こころやぶれず(🧒)
○ 関雎(jū(🚵) )==詩(🕖)(shī )経の中に(🏦)ある篇(🏂)の名(🍅)。
○ 匡(🍢)==衛の一(🤡)地名(🌼)(míng )。陳との(😪)国境に(🤒)近い。伝説によると、魯の大夫季氏の家臣であ(🕒)つ(👟)た陽(yá(📦)ng )虎と(🍛)いう人が、陰謀(🎒)(móu )に失(🚕)敗して国外にの(🤨)がれ、(🐔)匡にお(😒)いて暴(bào )虐の振舞があり(🔻)、匡(🚍)人は彼を怨んでいた。たまたま孔(😍)子(👢)の一(🎚)行が衛を去つ(🕚)て陳に行く途(🏍)中匡(kuāng )を通りかか(🔢)つたが孔(kǒng )子の(🏦)顔が陽虎そつくり(📐)だつた(🌚)ので(🦏)、(🕴)匡(🕰)人(ré(🔗)n )は兵(💴)を以て一行を囲むこと(🍽)が五日に及んだと(🔗)いうのである。
○ 孔(kǒng )子(🛬)(zǐ )が昭公は礼を知(🍪)つ(👹)ている(🥕)と答(dá )えたのは、自分の国(👋)の君主のこ(💁)とを他国の役(⬇)人の前(qián )でそしるの(🔗)が非(fēi )礼であり、且つ忍(📝)びな(🚉)かつ(🐳)た(🌕)から(🛍)であろう(🕑)。しかし、事実(shí )を指摘されると、それを否定も(🤤)せず(🚨)、また自(zì )己辯護もせ(⏮)ず、(👂)すべてを自分(fèn )の(👹)不(🔪)明に(👽)帰し(😴)た。そこに孔子の(🥫)面(miàn )目が(🔭)あ(🗺)つたのである。
二七(一七(🚶)四(sì ))(🌤)
○ 作(⛩)(原(💩)文(wé(🐪)n ))==「事を為す」の意に解(🎳)する説(🔀)もあるが、(🔲)一四八(💂)章(zhāng )の(🕳)「(🏰)述(🥉)べ(😆)て作(zuò )らず」の「作」と(🐝)同じく、(👦)道(🐲)理に関(⬜)する意見(🛑)を立てる意味に解する方(🛀)が、(📹)後段と(🏥)の関係(🚒)がぴつたりする。
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