○ 作(原文)==「事(🅿)を為(👅)す(💁)」の(🈂)意に解する(🍲)説も(🥘)あるが、一四(➖)八章(zhāng )の「(💞)述べて作(🐇)(zuò )らず」(🚚)の「作」と同(tóng )じく(✋)、(➿)道理(lǐ )に関(⏯)する意見(jià(😳)n )を立てる意味に解する方(🔖)が、後段との関係(🏖)がぴつたりする。
「ぜいた(⏸)くな人は不遜(🏍)になりが(😾)ちだ(🥧)し(🎰)、(🧣)儉(jiǎn )約な人は窮屈に(🎿)な(💨)りがちだが、どちらを選ぶかという(🥝)と、不遜(🐑)であるよりは、まだしも窮屈(qū )な方が(🌈)いい。」
○ 射・御(🤞)(yù )==禮(😝)(lǐ )・楽・(🏮)射(🕘)・御(🏖)・(🍢)書・数(🐐)の六(👐)芸(📔)のうち射(👩)(弓の技術)(♓)と御(車馬(🙅)を御する技術(🌆))(🖇)とは比較(🍖)的容(ró(🏍)ng )易で下(xià )等(děng )な(🧙)技術とされており、とりわけ御(🎴)がそう(🥤)である。孔子は戯れに本章(🌲)のよう(🤕)なこと(🎛)をいいながら、暗に自分(🌒)の(🦖)本領(🖤)は一(yī )芸(yún )一能に(➖)秀で(🏾)ること(🔶)に(🗝)あるの(🍗)ではない、村人たちの自分に対す(⌛)る批評は的を(👾)はず(🔸)れている、という意味(wèi )を門人(👓)たちに告(🗣)げ、(🚻)そ(🗡)の戒めとしたもの(⛴)であろう。
○ 周公=(🐹)=すでに前(qiá(🚏)n )に(📰)も述(🔓)べたように、周(zhōu )公(gō(🌤)ng )は武王をた(🕓)すけて(♊)周(🎼)(zhōu )室(👶)八百(bǎi )年の基(🌬)礎(👻)を(🍳)定(dìng )めた(🍙)人(rén )であ(🥕)る(👙)が(🔅)、そ(🍢)の(🐓)人となりは極めて(🕷)謙虚で、「(🏽)吐哺握(🌸)髪」という(🥌)言(yán )葉で有名(🎪)なように、食(shí(⛅) )事(🔀)(shì(🥉) )や、結髪の(🕔)最(🚩)中(zhōng )でも天下の士(👗)を迎(yíng )えて(🚧)、その建(jiàn )言忠告に(🛳)耳(ěr )を(🚠)傾けた人(🌾)であ(🔷)る。
○ 子(zǐ )路は(🤵)孔(kǒng )子がか(🛺)つて大夫の職に(🌦)あつたので、それにふ(㊙)さわしい禮(lǐ )をも(🍌)つて(🍘)葬儀を行いたかつたので(🔧)あろ(🤜)う。師匠思いの、出過ぎた、(🕴)しかも病中に葬式(😂)のことまで考(🔕)えるような先走つた、稚(🏸)気愛すべき(🔺)子路の(🍖)性(xìng )格と(📁)、そ(🦁)れに対する孔子の(🈳)烈しい(🍸)、しかもしみじみと(⛓)した訓(xùn )戒(🍾)とが対(🚇)照(🎙)されて面白い。
○ 以上の三(🌤)(sā(😖)n )章、偶然か、論語の編纂者(🦐)に意あつてか、(📏)孔(kǒng )子の門(mén )人中最(zuì(📺) )も目立つている顔渕と子路と子貢の三人(rén )をつぎつぎ(🌐)にとらえ来つて、その面目を躍(🛥)如(rú )たら(㊙)しめている。この三(sān )章を読(🐑)(dú )むだ(🌙)けでも、すでに孔(🍵)門の状況が生(shē(㊙)ng )き(🥙)生きとうかがわれる(🈹)で(🐌)はないか。
「苗にはなつて(💬)も(🦔)、(🗝)花が(🐳)咲(xiào )かな(🦆)い(💖)ものがあ(🚅)る。花は(🌾)咲いても実を(🚫)結ばないもの(👢)があ(⛪)る(🛌)。」
○ 孔子(zǐ )の(🚞)門(mén )人た(📣)ち(👍)の(🎌)中にも(➖)就職目あ(🕶)ての(🍛)弟子入りが多か(🍸)つ(⚽)たらしい。
四(sì )(一(🍂)八(bā )八)
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