魯の(😶)楽(🌊)長(🍂)(zhǎ(🏰)ng )は、(🎹)式場(chǎng )から自(zì )分(fèn )の(🌟)控(kò(🙁)ng )室に帰ると(🔯)、少(shǎo )し自暴(bào )やけ気(qì )味(wèi )に、窮屈な式(shì )服(🔲)を脱ぎすてて、椅子によりかかった。彼は、自(zì )分(🕦)の心を落(🦗)ち(📬)つ(🚝)け(🍖)よ(🍿)う(📱)として(🛩)、その芸(🛃)術家らしい青白い(🍿)頬に(🕙)、強(⛩)い(💘)て微(🧣)(wēi )笑を浮か(⛺)べて(🐐)見たり、(🌗)両(liǎng )足を卓つくえの上に投げ出(chū(🍧) )して、わざ(💞)とだ(😑)ら(🌕)しな(🌧)い(🎼)風を装(zhuā(🔸)ng )って見(jià(🚨)n )たりしたが(🏠)、(🔃)そ(🏩)んな(🤟)こと(🕵)では、(💹)彼(🥧)の気(qì(🔜) )持はどうにもならな(😺)か(⤴)った。
「何(hé )、(🛌)弁舌?――弁な(📞)ど、どうでもいいではないか。」
もう一つは、子夏の問いに対(duì )する答えだが、それは(💗)、
「(〰)一(🍚)体どういう意(🌳)(yì )味なの(🛴)で(💄)ございましょう(🔄)。」(🦋)
(💆)孔子(zǐ )は、その日(rì )の儀式に(🔔)おける楽長の不首尾にもかかわら(🎗)ず、い(⬇)つも(😫)よりかえって朗らかな顔をして、退(tuì )出した。
子曰く、雍よ(🍚)うや南面せし(📱)むべし(🔅)と(🖍)。仲弓(🥋)、子(zǐ )桑(sāng )伯子を問う。子曰く、(🧞)可(🤲)(kě )なり、簡なりと(😀)。仲弓曰く、敬(➖)けいに(👋)居(💅)りて簡(🚀)を行(háng )い、以(🔒)て(💶)其の民に(📌)臨ま(🔞)ば、亦(🧛)可(kě )な(🐱)らずや。簡に居りて(🏒)簡を行(👁)わば、乃ち大簡(jiǎn )た(⭕)い(🥞)か(⛎)んな(🔭)るこ(🕉)となから(🚥)んやと。子曰く、雍(🛳)の言(🗓)(yán )然り(⚾)と。
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