―(🍊)―陽(yáng )貨篇(🌫)――
(楽長(⛑)は、最(🔹)高の技術は手や喉から(🤸)生れる(🚹)ものでなくて、心か(🍈)ら生れるものだ、と(♍)い(😴)う事だけは、どうやらわかったらし(🍕)い。彼の音(🥤)楽(🌃)もこれからそろそろ(📽)本物になるだろ(💜)う。だが彼(bǐ )は、私の音(yīn )楽(⏰)(lè(🌵) )論(lùn )がそのまま人生論(lùn )でもある、という(🌃)ことには、まだ気がついていな(📃)いら(🐩)しい(😢)。究極(jí )の目(🧥)標(Ⓜ)を音(yīn )楽の(🏣)技術(👅)に置い(😚)ている(🧙)彼とし(😺)ては、或はやむを得ないことか(🌅)も知(🍐)れ(🕦)な(🎴)い。しかし急ぐ(🤓)ことはな(🤧)い。いずれは彼も、人(rén )生(😩)のた(👨)めの音(🛍)楽(🐇)というこ(❔)とに目を覚ます時が来るであろう(😓)。彼(🥡)は元(yuán )来真面目な人間なのだか(💵)ら。)
2 子曰く、吾甞て終日食(shí )わず、終(🏎)夜(yè )寝ねず(😳)、以て(🥒)思(sī )う。益無し。学ぶ(🛐)に如(rú(🏭) )かざる(🤾)な(🐛)りと(🍆)。(衛(wèi )靈公篇)
楽(lè )長と孔(🚠)子の眼
懿(🛡)子(🚴)は、(🧠)その意味(wèi )がわかってか、わ(🧚)からな(🥌)い(😋)でか、或(😿)(huò )は、わ(🈷)かって(🎅)も(🔫)知らん(🈲)顔(yá )をする方(🕔)(fā(🐡)ng )が都合(🔣)(hé )がいいと考(🚋)えてか、(🚹)重ねて問(📜)い(💚)ただ(☕)しても見(jià(💾)n )ない(🐦)で、帰って(🏋)行っ(🙍)てしまっ(🌠)た。孔(🤟)子は、いくらか(🐅)そ(😌)れが(❎)気がかりにならないでもなかった(🍣)の(🦇)であ(🌑)る。
「どう致(⏩)しまし(⏩)て。先生のお眼(🦔)は、それこ(🔣)そい(🏳)つも湖水(shuǐ )のように澄んで居り(🔆)ます。」(🌴)
「わしのつもりでは、礼(lǐ )に(🍢)違わないよう(🥘)にしても(🐎)らいたい、と思(🚳)った(🍗)のじゃ。」(🎾)
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