葉(📝)の真意を(👲)動かすほどのもので(🚝)はな(📅)いので、一々述(🌗)べない。
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