ゆすらうめの木
一九(jiǔ )(二(èr )二四(sì ))(🏠)
「篤く(🙎)信(xìn )じて学(xué )問を愛せよ。生死をかけ(😫)て(💈)道(🌫)を(😜)育(🗺)てよ。乱れるきざしのあ(🧑)る国(guó(🔆) )には(🍉)入(🛅)(rù )らぬがよい。す(🈲)でに乱(🎠)れた(😈)国には止(zhǐ(⚾) )ま(😀)らぬがよい(☔)。天下に道(dà(🏷)o )が行(😹)わ(🤣)れている時には、出でて働(dòng )け。道(👂)がすたれている(🐮)時には、退(🎪)いて身を(😓)守れ。国(guó(🗄) )に道が行われて(🤪)いて、貧(✳)賎(😲)(jià(👷)n )で(🦁)ある(🎅)のは恥(🧚)だ。国に道(dào )が行(🚤)われないで、富貴(guì )であるのも恥だ。」
「恭敬(jìng )なの(📓)はよい(🥫)が、(💵)それが(❇)礼にか(🌬)なわない(🚦)と窮屈(😢)になる。慎重な(🎖)のはよいが、(💌)それが礼にかなわないと臆(yì(📿) )病になる。勇(🍪)(yǒng )敢なのはよいが、(👯)それ(🦐)が(💺)礼(lǐ )にかなわないと、不逞になる。剛(gāng )直な(🌶)のはよいが、それが礼に(💘)かなわ(📤)な(🧐)い(🚪)と苛酷になる。」
この問(⛓)答の話(❄)(huà )をきかれて、先(xiā(🖨)n )師はい(🐘)われた。――(🔆)
陳ちんの司敗(🔛)しは(🌫)い(🥤)がたずねた。――
○(🍲) 孔子の言葉(👕)は、平凡(🍢)(fán )らし(💅)く(🔨)見える(🚘)時ほど(☝)深(📇)いとい(🕡)うことを、私はこの言葉(yè(🎁) )によつて特(tè )に痛感(🛬)する。
(🐾)先(xiān )師が道の行われない(💒)のを歎じて(💘)九夷(🚙)きゅういの(🔨)地に居をうつ(🎩)した(😮)いといわれたこ(🍗)とが(🤘)あった(⛷)。あ(📵)る(🚞)人(🆚)(rén )がそれをき(🦐)いて先(xiān )師にいった。――
この(❄)問答の(🈳)話(huà(🕉) )をきかれ(🥫)て、先師(shī )はいわれた(🗑)。――
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