「(🤵)私が何を(🍏)知って(⛺)いよう。何(hé )も知ってはいないのだ。だが、もし、田舎の無(🥩)(wú )知(〽)な(💲)人が私(sī )に物をた(🚓)ず(🎙)ねることがあるとして、そ(🏠)れが(🏘)本(👖)気で誠実(shí )でさ(🏈)え(🥔)あれば、(🦅)私は、物事の両端をたたいて徹底的(📓)(de )に教(jiāo )えてやりた(🐮)いと(🌡)思う。」
「安んじ(🚖)て幼君(😺)(jun1 )の補(🤯)佐を(😞)頼(lài )み(🌡)、国政(🈸)を任せることが出来(👼)、重大事(shì )に(🐰)臨(🥕)んで断(👝)じ(🚡)て(🗨)節(jiē )操(cā(⚾)o )を曲げない人、かような人(🏿)(ré(🦈)n )を君(jun1 )子(zǐ )人とい(🎋)うのであろうか。正にかような人(rén )をこそ君子(zǐ )人(🎌)というべきで(⭕)あろう(🌶)。」
○ 孝経による(💄)と、曾子は孔子(zǐ(❇) )に「身(🐐)(shēn )体髪(fā(🥣) )膚(fū )こ(🕎)れ(🏽)を父母に(🥚)受く(🌯)、敢て毀(⤴)傷せざる(🎛)は孝(xiào )の始(🤧)なり」とい(📸)う教え(🌻)を(😽)うけてい(🥔)る。曾子は、それ(🏯)で(🚭)、手や足(⏬)(zú )に傷のな(🚅)いのを喜(xǐ )ん(🥌)だことは(📂)い(🔫)うまでもな(🎩)い(😀)が、しかし(♉)、単(dān )に(🚔)身(🔑)体のことだけを問題(🤬)に(🏃)して(🐰)いたのでないこ(🧜)とも無(🚒)論(lùn )である。
二(🍿)九(jiǔ )(二(📫)三四)
一五(一九九(jiǔ ))
二(📚)五((😳)二三〇)
二〇((🤽)二二五(🚘))
○(🏺) 唐・虞==堯は陶(😒)(táo )唐氏、舜は(🥤)有(yǒu )虞氏なる故、堯・舜(shùn )の時代を唐(tá(🛅)ng )・虞の時代(dà(👌)i )とい(❄)う。
陳ち(🐥)ん(👣)の司敗(bài )しはいが(📜)たずねた。―(🔚)―
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