もっとも道(💋)江にたいして自(🤫)分(fèn )の抱いだい(🛋)ている気(📗)(qì )持ちに(🚆)、兄(🖱)がまだまる(🏉)で気(💛)がついていないらしいの(🎿)は(🚉)、あり(👟)がたいことだ。しかし、だからとい(🎵)って、(📃)二人がむつまじくつれ(😥)だ(📙)って(🙍)やって来る(🤡)のま(🖥)でを、(🎈)ありがたく思う(🌫)わ(🚥)けには(🍣)いかな(👈)い。痛(tòng )いきずは、どんなに用(🚥)心ぶ(😢)かくさ(👒)わ(🐐)られても痛(👴)い(💺)のに、まして、(😵)そのき(🛫)ずに気(qì(🎇) )がつ(✔)かないで、無遠慮ぶえんりょにさわられ(🐿)ては全(quán )くたまったものではないの(🏭)だ。
(👎)静坐(zuò )のあと(😡)は(🍃)遥(yá(🏔)o )拝ようはいだった(👳)。――これは(⭐)皇大神宮こう(🏻)たい(🎊)じんぐうと皇(👏)居こ(🎨)う(💿)き(🥑)ょに(🕚)対(duì )する儀礼(🚺)(lǐ )ぎ(🔦)れいで、その当(dāng )時は、極左(zuǒ(⛅) )きょ(🌑)くさ分(🖕)子や一部(bù )のキリスト教(🔐)徒(💃)(tú )以外の全国(guó )民(mí(⬅)n )によって当然な国民儀礼と認(rèn )められ、集団(tuán )行(háng )事(🧙)におい(⏩)てそれ(💔)を欠くことは、国民(mín )常(🚛)(cháng )識に(🔬)反(fǎn )するものと(🎋)さ(😼)え考(kǎ(🌛)o )え(🎤)ら(🎄)れていた(🐣)のである。
(😭)と(🆓)、みんなにきこえ(😑)る(🦄)ような声で言いながら、教壇(tán )き(🔰)ょ(🎹)う(💌)だんをおりてかれのほうに近づ(🌄)いて来(lái )た塾生があった。飯島(dǎo )である。次郎(láng )は(🤝)思(🎛)(sī )わず苦笑した。何かむ(🌕)かむかするものが(🕔)、胸(🏰)の底(dǐ )からこ(😉)みあげ(🛃)て来(🕞)るよ(🛵)うな(👥)気持ちだった(🐍)。し(🔂)かし(🚡)、(✏)かれはし(🦕)いて(🌄)自分をおちつけ、
間もなく、侍(🈺)僧(🌦)に伴(bàn )ともなわれ(🚧)て、一人のつ(🕊)つ(💈)ましやかな(🤗)小僧(sēng )がはいって来た。和尚(🏺)(shàng )は慈愛じあ(⚡)いにみちた眼で、小(xiǎo )僧を見ながら(😒)たずねた。
「(👩)先生(🌊)は、ぼくのや(🐠)り(👫)そこないを、(👭)どうし(🗡)てあから(🛹)さま(😭)に話し(💺)て(🦋)くださ(👃)らな(🈁)か(🕔)っ(🤕)たん(💍)ですか。」(🚱)
(🚍)と、み(🦔)ん(😕)なにき(💷)こえる(🎡)ような(🏎)声で言い(😡)ながら、(🧥)教壇きょ(🈴)う(💺)だんを(🥝)おりてかれの(💽)ほうに近づいて来た塾生(shēng )があった。飯島で(👃)ある。次郎は思わず苦笑(xià(😤)o )し(🐶)た。何(🎢)(hé )かむかむか(🚖)する(📻)ものが、(🉐)胸の底からこみ(🏡)あ(🤩)げて(🏥)来(🌓)るような(💀)気持(chí )ちだった。しかし、(🕗)かれ(🎫)はしいて自(🥜)分をおちつ(🥉)け、
静(jìng )坐のあとは(🍱)遥(yáo )拝(🔰)ようはいだった。―(📛)―これは皇大神宮こうたいじん(🔅)ぐうと皇居こうきょに対する儀礼ぎれいで、そ(💠)の当(🚫)(dāng )時は(👒)、極(✖)左き(👤)ょく(⚓)さ分(🍧)子や一部(🕳)のキ(🤬)リスト教徒以外の全国(🥤)民(mín )によっ(🚯)て(🚦)当然(rán )な(🍒)国民儀(🏨)(yí )礼と認めら(🍝)れ(🥠)、集団行事(😒)に(🐍)おいてそれを(🕧)欠(🕠)くこ(🐪)と(💢)は、国民常(chá(👎)ng )識に反す(😪)る(🛎)ものとさえ考(🤒)えられていたのである。
そして(🚔)、その(🐡)まま、すこしも調(🛢)子をかえ(🐊)ないで、また槌をふるいつづけた。
「ええ、べつに出る用もなかったので……」
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