「(🕟)1(🐡)詩でも(✝)音楽(lè(🍏) )でも(🍿)、(🥋)究(jiū )極は無(🏊)邪の一(💢)語に帰(guī )する。無邪に(⛹)さえ(🎅)なれば、下手(🌫)(shǒu )へたは下(🛳)手なり(➡)で(🦆)、まことの詩が出来、まこ(😊)との音楽が奏でられ(🍒)るものじゃ。この自明(🎐)の理が、君(jun1 )にはまだ体(💊)得(dé )出来(lái )ていな(🍉)い(🏟)。腕(👰)は達者(🌸)だが、惜し(👓)いものじゃ。」
(奏楽(🖖)の失敗(🌛)が、もう(👰)これで(🔭)三度目だ。)
豚を贈(🐯)(zè(👴)ng )ら(😡)れた孔子(zǐ(🥖) )
「比類(🛍)の(📖)な(📌)い徳を身に体していながら、国の乱(luàn )れるのを傍観(🌫)(guān )しているのは、果(guǒ )して仁の道(dà(🍉)o )に叶(yè )いましょ(🎡)うか。」
孔子(🍑)は、陽貨も言葉だ(🌏)けでは、な(🙉)かなか立(🍉)派(pài )なことを云うものだ(🥓)、別に(🌅)逆らう必(bì(💫) )要も(🎽)ある(🌿)ま(🌨)い、と思(🐭)った。で即座に、
「で、わしは(📚)、違(🐠)わないよ(👕)うになさるがよい、と答(🥄)えて(🌈)置(🍹)いた。」
子曰く、雍よ(✉)う(🥘)や南面せ(🏣)しむ(🎎)べしと。仲(zhòng )弓、子桑伯子を問う。子曰く、可な(🥜)り、簡なりと。仲弓曰(🦔)く、敬け(🔻)い(🏝)に(🔽)居(jū(🚔) )りて簡を行(📔)い、以(yǐ )て其の民に臨まば(🕣)、亦可な(🐂)らずや。簡(jiǎ(😖)n )に(🦒)居りて簡を(🧓)行(há(🦋)ng )わば、(🈚)乃ち大簡(🌐)たいかんなるこ(🤓)と(🏷)な(😛)か(💞)らんや(🌻)と。子曰(🍥)く、雍の言然(rán )りと。
「(🤜)う(🏀)む。で、お前(🧠)はど(😧)うありた(🎟)いと思(🖥)う(🤓)のじゃ。」
門(mén )人(rén )たちが、孔(😇)子のこうした教(jiāo )訓によって、ま(⬅)じめに自(🐪)己(jǐ )を反省(🚲)する機縁を掴(🧙)(guó )み得たかは、ま(👖)だ(🍑)疑問(🙀)であった(🛤)。しかし、それ以来、(🐮)仲(zhò(🐬)ng )弓の身(shēn )分や、彼(😸)の父の素行が(🤦)、(🛺)彼等の話(⛰)題(🗿)にのぼ(👖)らなくなったことだ(📤)けはたしか(🔤)であ(👃)る。尤も、(💷)こ(❇)の事は、仲(🐺)弓自(🚇)身(😣)にとっては、どうでもい(🤵)い事で(👰)あった。彼(🈵)は(🎪)ただ(🧖)自ら(🌦)を(🖤)戒慎する(🙂)ことに(💳)よっ(💽)て(🧠)、(🧐)孔(kǒng )子(zǐ )の知遇(🈁)に応こたえればよかったのだから。
「楽長!」(🐨)
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