「今度(dù )は東湖(😩)先生の御(🖱)子息さんも御(🤲)一緒で(🛅)す。この藤(téng )田小(⏬)四郎という(🌅)人はまだ若(🕗)い(🍤)。二(🍥)十(🎢)三、四で一方の大将だ(👵)とい(🧞)うから驚(jīng )く(🧗)じゃありま(😖)せ(💯)んか(🌾)。」
前(🐬)年(🖱)(nián )、五人の総代(dài )が木曾から出て来(🖐)た時(shí(🐜) )、何(🥥)(hé(🐃) )ゆえに一(yī )行の嘆(🏜)願が道中奉(fèng )行の容いれ(📌)るとこ(🍁)ろとならなか(🔭)っ(🤸)たか。それは、よくよく(💈)村(👷)柄むら(😺)がら(🍽)をお糺ただしの上(shà(📰)ng )でな(💿)ければ、容(róng )易に定助(😗)郷(xiā(🔯)ng )を仰(🔄)せ付けがたいとの理(🔈)由によ(🃏)る。しか(🤧)し、五(😶)人の(📫)総代か(🌶)ら(🎇)の嘆(🎇)(tàn )願(🙃)も余儀(🍾)なき事情(qíng )に聞こえるから(🗿)と言って、道中奉(fè(✏)ng )行は元治元年の(😷)二(🛫)月(🆕)か(🎡)ら向(xiàng )こ(🐎)う六か(🐸)月を限り、(🈴)定助郷のか(✉)わり(🙄)に当(🌡)分(🍟)助郷を許した。そ(🔄)し(🦒)て木曾下(🍔)四宿(xiǔ )への当(🐐)(dāng )分(fè(🚳)n )助郷とし(💨)ては伊奈い(😌)な百十九か(🗼)村(😓)、中(zhōng )三(sān )宿へ(🐎)は(📜)伊奈(🙇)九(jiǔ )十(shí )九か村、上四宿へは筑(🛃)摩郡ちく(✨)まごお(🛬)り八十(🥢)九か村と安曇郡あ(🍟)ずみごおり百四十四(sì(🐾) )か村を指(zhǐ )定した。このう(🛸)ち(🏆)遠(📫)村で正(zhèng )人馬(mǎ(🏨) )しょ(🐢)うじん(🖋)ばを差し出(chū )しかね代(🈳)(dài )永勤だいえいづとめの示談に及ぶとして(🌭)も、(🏍)一か(🥁)年(nián )高百(🤐)石(✔)につき金(🖤)五(🦒)両(🏥)の割合より余(yú )分には(🍑)触れ当て(🔭)まいとの(🐋)約(✨)束であ(🐛)った。過ぐる半年近(👿)くの半蔵(zāng )らの経験によると、この新(🎃)規(😇)な当分助郷の村(🕛)数(shù )が(🦊)驚くばかりに拡大された(🗽)ことは、かえって以(☝)(yǐ )前から(📨)の勤め村(cūn )に人馬(🐫)の(👯)不(bú )参を多(🈯)くするとい(🥡)う結果を招い(🈂)た(👇)。これは(🔐)どう(😃)し(⭐)ても前年(nián )の総代が嘆願し(🚭)たように、や(🗼)はり(🍠)東海道(dà(🈯)o )の(🌐)例(lì )になら(😞)って定助郷を設置するに(😕)かぎ(🌳)る。道中奉(🥈)行に誠(🥣)意があるなら、適当な(🖖)村柄(🐈)を糺(jiū )ただされたい、もっと助(zhù )郷の制度を完(🕎)備し(👵)て街道(dào )の混乱を防がれたい。もしこの(😩)木曾十一(🤑)宿の(💰)願(yuàn )いが(🔟)い(🏬)れられ(🎐)なかったら、前(🌎)年(🔇)の総代(🧢)が(🕙)申し合わせたご(👁)とく、(🈹)お定(⚓)めの人馬二(🏟)十五人二十五(🌷)疋ひき(🤧)以外には継立つぎ(🛐)たてに応じまい、その余は翌(yì )日を待(dài )って継ぎ立てることにしたい。そのことに平助(💻)と(🐛)半蔵(🛶)とは申し合わせをしたのであった。
こんなことから(👶)浪(🍨)士らの疑いは(🐼)解けた。そこへ三(sān )人(rén )が持ち出(🏤)して、及(⬆)ばずなが(💲)ら斡旋の労を執(🎢)りたいと(👖)いう(📁)は、浪士らに(😦)間道(😴)の通(💀)過を勧(🆎)(quà(👄)n )め、飯田藩(😐)(fān )との衝突(tū )を避(🚘)けさせ(🤯)た(🗼)いということだった。正香(📔)や豊三郎は一(yī(🥗) )応(🙃)浪(👗)士らの(⭕)意向を探りにやって来(🔈)たのだ(🎇)。もと(🛒)よ(🌋)り浪士側でも戦いを好む(🈳)も(🏨)ので(🎦)はな(👨)い。飯田藩を傷つけずに済(jǐ )み、また浪(làng )士(🗑)側(🍥)も傷つかずに済(🏨)むようなこ(🐾)の提案に(🚟)不賛成のあろうは(🐾)ず(🗝)もない。異(💧)(yì(📚) )議(🧜)なし。それを聞いた三人(ré(♟)n )は座光(guāng )寺(⛏)の方に待っている北(☔)(běi )原稲(dào )雄へもこの情報(🌟)を伝え、飯(fàn )田藩ともよく(🔛)交(🕝)渉を重ねて(😍)来(✴)ると言(yán )って(🚍)、大急(🥙)ぎ(🤔)で帰(guī )って行(🏄)っ(🌗)た。
(🌼)その時(shí )は(🧀)木(🍌)曾(⏳)(céng )福島(dǎo )の代官山村(🏯)氏も(👔)幕府の命(mìng )令(🥇)を受けて、木(mù(🔆) )曾谷の両(🤫)端(🐡)へ(🦁)お堅めの(🚗)兵を出し(🚹)て(📅)いる。東は贄(⚓)川に(🏎)え(🌹)が(🤾)わの桜(❄)沢(zé )口(kǒu )へ。西(xī )は妻籠(🕐)(lóng )の大平口(📹)(kǒu )へ。もっとも、(🕛)妻籠(ló(😪)ng )の(🔖)方(😱)へ(🕤)は福(🚁)島の砲術指南(🚖)役植松菖助うえまつ(🔕)しょう(🍿)すけが(🆚)大(🌪)将で(🛴)五、六(📅)(liù )十(🗓)(shí )人(🐗)の一隊を引(♌)き連れながら、伊(🍹)那(🌷)の通(tōng )路(lù )を(🧤)堅(jiān )めるために出張して来(lá(🤔)i )た。夜(🚝)は往還(hái )へ綱を(🏕)張(zhāng )り、その端(duān )に(😍)鈴をつ(🚚)け、(🐸)番(📋)士を伏(💩)(fú )せ(🔐)て、(🌕)鳴りを沈めな(⏺)がら周囲を警戒して(🏦)い(🤵)る。寿(🕕)平(🧔)(píng )次は(🔰)そ(🌆)の妻籠の方の報告を(😕)持って(✂)、(📜)馬籠(lóng )の様(yà(☝)ng )子をも(🤟)探りに来た。
こ(🐖)の(🔘)江戸出府(🌂)の(🌐)はじめの(🍖)ころに(👯)は、半(bàn )蔵(zāng )はよくそう思った(🔢)。江戸の見物(wù(🦆) )は(👐)こんな流行を舞(🤚)台の上に(🎙)見(🐂)せつけられて、やり切れない(🍐)よ(♏)うな心(xīn )持ちに(🌇)はならないも(💲)のかと。あ(💽)る(🐽)いは(🍍)藍微(🤙)塵(chén )あ(🚟)いみ(🌖)じ(〰)んの袷(jiá )あわせ、(👽)格子こうし(🚚)の単衣(⚓)ひとえ、豆絞りの(🈚)手(shǒu )ぬぐいというこしらえで、贔(bì )屓ひいき役者が美し(🚑)いならずものに扮ふんしながら舞(📶)台に登る時(shí )は、いよすごいぞす(🤼)ごいぞと囃はやし立てるような見(jiàn )物ばかりがそこにあ(🛹)るのだろうかと。四月(yuè(🐰) )も江戸に滞在して、い(🎉)ろいろな人にも交際(🚘)して見(jiàn )るうち(👞)に、彼はこの想像がごく表う(🐤)わッ面つらなもので(👖)し(🚒)か(♟)なかっ(🐼)たことを知るよ(🎉)うになっ(🔰)た。
「おれも聞(🚪)いた。人が六、七十にもなって、全く後(hò(🔹)u )方うしろを振(zhèn )り返(fǎn )る(♑)ことも(🗼)できないと(📈)考えてごらん(🎱)な。生命いのちが(⏸)けとは言(🚁)いながら――(🎦)えらい話だ(🚝)ぞ(🐹)。」
「何、諏訪だ?」
(🚦)三人の庄(📶)(zhuāng )屋が今度の江戸(hù )出(🏘)府(fǔ )を機(💭)会に嘆(tàn )願を持ち出したのは、(🦋)理由のない(💉)ことでもない。早い話が参覲交(jiāo )代(📙)制度(💚)の廃止(zhǐ(⛪) )は上(shàng )か(📓)ら余儀(yí )なく(🙍)された(🍷)ば(🕟)か(➕)りでなく、下(xià )からも余儀なくさ(➖)れたも(😅)のである。たといその(🏵)制度の(📃)復(fù )活が幕府(👄)の頽(📴)勢た(🚟)い(❤)せいを(🆔)挽(🚷)回ばんかいする上からも、またこの(🔩)深刻(kè )な不(bú )景(🕘)気から(➖)江(jiāng )戸を救う上からも(🤡)幕(🚙)府の急務と(🚑)考(kǎo )えられて(💉)来たにもせ(⤵)よ、繁(🍴)文縟(🍒)礼はんぶんじょくれいが(🏼)旧の(🚠)ままであったら、(🤓)そのために苦しむ(🏆)もの(⛳)は地方の人(rén )民であったか(🍆)ら(🎏)で。
「ほんとに、これも何かの御縁かと思い(🈳)ます(😖)ね(👂)。」(🏻)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025