一(一八五)
一三(二(èr )一八)(⏰)
○ 子(🆖)路(lù )は孔(🗯)子がか(🛸)つて大夫(🧀)の職にあつたので、それにふさわしい禮を(👚)もつ(👵)て葬(zàng )儀を行いたかつた(🏔)ので(😴)あろう(🙍)。師(shī(📻) )匠(🍾)思いの、出(chū )過ぎた、しか(📽)も(🎇)病中に葬(zàng )式のこ(📆)とまで考えるような先(🛬)走(zǒu )つた、稚(zhì(🔨) )気愛すべ(🌚)き子(zǐ )路の性(xìng )格(🖤)と、それに対す(🧟)る孔(🙌)子の烈しい、しかもしみじみ(🚖)と(➡)した訓戒とが対(duì )照(zhào )されて面白(bái )い。
「民衆というものは、範(fà(🏕)n )を示し(🥃)てそれに由(🤸)ら(⛩)せることは出来(lái )る(⚓)が(😚)、(🤤)道理(😮)を示してそれを理(lǐ )解させ(😯)ることはむずか(✖)しい(🚽)ものだ。」
「麻の冠か(🏙)んむり(🚾)をかぶるのが古礼(👆)だが、今(jīn )で(🤦)は絹糸の冠(🚷)をかぶる風習になった(💃)。これは節約のた(💓)めだ。私(sī )はみん(🎐)なのやり方(🚋)に従おう。臣(chén )下は(🙋)堂(táng )下(🏛)で(⚾)君主(zhǔ )を拝(🌱)す(🌿)る(💤)のが古礼(🤤)だ(🎺)が、今で(🚶)は堂上で拝する風(🚏)習になっ(👳)た。これは臣下の増長だ(📒)。私(sī )は、みん(🚻)なのやり方と(📵)は(🏞)ちが(🖌)うが、やはり堂下で拝することにしよう。」
「鳥は死ぬ(😥)まえに悲(👷)し(💟)げな(📧)声(🏫)で(⛔)鳴き、人は死(🍪)(sǐ )ぬ(🤰)まえに善(💳)言を吐く、と申し(🐛)ま(🤯)す。これから(🍀)私の申上げます(😤)こと(🕍)は(🐙)、(💉)私(sī(🍳) )の最(🐲)(zuì )後(😩)の言(📙)葉(yè )でご(🏣)ざ(🔃)いますから、(✈)よく(⛷)おきき下さい(🎒)。およそ為(😀)(wé(🖋)i )政家が自分の道として(☝)大切にしなければな(🕓)らな(🌜)い(🛃)こと(🤛)が三つあり(🗼)ま(💱)す。その第一は態度(dù )をつつしんで粗暴(📋)怠(🌾)慢にならないこと、(🚨)その(🕦)第(🦖)(dì )二(èr )は(🧕)顔(🚒)色を正し(🕷)く(🤼)して信(🎿)実の気(🎆)持(🛬)があふれること、(📺)その第(😓)三は、言(♎)葉(💿)を叮重にして(🔯)野卑(🥔)不合(🕦)理にならないこと、こ(🎙)れ(📕)であり(🌱)ます。祭典のお供物(wù )台の並(bìng )べ方などのこま(🥥)か(♑)な技術上のこと(🚪)は、それ(🐏)ぞ(🥩)れ係(xì )の(🈸)役人(rén )がおりますし、(🚕)一々お気にか(💥)けられなくと(🧤)もよいことでございます。」
「(🧖)私はまだ色事を(🐫)好むほど徳を好(💿)む者を見たことがない(💑)。」
九(一(🕯)(yī )九三)
ゆす(🚫)らう(🍕)めの(🍃)木
「(🏬)典籍の(😻)研究(🚵)は、(💩)私も人なみに出来ると(🐳)思う(🍜)。し(⏳)かし、君子の行を実践(🎬)することは(💡)、ま(➕)だなかな(💐)かだ(🌿)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025